ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

カルディの新作「さばマヨカレー」がとにかく万能!

Photo by muccinpurin

カルディから新作アイテム「さばマヨカレー」が発売されました。

国産さばを細かくほぐし、カレー風味のマヨネーズで和えたディップ。玉ねぎやにんにくを加えることで食感や風味をプラスしていて、サンドイッチやおにぎりの具材など、さまざまなシーンで活躍してくれそうなアイテムです。

カルディ「さばマヨカレー」

Photo by muccinpurin

原材料は、マヨネーズ(国内製造)、さば加工品(さば、大豆油、食塩)、玉ねぎ、にんにく、カレー粉、ゆず果汁、みりん、かつおエキス、昆布エキス、香辛料抽出物など。

たださばをカレーマヨで和えただけでなく、ゆず果汁やみりん、かつおエキスなども入っているようで、旨味たっぷりな予感……!

Photo by muccinpurin

さばはかなり細かくほぐされているので、一見さば入りとはわかなないほどなめらか。実際に食べてみるとさばのざらっとした感じがわかりますが、魚が苦手な子供でも食べやすい形状です。

ディップタイプなので焼きさばやさばの味噌煮のように骨の心配もなく、手軽に魚を取り入れることができる点でも魅力的です。

ごはんやパンのお供に最高!

Photo by muccinpurin

ディップ状なのでパンにも塗りやすく、あまり合わせることのないパン×さばのコラボも簡単。焼きたてのバゲットにのせて塗れば、たちまちカレーのいい香りが漂います。

これまで出会うことのなかったさばとパンが、マヨネーズとカレー粉の仲介によって驚くほどしっくりと馴染んでいます。

ゆず果汁の酸味が加わることで、マヨネーズも驚くほどすっきり。マヨネーズで和えるようなのものにはレモン汁を使うイメージでしたが、ゆず果汁がこんなにも合うとは意外な発見です。

ほんのりスパイシーで食感も楽しい

Photo by muccinpurin

さばはしっかりほぐれていてなめらか。焼き魚や煮魚のような存在感こそないものの、噛むほどにしっかりさばらしい旨味が溢れます。マヨネーズのまろやかさと、ほんのりスパイシーなカレー味がベストマッチ。さばとカレーはとても相性がいいので、一切違和感がありません。

細かく刻んだ玉ねぎがシャキシャキと瑞々しく、ほんのりジューシー。家で作ろうと思うとさばを焼いて骨を取り除いて細かくほぐし、玉ねぎを細かく刻んで……となかなかに手間がかかりそうですが、瓶詰めになっているので忙しい朝でも使いやすいアイテムですよ。

おにぎりやパスタにも

Photo by muccinpurin

ツナマヨならぬさばマヨおにぎりにしたり、ゆでたパスタに和えたり……さばの身がしっかりほぐされているので使い道は無限大。

筆者は、ほかほかのごはんにさばマヨカレーをのせて、刻み大葉をのせて食べましたが、さば×カレー×大葉のコンビが最高の組み合わせでした。しょうゆをちょろっと垂らし、粗びき黒こしょうを振れば完璧です。ぜひお試しを!

さばマヨカレーはカルディの通販で購入可能!

カルディの新作「さばマヨカレー」は、全国のカルディ各店またはカルディオンラインショップで購入できます。

パンに塗って、何個かおにぎりを握ったらあっという間に完食。カレーのスパイシーな風味が夏の衰えた食欲を刺激してくれますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ