ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

芋好きに朗報!ローソンの新作中華まんに注目

Photo by muccinpurin

2023年10月10日(火)、ローソンのホットフーズに新作「おいもやさん興伸監修 大学いもまん」が仲間入りしました。

角切りにしたさつまいもを二度揚げし、蜜を絡めて中華まんの生地で包んで蒸しあげたもので、秋冬にぴったりなほっこり味に仕上がっているそうです。

「おいもやさん興伸」とは?

今回の商品を監修したおいもやさん興伸とは、創業明治9年の甘薯問屋「川小商店」が経営するさつまいも専門店のこと。東京・浅草を中心に都内に10店舗を展開し、さつまいも菓子専門店ならではの大学いもやかりんとうが人気を博しています。

ローソン「おいもやさん興伸監修 大学いもまん」

Photo by muccinpurin

おいもやさん興伸といえば、芋好きのあいだで知らない人がいないほどの名店。何を隠そう筆者もファンのひとりで、浅草を訪れるとかならずと言っていいほど大学芋を買って帰ります。蜜がしっかりと染み込んだ大学芋は、何度食べても感激のおいしさなんですよね。

そんなさつまいも専門店が監修した大学いもまんって一体、どんな味なんでしょう?

ほっこりほくほく、大学芋がごろごろ!

Photo by muccinpurin

カットしてびっくり、思ったよりもずっと大きいさつまいもがごろごろ。本物の大学芋と比べれば小ぶりですが、直径2cmはあろうかという大きさです。

肉まんやピザまんの具もこんなに大きなものは見たことがなく、具が大きいだけで満足度大。ずっしりとして食べ応えがあります。

Photo by muccinpurin

大学芋は二度揚げされているそうで、芋のまわりにはゼリー状の蜜がたっぷり。醤油が入った甘じょっぱいたれがいもにたっぷりと絡み、まさに大学芋そのもの。

生地で包んで蒸しあげているため大学芋のカリカリ感は損なわれていますが、時折口の中で弾ける黒ごまの香ばしさが大学芋感を演出しています。

さつまいも好きもハマった新感覚の中華まん

Photo by muccinpurin

どっしりとしたさつまいもにたっぷりの蜜。黒ごまの香ばしさが加わり、ひとつで大満足のおいしさ。

さつまいもを使った手軽に食べられるアイテムには焼き芋が挙げられますが、二度揚げしたさつまいものコクと食感、蜜の甘じょっぱさ、黒ごまの香ばしさが加わり、さながら片手で食べる大学芋。中華まんのバリエーションなんていくつあっても困りませんもん。この冬は大学いもまんが私たちの冷えたからだを温めてくれそうです。

商品情報

商品名おいもやさん興伸監修 大学いもまん
価格180円(税込)
カロリー1個あたり201kcal
販売地域全国のローソン各店
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ