ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

スターバックスに紅玉のアップルパイが登場!

Photo by muccinpurin

価格:530円(税込)
スターバックスで販売中の秋スイーツ「紅玉のカスタードアップルパイ」。

青森県産の紅玉を100%使用し、シナモン、ナツメグ、オールスパイスなど数種のスパイスを効かせてコンポートに加工。バターとキャラメルのフィリングをかけてパイ生地に包んで焼き上げた、寒い季節にふさわしいスイーツとのこと。
おすすめの記事はこちら▼

温めて食べるとおいしい!イートインでも対応可

Photo by muccinpurin

断面には、かなり大ぶりなりんごがごろごろ。りんごの下にはいかにも濃厚そうなカスタードクリームが敷き込んであります。

パイ生地は派手な装飾もなく、アメリカの家庭のおやつに出てきそうな焼きっぱなしのビジュアルが逆に魅力的。シナモンやナツメグのスパイシーな香りと、りんごの甘酸っぱい香り、バターの芳醇な香りが合わさったなんともいえないしあわせな香りで、食べる前からすでに心が躍ります。

ちなみに今回はテイクアウトしましたが、イートインの場合は希望により温めてくれるとのこと。スターバックスの公式サイトにも、温めた方がよりおいしいとあったので、軽くリベイクするのがおすすめですよ。

りんごの酸味がきゅっ。素朴な味わいにハマる

Photo by muccinpurin

パイ生地はミルフィーユのような折りパイ生地とは違い、練りパイ生地と呼ばれるタイプ。サクサクとした食感は控えめですが、粉の香りがしっかり感じられる素朴な味わいです。表面に粒が大きい砂糖がまぶされていて、パイ生地の塩気がいいアクセントになっていますよ。

カスタードクリームはかなりかための炊き上がりで、冷たい状態だとプルプル食感、軽く温めるととろりとなめらかな口溶けに。ほとんど甘さがなく卵香るカスタードは、りんごの酸味と甘みを引き立ててくれています。

ちなみに2021年秋発売の「アメリカンアップルパイ」は、カスタードなしのりんごだけだったので、カスタードクリーム入りの2022年バージョンは、ちょっぴり得した気分になれるかも?

おすすめのお供はティービバレッジ

Photo by muccinpurin

アップルプレザーブは、1個約2cm角となかなかの大ぶり。数あるりんごの中でも紅玉は酸味が強くて実が締まっているのが特徴で、焼菓子に最適な品種。ただ、りんご本来の値段が高いため、商品価格も高くなりがち。スターバックスのカスタードアップルパイも、わりと小ぶりなサイズで530円なので、心していただきました。

さすがは紅玉、火を通してもぱさつかずジューシーで、しっかりとした酸味が全体をキリッと引き締めています。シナモンやナツメグの風味にも負けない力強いりんごの味わいは、これぞアップルパイ!といった貫禄を感じました。

スターバックスで買っておいてなんですが、筆者個人的には温かい紅茶とりんごの組み合わせがおすすめ。さらに欲を言えば、温めたアップルパイにバニラアイスを添え、刻んだくるみをパラパラしたかった!

特徴

  1. 青森県産紅玉使用
  2. シナモン、ナツメグ、オールスパイスが効いた大人の味
  3. 卵香るカスタード入り

秋限定のアップルパイを食べ逃さないで♪

Photo by muccinpurin

チョコレートやチーズなど、割とこってり系スイーツが多いスターバックスにおいて、りんごのようにさっぱりした果物が主役のスイーツはかなり希少。

毎年秋に登場するアップルパイも、その年によって少しずつアレンジが加わっているので、紅玉とカスタードクリームの組み合わせも、もしかしたら今年だけかもしれません。この時期だけのアップルパイを、食べ逃さないでくださいね♪

商品情報

商品名紅玉のカスタードアップルパイ
内容量1個
価格530円
カロリー1個あたり316kcal
原産国日本
発売日2022年9月1日
取扱地域全国のスターバックス各店
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ