ライター : macaroniリサーチ

好きなご当地ラーメンの人気ランキングTOP10

博多ラーメンや喜多方ラーメンなど、日本にはたくさんのご当地ラーメンがあります。スープの味や麺の細さが異なっており、好みは人それぞれです。

今回は、人気のご当地ラーメンを調査するために、macaroni読者を対象にしたアンケートを実施しました!多くの人に愛されるご当地ラーメンはどれなのでしょうか?

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年3月31日〜2023年4月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:312票

5位 富山ブラックラーメン(20票)

5位にランクインしたのは、富山ブラックラーメンです!たっぷりの濃口しょうゆで黒くなったスープが特徴で、もともとは塩分補給を目的に作られたといわれています。

とても味が濃く見えますが、醤油ラーメンならではのさっぱり具合は健在です。どんなラーメンか気になった人は、ぜひ食べに行ってみてくださいね♪

4位 尾道ラーメン(22票)

Photo by photoAC

4位の尾道ラーメンは、広島県尾道市で親しまれているご当地グルメ。醤油ラーメンをベースに、背脂をたっぷり加えて平打ちの麺を使用しています。

魚介系のだしを使っていますが、背脂によってこってりとしたスープに仕上がっているのが特徴です。きしめんのような、平打ち麺特有のもっちりとした食感も楽しみましょう♪

3位 佐野ラーメン(23票)

Photo by photo AC

3位の佐野ラーメンは、栃木県佐野市発祥のラーメンです。特徴的なのは、「青竹打ち」という製法で作られる麺。長い竹で生地を練ると気泡が潰れずに残るため、もっちりとした食感に仕上がります!

スープはさっぱりとした醤油味が主流ですが、豚骨や塩味の佐野ラーメンもあります。スープは好みのものを選んで、青竹打ちの麺の食感を楽しんでみてくださいね。

2位 喜多方ラーメン(28票)

Photo by photoAC

2位になったのは、福島県のご当地グルメである喜多方ラーメンです!喜多方ラーメンは、太くちぢれた麺を使っているのが特徴。ちぢれている分スープが絡みやすく、スープの味までしっかりと楽しめるのが魅力です♪

喜多方市には、朝ご飯にラーメンを食べる「朝ラー」という文化があります。早朝から営業しているラーメン屋がたくさんあるので、旅行の際はぜひ朝に食べてみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ