ライター : TAMA39

古民家の雰囲気をそのままに

古民家の雰囲気はそのままにリノベーションしたお洒落なカフェは、昔ながらの街並みが残る鎌倉にあります。鎌倉と言えば知る人ぞ知る、高級パンの激戦区。ルセットの通販でしか購入できない希少な高級パンを店内で食べることのできる唯一のカフェです。
大正時代の玄関の雰囲気はそのままです。
江ノ島電鉄「長谷駅」から歩いてすぐの場所にあり、とっても便利。路地に入ったところの奥にひっそりと佇んでいます。

こだわり① デザイナーズ空間

店舗デザインは、銀座のDAZZLEなど数々の話題店舗を手掛け、今最も注目される空間デザインの「ATTA」が担当。特に本拠地である鎌倉では数多くの名店を担当し、おしゃれな街並みを演出しています。

こだわり② 店内家具

店内のテーブルと椅子は全て「KOMA」の家具を使用しています。「KOMA」とは、その独特のフォルムの美しさだけでなく、座面が木なのにソファーよりも疲れない椅子として話題を集めており、海外での評価も高く、メディアでも注目の家具工房です。

こだわり③ 高級パン

セレブの間で愛されている通販でしか手に入らない「ルセット」の最高級の食パン。水、塩、砂糖といった基本材料も厳選素材を使用し、使い分け、パン職人を「クリエイター」と呼んでいます。酵母は通常より4~5倍程の時間をかけ、クラシック音楽が流れる空気がきれいな工房で寝かせています。
ショクパンを軽くトーストしたもので、周りはサクッと、それでいてもっちりした食感は、高級パンって言うだけの事はありますな。

出典: kamakura1173.seesaa.net

お店情報

café recette 鎌倉 (カフェルセット鎌倉) ■住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下22-5 ■席数:18席(全席禁煙) ■交通手段:江ノ島電鉄線長谷駅より徒歩約5分 長谷駅から285m ■TEL:0467-38-5700 ■営業時間:8:30~17:00  モーニング:8:30~11:00  ランチタイム:11:00~14:00 ■定休日:無休
recette、ATTA、KOMA、この3つのクリエーションの融合で誕生した「café recette」で、ぜいたくなひと時を味わってみてはいかがでしょうか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ