ライター : macaroniリサーチ

学生の頃好きだった教科の人気ランキングTOP10

国語や数学、音楽に家庭科など、学生時代にはさまざまなジャンルを勉強しますよね。大人になった今でも、特に好きだった教科は勉強している方もいるのではないでしょうか?

では、学生の頃好きだった教科のなかで一番人気のあるものは一体どれなのでしょうか?読者の投票をもとにランキングTOP10の順位を発表いたします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年4月29日〜2023年5月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:307票

5位 芸術(教科)(31票)

Photo by Shutterstock

第5位にランクインしたのは、自由自在に想像力を働かせられる「芸術(教科)」です。オリジナルの作品を生み出せることから、遊び感覚で楽しめる芸術。アートに触れることで、感性を豊かにできるため、学生の頃だけでなく大人になった今でも好きな方は多いのではないでしょうか?

自分はどんなデザインが好きなのかわかったり、新しい発見があったりするのが魅力的!芸術に触れることで、毎日の生活にやすらぎを与えてくれることでしょう。

4位 音楽(32票)

Photo by Shutterstock

第4位にランクインしたのは、クラスメイトと一体感を持って取り組める「音楽」です。一緒に歌ったり、楽器を演奏したりする音楽の授業。みんなと協力しながら、何かひとつの作品を作る時間は達成感を得られることでしょう!

音楽の歴史や思想、歌詞に込められた願いを知ることで、知識や教養も高まりますよね。国境を越えて誰もが楽しめる音楽は、社会性や協調性を育む意味でも大切です。

3位 外国語(34票)

Photo by photo AC

第3位にランクインしたのは、世界の言葉を学べる「外国語」です。コミュニケーションの武器として、大人になってからも役に立つ外国語の授業。学生の頃は、英語をはじめ韓国語やドイツ語などさまざまな種類のものを取り扱っていましたよね。

言葉だけでなく、その背景にある歴史や文化にも触れられるのがポイント!仕事でも役立てられる上、幅広い世界の人たちと友達になれるため、汎用性も高いといえます。大人になってから、改めて学んでみるのも良いかもしれませんね。

2位 国語(35票)

Photo by photo AC

第2位にランクインしたのは、さまざまな物語に触れられる「国語」です。想像力を働かせるストーリーから、ノンフィクション物語まで、人間の本質を感じられる国語。自ら作文することで、自分の考え方をまとめられたり、人にしっかりと伝えられたりするので勉強には欠かせません。

大人になってからも、仕事上のやり取りやメール文などで、必要になる国語力!小説や詩・文芸評論など、多種多様な文章に触れることで考え方の幅を広げてくれますよ。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ