ライター : yuri

フードコーディネーター/フードスペシャリスト/食品表示検定2級

電気ポットはどうやって掃除すればいい?

Photo by yuri

愛用している方も多い、電気ポットや電気ケトル。普段は水しか入れないので、どのタイミングで洗うべきか分からないという方もいるのではないのでしょうか。

あまり汚れていないように見えますが、よく見てみると白い斑点や黒いカビのような汚れが発生していることも。電気ポットは内部だけではなく、外部にも汚れが付きやすく、汚れの原因も違うため、それぞれにあったお手入れ方法を取り入れることが大切です。

この記事では、家庭で簡単にできる掃除方法や、ポット洗浄に便利なアイテムをご紹介します!

電気ポットの汚れの原因は?

Photo by istock

内部の主な汚れは水垢

水道水に含まれるカルシウムのミネラル成分が乾いて蓄積されると、固まって付着し、白い斑点のような水垢汚れが発生します。

一般的にはカルキと呼ばれていることも多いですが、厳密にいうと異なります。過去に水道水の殺菌・消毒に使用されてたのは、個体の次亜塩素酸カルシウム(カルキ)でしたが、現在では管理のしやすい液体の液体の次亜塩素酸ナトリウムが主流になっています。

蓄積してしまった水垢の汚れの性質は、アルカリ性なので、水に溶けると酸性の性質を持つクエン酸を使用し、中和させることで汚れを落とすことができますよ。

外側の汚れは手垢、ホコリ、油など

キッチンまわりに置くことが多い電気ポットは、油を含んだ湿気が付着したり、手垢がつきやすく、そこに汚れが蓄積してしまいます。

油汚れや雑菌などは酸性の汚れなので、同じ酸性のクエン酸では落とすことができません。そのため、アルカリ電解水や、アルカリ性の性質をもつ重曹などを使うのが効果的です。

ポット内部の掃除方法

Photo by yuri

まず、クエン酸を使用した電気ポットの内部の掃除方法からご紹介!この方法では、同じく水垢汚れが溜まりやすい「魔法瓶」や「保温ポット」、「湯沸かしポット」などにも有効なので、ぜひお持ちの家電で試してみてくださいね。

クエン酸は、100円ショップや薬局などで購入できますよ。もしクエン酸が手に入らなかった場合は、お酢で代用も可能です。ただし、ツーンとしたニオイが残りやすいので、すすぎの回数を増やしましょう。

材料

・クエン酸……大さじ1杯(15g)
・水……1000cc
・やわらかいスポンジ
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ