ライター : とも

子育てフードライター

まな板シートはメリットがたくさん

まな板シートとは、まな板の上に置く薄いシートのこと。まな板への色やにおいうつりを防いだり、薄くてしなる特徴を活かして食材をまな板から直接鍋に入れたりと、使い勝手が良いんですよ。

クッキングシートやラップのような使い捨てタイプと、通常のまな板のように繰り返し使えるものの2種類があります。

まな板シートを選ぶ4つのポイント

選び方のポイント

  1. 用途にあわせたサイズを選ぶ
  2. 繰り返し使うタイプはやや厚めが安心
  3. 抗菌加工なら雑菌の繁殖を抑えられる
  4. 洗いものを減らしたいなら使い捨てが便利

1. 用途にあわせたサイズを選ぶ

チーズやフルーツのように小さなものを切るときや、ひとり暮らしの方は20×30cmを目安にするのがおすすめ。肉や魚を切るなら大きめのほうが使いやすいですよ。

ただし、大きすぎるとシンクに入らず洗いにくかったり、収納場所をとってしまったりするのであらかじめサイズを確認しておくと安心です。

2. 繰り返し使うタイプはやや厚めが安心

繰り返し使うタイプのまな板シートは、通常のまな板のように1枚で使えるものがあります。薄すぎるものは調理台を傷つけたり、ずれてしまったりすることがあるためやや厚めのものを選ぶのがおすすめ。

まな板にのせて使うものであれば、薄くてもさほど問題ありません。使い方に応じて選ぶと良いですね。

3. 抗菌加工なら雑菌の繁殖を抑えられる

繰り返し使うタイプのまな板シートは、表面の小さな傷から雑菌が繁殖するおそれがあります。抗菌加工が施されたものや傷がつきにくい素材のものを選ぶのがおすすめです。

4. 洗いものを減らしたいなら使い捨てが便利

ペーパータイプのまな板シートは、ラップやクッキングシートのように使えるため便利です。においが気になる魚や、揚げ物を切るときにまな板が汚れるのを防ぐことができますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ