ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

シャトレーゼから抹茶尽くしのモンブランが登場

Photo by muccinpurin

2023年4月7日、シャトレーゼから新作ケーキ「2種の抹茶モンブラン」が発売されました。

お茶処として知られる静岡県の、標高300mに位置する茶畑から取れる特別な抹茶をムースに。茶処として知られる宇治の抹茶を使ったクリームで覆った抹茶尽くしのモンブランになっています。
おすすめの記事はこちら▼

静岡の「天空の抹茶」と京都の宇治抹茶を使用

Photo by muccinpurin

抹茶尽くしというだけに、主役の抹茶にはとことんこだわっている様子。ひとつめは静岡県の標高300mにある茶畑「天空の覆い茶園」で栽培された「天空の抹茶」を使っています。もうひとつは言わずと知られた茶所、京都の宇治抹茶を使用。

外側から宇治抹茶を使ったクリーム、その内側には「天空の抹茶」を使った抹茶ムース。中央に見えるのは栗餡と黄栗の甘露煮を忍ばせ、和にこだわっているとのこと。

ほろにが抹茶の大人味

Photo by muccinpurin

抹茶ムース部分も抹茶ホイップ部分も共通して甘さ控えめ。その分しっかり抹茶の風味が味わえます。特に後味に抹茶のいい意味のほろ苦さが感じられ、心地よさすら感じます。

Photo by muccinpurin

中央に隠されている角切りの黄栗と粒あんはまるで秘められた宝物のよう。抹茶パーツに比べてしっかりとした甘さがありますが、ほろにがさと甘さのコントラストでちょうどいい味わいです。

総じて口溶けと抹茶本来の香りが感じられる、上品な味わいの大人モンブランでした。

特徴

  1. 静岡産「天空の抹茶」と宇治抹茶を使用
  2. 甘さ控えめの抹茶ホイップと抹茶ムースのコンビ
  3. 黄栗と粒あんの甘さがアクセント

上品に抹茶香る。初夏らしいモンブラン

Photo by muccinpurin

モンブランといえば秋のイメージですが、「2種の抹茶のモンブラン」は、お茶の季節にふさわしいさわやかなモンブランでした。栗づくしとはひと味違った大人の抹茶モンブランを味わってみてはいかがでしょう。

商品情報

商品名2種の抹茶モンブラン
価格388円(税込)
カロリー1個当たり417kcal
発売日2023年4月7日
販売地域全国のシャトレーゼ各店
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ