金沢名物「ハントンライス」は夢のような洋食メニュー!人気のお店もチェック◎

石川県金沢市のB級グルメ「ハントンライス」。メディアで取り上げられることが多くなり、知名度もグングン上がっているようです!今回は、そんなハントンライスについてと、ハントンライスがおいしい石川県のお店もご紹介します。

金沢名物「ハントンライス」とは?

石川県金沢が誇るB級グルメ「ハントンライス」。名前だけパッと出されても、正直どんな料理か想像がつかないですよね。

ハントンライスとは、ケチャップライスに焼いた卵をのせ、白身魚のフライとケチャップ、タルタルソースをトッピングした料理です。オムライスにフライと、お子様が喜びそうなひと品なんですね!

名前の由来

"ハン"はハンガリー料理からヒントを得て作ったこと、"トン"はフランス語でマグロを意味するのだとか。ハンガリーでは白身魚のフライにタルタルソースをかけ、パプリカご飯と一緒に食べる習慣があるため、その料理をヒントに作られたのではと考えられています。

ハントンライスといえばここ!「グリルオーツカ」

ハントンライスで有名なのが、こちらの「グリルオーツカ」です。各メディアで取り上げられることが多く、人気に火がつきました。今では、ここのハントンライスを食べるために金沢を訪れるという方もいるほどなんですよ。

ハントンライスの発祥は「ジャーマンベーカリーグリル」という、現在は閉店しているお店なのですが、「ジャーマンベーカリーグリル」で働いていたシェフのひとりが、「グリルオーツカ」でハントンライスの提供を始めたとされています。

ハントンライス

こちらが、名物のハントンライス!大きめのステンレス皿に、豪快に盛り付けられています。とろとろの卵とソースが絡み合って、至福の味わいですよ。エビフライとマグロカツがトッピングされた、"元祖"と呼ぶにふさわしいひと品です。

カツカレーライス

隠れた人気メニューが、こちらのカツカレーライス。ルウは比較的サラッとしており、しっかりとスパイスがきいていることがポイントです。具材の旨みが溶け込んだルウは、いつも食べるカレーとひと味違いますよ。

ハントンライスを一度食べたことがある、という方は、ぜひカツカレーも味わってみてください!

店舗情報

■店舗名:グリルオーツカ
■最寄駅:北陸鉄道バス 香林坊バス停、片町(ラブロ前)バス停から徒歩5分
■電話番号:076-221-2646
■営業時間:
[月〜金]
昼 11:00~16:00
夜 17:00〜19:50
[土日祝]
11:00〜19:50
■定休日:水曜日(祝日の場合は営業、振替休業あり)
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000706/
■公式Facebook:https://www.facebook.com/grill.otsuka/

金沢駅から行けるおすすめのお店2選

1. どんなときでも行きやすい「ノーサイド」

金沢駅から歩いて5分、古民家のような佇まいのダイニングバー「NO SiDE(ノーサイド)」はあります。女性同士やおひとり様も入りやすい1階のフロアと、みんなでわいわいするのにぴったりな2階のフロアに分かれているので、どのようなシーンでも利用しやすいのが人気の秘密です。

ハントンライス エビフライ

エビが堂々と天を向いている、こちらのお店のハントンライス。B級グルメのハントンライスですが、グッとおしゃれに仕上がっていますね。しっかりとボリュームがあるので、飲み会のシメに頼む人が多いのだとか。

ハントンライスのトッピングはほかにも、白身のフライやカキフライ、とんかつなどからチョイスできますよ。

店舗情報

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう