ライター : macaroniリサーチ

冬の人気スイーツ・お菓子ランキング!寒い時期に食べたいものといえば?

Photo by macaroni

気温が低い冬って、濃厚な甘さのスイーツが恋しくなりますよね。フォンダンショコラ、おしるこなんかもいいし、温かい部屋で食べるアイスクリームも捨て難いですよね。

この記事では、macaroni読者を対象に行ったアンケート結果をもとに、冬に食べたいスイーツ、お菓子をランキング形式でご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年10月29日〜2022年11月18日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:337票

5位 モンブラン(19票)

Photo by macaroni

濃厚でぽってりとしたクリームたっぷりのモンブラン、惹かれますよね。パティスリーでは一年中見かけるモンブランですが、特に栗が旬の秋にかけては種類も豊富。土台も、メレンゲ、タルト、スポンジ、ダックワーズなどさまざまなモンブランが登場します。

ここ数年はモンブランクリームを目の前で絞ってくれる、モンブラン専門店も次々オープンし、モンブラン好きを喜ばせています。

4位 スイートポテト(21票)

Photo by macaroni

作り方も単純なスイートポテトですが、なめらかに仕上げるために潰して裏ごすのが面倒、という方におすすめなのがさつま芋フレーク。水分を加えるだけでまるで裏ごししたさつまいものように使える便利アイテムです。

macaroniではさつま芋フレークを使ったスイートポテトのレシピをご紹介しています。以下のリンクからチェックしてみてくださいね。

3位 アイス(23票)

Photo by macaroni

寒い季節に温かい部屋で食べるアイスクリームって、しあわせですよね。

一年中いつ食べてもおいしいアイスクリームですが、秋から冬にかけての寒い時期は、ラムレーズンやチョコレートなどの濃厚系が豊富。逆に夏や柑橘系や水分が多いサッパリ系が充実しています。寒いのは苦手だけど、冬のアイスクリームは好き、という方も少なくないはず。

2位 チョコレート(27票)

Photo by macaroni

スイーツの中でも、濃厚で、カカオの香り豊かなチョコレートは秋冬にもっともおいしく感じるスイーツのひとつ。特に気温が低い冬には、生チョコやトリュフなど、暑い季節には流通しない冬季限定チョコレートが多数販売されます。

特に今年は紅茶が密かなブームになっていることもあり、紅茶を使ったチョコレートアイテムが豊富。定番もトレンドを取り入れ、常に変化し続けています。

編集部のおすすめ