金沢名物「ハントンライス」って?ぜひ立ち寄りたい名店も紹介♡

金沢市の郷土料理として知られている「ハントンライス」って知っていますか?近年、テレビや雑誌、インターネットなどで紹介され、知名度もグングン上がっているようです!オムライスの上にフライを乗せ、ケチャップとタルタルソースで味付けした絶品♪

金沢の「ハントンライス」って?

北陸新幹線開通のあおりを受けて、ますます観光客が訪れるであろう金沢。そんな金沢市の郷土料理として知られている「ハントンライス」って知っていますか?近年、テレビや雑誌、インターネットなどで紹介され、知名度もグングン上がっているようです!
ハントンライスは金沢発祥の洋食メニュー。名前にある「ハン」はハンガリー料理からヒントを得て作ったこと、「トン」はフランス語でマグロを意味するそう。オムライスの上にフライを乗せ、ケチャップとタルタルソースで味付けをしたものが一般的なスタイルだそうです。

その味は…?

B級感、すごいですね!(笑)でもおいしそう。。。!
オムライスにフライ、そしてケチャップとタルタルソースという素晴らしい組み合わせに大満足の様子ですね♪今回はさらに、金沢でおいしいハントンライスが食べられるお店を紹介します。

グリルオーツカ

グリルオーツカは、ハントンライスの特集などがテレビや雑誌などで取り上げられることも多いという有名店。どこかなつかしさを感じる雰囲気が漂う店内で食べるハントンライスは間違いなく絶品だそうです。

ラッキー【閉店】

兼六園の近くの洋食店ラッキーでは刻み玉葱入りのケチャップライスに白身フライがのったハントンライスが食べられます。タルタルソースとケチャップのキレイさにも食欲がそそられますね!

フルオブビーンズ

特集一覧

SPECIAL CONTENTS