ライター : BBC

① 薩摩蒸気屋「かすたどん」

ふんわりとしたスポンジで、鹿児島県産の卵をたっぷり使ったカスタードクリームを優しく包み込んだお菓子「かすたどん」。 甘さ控えめで、そのまま食べるのはもちろん、凍らせてもまた違ったおいしさを味わえるので、オススメです。オシャレな銘菓「かすたどん」を、一度試してみてください!

② 黒かつ亭「黒ぶた侍」

黒豚をモチーフにした「黒ぶた侍」は、鹿児島市の人気とんかつ店である『黒かつ亭』がプロデュース。ひとつひとつ丁寧に手作りされているので、その味に間違いはありません! 竹炭を練り込んで作られた黒い生地はモチモチとしており、噛むたび噛むたび感じるジューシーさがたまらない逸品です。

③ フェスティバロ「唐芋レアケーキ ラブリー」

“唐芋”とはさつまいものことで、「唐芋レアケーキ ラブリー」に使われているさつまいもはホクホクとした食感とやさしい甘みが特長です。ひと口食べると滑らかでとろけるような食感が味わえます。 軽く食べるのにサイズ感もちょうどいいので、お土産として贈るのには最適です。

④ 菓匠田中「かるかん饅頭」

鹿児島県の伝統和菓子と言えば、“かるかん”ですよね。ふっくらと蒸しあげられた上品なお菓子です。『菓匠田中』の「かるかん饅頭」は、鹿児島県産の自然薯100%で作られているので、ひと口食べれば山芋の香りを感じることができます。

⑤ 珍味かごや「鰹チャンジャ」

にんにく、玉ねぎ、しょうがなどの旨みを活かし、鹿児島県産の厳選された鰹の内臓を使用した「鰹チャンジャ」は、辛味と甘味のバランスが絶妙な逸品。 お酒のおつまみとしてチビチビとつまむのも良し、ほかほかのご飯にかけて一気にかき込むのも良し、鹿児島が生んだ珍味を一度味わってみて!

⑥ 揚立屋「さつまあげ」

鹿児島では食卓でもよく出るというソウルフード「さつまあげ」。魚肉のすり身をととのえて作られている“プレーン”はもちろん、イカ・タコ・エビといった魚介類や、チーズ、ウズラの卵などが入った変わり種も数多く揃っているので、あなたのお好みのものをどうぞ!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ