ライター : macaroniリサーチ

お弁当がおいしいコンビニといえば?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

コンビニはお弁当の品ぞろえが豊富。セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート……と、各店趣向に富んだ商品をいくつも手掛けています。

では数あるコンビニチェーンのなかで、お弁当のおいしさに定評があるのはどこなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や商品のラインアップなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年3月17日〜2023年3月31日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:224票

5位 ナチュラルローソン(14票)

ナチュラルローソンは「美しく健康で快適な」をコンセプトにしたコンビニエンスストア。厳選素材を使用したオリジナル品や有名ブランドとのコラボ品など、ナチュラルローソンでしか買えないアイテムがいくつも並んでいます。

お弁当に関しては「少量ずつ、いろいろなものを食べたい」「もっと野菜を」という、女性のニーズに合った商品を積極的に開発。玄米や十六穀米を使用したり、旬の食材を取り入れたりと、バランスよく仕上げているのがこだわりです。

デパ地下弁当のような「十二品目の豆腐ハンバーグ弁当」や、1食分の野菜が入った「ゴーヤのちゃんぷるごはん」などがラインアップしていますよ。

4位 ポプラ(15票)

ポプラには「ポプ弁」と呼ばれる、ごはんが入っていないおかずだけのお弁当がラインアップ。購入するとおかずを電子レンジで温め、お店で炊いたホカホカのごはんをよそってもらえます。

ごはんの量は少なめや多めなど、お腹の空き具合に合わせて選べるのが魅力。また炊きたてのおいしさを逃さない、保温性の高い容器が採用されているのも嬉しいポイントです。

そんな「ポプ弁」が誕生したのは、ポプラ創業から10年目の昭和58年。「ごはんは炊きたてに勝るものはない!」という想いから開発されました。

3位 デイリーヤマザキ(16票)

デイリーヤマザキには独自の店内調理システム「デイリーホット」があり、できたての手作り弁当を提供しているのが自慢。お弁当を買うために来店するのはほぼ8割が固定客で、根強いファンがたくさんいます。

数あるお弁当のなかで定番商品といえば「のりべん」「おかず幕の内弁当」「牛丼」「甘辛ダレの豚カルビ丼」の4品。どれもボリューミーで食べごたえがあり、老若男女問わず人気です。

ほかにも新商品が続々と登場するため、行くたびに新しい味と出会えますよ。

2位 ローソン(22票)

ローソンはチルド弁当(5度前後の温度で陳列・販売)が充実の品ぞろえ。なかでも、原料や製法にこだわった「これが弁当」シリーズに力を入れています。

両面短時間焼きによりジューシーな肉粒感を実現した「これがハンバーグ弁当」、白身フライやちくわ磯部揚げ、唐揚げなどが入った「これがのり弁当」などがラインアップ。おろしポン酢でさっぱりといただく「これが鶏竜田揚げ弁当」や、にんにくが効いた「これが厚切り豚焼肉弁当」も人気です。

ほかにも「これがチキン南蛮弁当」や「これが豚生姜焼弁当」など、新商品が続々と発売されていますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ