ライター : akiyon

webライター

アレンジが無限大!カルディで話題の「食べるナッツソース」

Photo by akiyon

SALE価格 429円(税込)
カルディは万能調味料のラインアップがとても豊富で、これまでたくさんのヒット作が生まれてきました。そのなかでもメディアでも紹介されたこともあり、最近話題になっているのが「食べるナッツソース」です。

SNSの投稿ではバゲットにのせたりパスタソースにしたりするなど、いろいろなアレンジがたくさん!「ザクザクっとした食感がいい」「バジルの風味が最高」などと、大人気のようですよ。さっそくどんな味わいなのかチェックして、筆者おすすめのアレンジ料理をご紹介していきたいと思います♪

3種のナッツがゴロゴロ!カルディ「食べるナッツソース(バジル味)」

Photo by akiyon

カルディオリジナル「食べるナッツソース」は、数種類のナッツにバジルの風味や香辛料を加え、ガーリックオイル漬けにした “食べられる” ソースです。パンや野菜などの食材にそのままのせて楽しむほか、和えものや炒め物などの調味料としても使うことができます。

瓶の中には、丸ごとの形のままのナッツ類やローストガーリックがぎっしり!バジルの香りが際立ちますが、いろいろな香辛料の風味と相まって、その複雑な香りがとても食欲をそそります。

Photo by akiyon

入っているナッツ類は、ピーナッツとひまわりの種、かぼちゃの種の3種類。香辛料はバジル、ローズマリー、パセリ、オレガノ、セージ、タイム、ナツメグとたくさん入っていますね。

そのほかローストガーリックや肉エキス、マスタードや塩などで味わいが整えられ、ひまわり油となたね油、オリーブオイルといった植物由来のオイルに漬けられているのが特徴。ガラスボトル入りで内容量は110g、気になるカロリーは100gあたり666kcalです。

ザクザク食感としっかりとした塩気があとを引く

Photo by akiyon

トーストにのせて味見をしてみると、カリカリっとローストされたナッツ類の食感が抜群!バジルの風味やガーリックの芳ばしさをすぐに感じ、そのあと何種類もの香辛料によるイタリアンな香りが鼻腔を突き抜けていきます。

塩気がしっかり効いているので、ほかの調味料を足さなくてもこのままで味が決まるところがいいですね。そしてなんと言ってもうれしいのが、オイルの量よりナッツ類などの具の量が多いこと。本当にぎっしりと入っています♪

口コミ・SNSでの反応

  1. いつもの料理がガラッと変わるので、お店のお料理のような味付けになりました
  2. ナッツの食べ応えとちょうど良いバジルの風味が美味しいです
  3. 野菜と和えるだけで美味しいサラダになります

「ナッツソース」のおすすめ簡単アレンジ5選

1. のせるだけでドレッシング代わりに!簡単レタスサラダ

Photo by akiyon

ナッツソースには塩やガーリックがバランスよく配合されているので、そのまま野菜にのせればドレッシング代わりに。ざっくりとカットしたレタスにトッピングしたあとオリーブオイルをたらすだけで、ランクアップした味わいを楽しめます。

トーストやコーヒーを添えれば、立派な朝食メニューのできあがり。ナッツ類のコクや複雑な香辛料の風味で、サラダだけでも思ったより満足できますよ♪

2. 和の食材にも合う!ナッツのせ冷奴

Photo by akiyon

ナッツソースはイタリアンな味わいですが、和の食材とも相性がいいんですよ。そのなかでもおすすめなのが、冷奴にトッピングするアイデアです。

お好みで粗挽きの黒こしょうを添えると、ビールや日本酒、ワインにも合う味わいに。淡白な豆腐の味わいを激変させる、超速時短レシピです。豆腐を三角形にカットして、ちょっとおしゃれなチーズケーキ風に仕上げてみましょう。

3. 和えるだけでソースが完成!ナッツとトマトの冷製パスタ

Photo by akiyon

4等分にカットしたミニトマトにナッツソースを加え、はちみつや塩こしょうで味を調えればパスタソースが完成。加熱せずに混ぜるだけで作れるので、暑い季節や忙しいときなど手軽にすませたいときにおすすめです。

一番のおすすめは、カッペリーニなどの細めのパスタを使った冷製パスタ。またそうめんやそばにトッピングにしても、よく合いますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ