ライター : macaroni_review

タイガーの新製品。自動サイフォン式コーヒーメーカーをレビュー

Photo by タイガー魔法瓶株式会社

2023年2月21日(火)より、タイガーから自動サイフォン式コーヒー抽出システム搭載コーヒーメーカー「Siphonysta(サイフォニスタ)」が発売されました。

本記事では、新製品の魅力と実際に使用したレビューをお届けします!

手軽にサイフォン式コーヒーを楽しめる「Siphonysta(サイフォニスタ)」

Photo by タイガー魔法瓶株式会社

このたびタイガーから発売されたのは、サイフォン式コーヒーの抽出の自動化を実現した画期的なコーヒーメーカー。

そもそも「サイフォン式コーヒー」とは?

Photo by Nadore

※画像はイメージです
そもそもサイフォンとは、フラスコ内の水を沸騰させることにより起きる気圧変化を利用した抽出方式。抽出されたコーヒーは濃厚で、香り高いのが特徴です。抽出する際に聞こえるポコポコという音、また水流を目で見て楽しめる点も魅力。

タイガーの技術を駆使して抽出の自動化を実現

ただ、これまでサイフォン式コーヒーを家で楽しめる印象は薄く「用意する道具や作業工程が多い」「初心者には扱いがむずかしい」といったイメージがありました。

そんな概念をくつがえすのが「サイフォニスタ」。タイガーが培ってきた熱制御技術を駆使することにより、サイフォン式コーヒーの抽出を自動化できたといいます。

まるで噴水のよう。最大の魅力は抽出過程の美しさ

Photo by タイガー魔法瓶株式会社

サイフォニスタの魅力はいくつかありますが、特筆すべきなのが、抽出過程の美しさ。透明シリンダー内に、抽出されたコーヒーが噴水のように噴きあがる瞬間は最大の見所です。コーヒーを飲むだけではなく、目で見て楽しむことができます。

シリンダーとパイプの距離は、噴きあがるコーヒーが一番美しく見える距離に調整しているのだとか。

実際に「サイフォニスタ」を使って魅力を体感

Photo by macaroni

ここからは実際に「サイフォニスタ」を使用しながら、その特長と魅力をレビューしていきます。セッティングするパーツは比較的少なく、説明書とは別に「クイックスタートガイド」も付属されているため、初心者でも簡単に扱えます。

サイフォニスタのほか用意するのは、コーヒー粉のみ。予洗いを済ませたら、下シリンダーにコーヒー粉を入れます。

Photo by macaroni

上シリンダーには、容量の水を入れてセット。抽出の準備をする段階で、サイフォンらしい科学実験のような楽しさを体験できますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ