ライター : macaroniリサーチ

もらって嬉しい菓子折りは?最新の人気ランキングTOP10

お礼や季節の挨拶など、日本の文化においてさまざまな場面でもらう機会がある菓子折り。自分ではなかなか買わないからこそ、もらうととても嬉しい気持ちになりますよね。

クッキーやせんべい、ラスクなど数あるなかで、一番もらって嬉しいものはどれなのでしょうか?

人気調査をすべく、macaroni読者に投票型アンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では、TOP10の順位を紹介しつつ、商品の特徴や魅力を紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年3月5日〜2023年3月21日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:451票

菓子折りを選ぶポイントとは?

菓子折りを選ぶポイント

  1. 相手の嗜好や年齢に合わせる
  2. 機会や用途で商品を選ぶ
  3. 梱包やデザインにも注目する

相手の嗜好や年齢に合わせる

菓子折りを選ぶポイントは大きく分けて3つあります。

まず、相手の嗜好や年齢に合わせて選びましょう。洋菓子か和菓子、素材にこだわるか家族で楽しめるかなど、贈る相手によって選択肢が異なります。相手のライフスタイルや好みによってお菓子を選ぶといいですね。

機会や用途で商品を選ぶ

つぎに、機会や用途で商品を選ぶことが大切です。お礼や挨拶なら高級感のあるお菓子、お歳暮やお中元なら季節に合ったお菓子を選ぶといいでしょう。

梱包やデザインにも注目する

さいごに、梱包やデザインにも注目しましょう。美しい梱包やデザインの商品は、もらうだけで嬉しい気持ちになります。もらった相手は心に残りますし、きっと嬉しく思ってくれるに違いありません。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ