ライター : macaroniリサーチ

おすすめの牛丼・丼ものチェーン店はどこ?人気ランキングTOP10

Photo by 廣瀬茉理

パパッと手軽に食事を済ませたいときは、丼ものチェーン店を利用すると便利。すき家や吉野家などの牛丼専門店だけでなく、かつやや丼丼亭などもおいしいですよね。

さまざまなお店があるなかで、みんなのお気に入りはどこなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力に迫ります。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2024年3月26日〜2024年4月9日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:331票

5位 天丼てんや(37票)

リーズナブルな価格で天丼を楽しめると評判の「天丼てんや」。食材の加工から供給にいたるまで、独自のルートによるネットワークを確立することで安値を実現しています。

油は創業当初より「日清oillio」に特注。風味が軽く、サクサクとした食感に仕上がるよう、植物油を100%使用しているのがこだわりです。

定番の「天丼」のほか、人気の天ぷらを一度に楽しめる「オールスター天丼」もラインアップ。とり天がのった「トリオスター天丼」も高い支持を集めています。
おすすめの記事はこちら▼

4位 丼丸(39票)

お持ち帰り海鮮丼業界No.1のフランチャイズチェーンといえば「丼丸」。東京の下町で40年以上愛されてきた老舗寿司屋が展開しています。

品質やボリュームにこだわりつつも、手頃な価格に抑えられているのが魅力。コストパフォーマンスが良く、幅広い世代の人たちから大人気です。

お店の看板メニューは、マグロ、イカ、サーモン、ネギトロがのった「どんまる丼」。海鮮ネタに納豆や刻みたくあんを合わせた「ばくだん丼」も好評ですよ。

3位 吉野家(40票)

牛丼を主力商品とする「吉野家」は、「うまい、やすい、はやい」がモットーの大手外食チェーンストア。1998年には全国47都道府県すべてに出店を果たし、アメリカや中国、台湾などの海外にも店舗を展開中です。

牛丼の牛肉は、牛一頭あたり約10kg程度しか取れない北米産の「ショートプレート」を使用。たれは、白ワインをベースに発酵調味料やすりおろし生姜を加えることで、深みのある味わいに仕上げられていますよ。
おすすめの記事はこちら▼

2位 なか卯(41票)

「なか卯」は、丼とうどんを主力メニューとするファストフードチェーン。1969年に大阪で第1号店が誕生し、いまや全国にいくつもの店舗を展開しています。

お店自慢のメニューといえば「親子丼」。手鍋でひとつずつ手作りし、専門店に負けないふんわり食感に煮上げているのがこだわりです。

またうどんは、宗田かつおと昆布を中心にだしを取り、透き通った関西風に仕立てているのが特徴。揚げ玉の入ったシンプルな「はいからうどん」は、創業以来不動の人気メニューですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ