栄養満点でヘルシーな「シカ肉」が食べたい!東京都内のお店も紹介♪

「シカ肉」に今、注目が集まっているようです。その理由は健康食品といっても過言ではないといわれる栄養とヘルシーさ。あまり馴染みのないシカ肉にはどのような魅力が隠されているのでしょうか…?都内で食べられるお店も紹介します!

注目が集まる「シカ肉」

「シカ肉」に今、注目が集まっているようです。その理由は健康食品といっても過言ではないといわれる栄養とヘルシーさ。あまり馴染みのないシカ肉にはどのような魅力が隠されているのでしょうか…?

栄養満点!

鹿肉は栄養満点の優等生だそうで、女性にこそ鹿肉を積極的に食べてほしいとある女性栄養学者さんも語っているほど。すべての栄養素に対してトータルでバランスよく含まれており、低カロリーで高タンパク、そしてミネラルなども多く含まれているそうです。

味もおいしい!

鹿肉は、肉類の中でも特に栄養価が高いと言われています。高たんぱく・低カロリーのダイエットに適した食材と言えるでしょう。貧血予防に役立つ鉄や脂質代謝に関与しているビタミンB2も多く含んでいます。

出典: slism.jp

以前、ボクサーの減量に利用されたことでも話題となったシカ肉は、豚肉や牛肉に比べてカロリーは3分の1、脂肪分においては15分の1とかなりヘルシーなお肉だそうです。淡白なクセのない味わいであることから食べやすいとも言われています。では都内でシカ肉が食べられるお店をいくつか紹介します。

焼ジビエ 罠

ハンターから届くジビエを職人が炭火で炙るという豪快な料理が楽しめる「焼ジビエ 罠」。他にもイノブタやキジなどのお肉も楽しめるそうです。旨味たっぷりの新鮮なシカ肉が味わえるとか!

ジビエ猪鹿鳥

高円寺にある隠れ家的なジビエ専門店。刺身や焼肉、鍋、ハムやソーセージなどバリエーション豊かなメニューが魅力だそうです。特に鹿ユッケがオススメだとか。

ジビエ料理アンザイ

特集

SPECIAL CONTENTS