ライター : macaroniリサーチ

実は捨てても困らなかった!ためがちなものランキングTOP10

家をスッキリと片付けたいときは、「実は捨てても困らないもの」に注目してみましょう!小分けになった調味料や紙袋が家に溜まっていませんか?数が増えると場所を取るので、思い切って捨ててしまうのがおすすめです。

意外となくても生活できるものを調査するために、macaroni読者を対象に投票型のアンケートを実施しました。投票数が多かった順にランキングを作成したので、チェックしてみてくださいね♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年2月21日〜2023年3月7日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:327票

5位 キッチンマット(20票)

Photo by photo AC

5位に選ばれたのは、キッチンマットです。料理中に水や油が床に落ちて汚れるのを防ぐために使うものですが、意外となくても困らないアイテム!

「敷かないと靴下やスリッパが汚れを吸収して、家中の床が汚くなってしまう」と心配する人もいますよね。しかし、洗濯やマットのズレを気にしないで済むのはメリットです。あまり自炊をしないなら、思い切って捨ててみても良いかもしれません。

4位 トイレマット(21票)

Photo by photo AC

キッチンマットに続いて、「トイレマットもいらない」という声が挙がっています。足場を暖かくしたり、床が汚れるのを防いだりするのがメリットですが、やはり洗濯などの手間がかかるのが難点。

マットが汚れを吸収するので、頻繁に取り替えないと不衛生に感じる人も一定数いるようです。トイレマットを捨てるだけで、家事の負担がグッと減るかもしれませんね♪

3位 使い切り調味料(22票)

Photo by photo AC

ケチャップ・マスタード・わさび・しょうゆなど、小袋に入っている調味料は捨てずに取っておいてる人が多いのではないでしょうか?

「いつか使うだろう」と思いがちですが、意外と出番が少なかったり、存在を忘れて賞味期限を切らしてしまったりすることもあるでしょう。もらったものはなるべく早めに使い切るのがおすすめですよ!

2位 空き瓶(23票)

Photo by Shutterstock

空になったジャムやなめ茸などの瓶も、捨てずに取っておく人が多いアイテムです。小物入れにしたり、花瓶がわりにしたりと使い道は多いものの、「ただのインテリアになっている」というケースもあるでしょう。

分別して捨てる手間はかかるものの、使っていないのであれば捨てるべきです!断捨離をする際に、まとめて手放してしまいましょう♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ