ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

和スイーツに使える!カルディからつぶあんソース登場

“ありそうでなかった”、“こんなアイテム探してた” が見つかるカルディ。なかでも材料や製法にこだわったアイテムを展開するオリジナルライン「もへじ」から新たに、「つぶあんソース」なるアイテムガ発売されました。

いまや和菓子だけでなく、洋菓子やドリンクまで幅広く活用されるあんこ。ソースタイプのつぶあんってどんな感じでしょう。使い勝手をレビューします。

カルディ「つぶあんソース」

Photo by muccinpurin

価格:321円(税込)
あんこといえば大判焼き、あんぱん、大福など数多くのアイテムに使われていますが、ソースタイプのアイテムは珍しいですよね。大概が瓶やカップに入っていて、スプーンですくって使いますが、確かにチューブに入ることでスプーンいらずでとても使いやすそうです。

Photo by muccinpurin

原材料はつぶあん(砂糖、小豆、水あめ、食塩、寒天)、食塩など。主役となる小豆は、国内の生産量一位を占める北海道産のものを厳選して使っているようです。

Photo by muccinpurin

ソースと聞くとどのくらいの濃度か気になるところですが、とろ~りと流れるちょうどいい塩梅。つぶあんということでしっかりと粒が残っていて、食べ応えがありそうです。

使う前に味見をしてみたところ、筆者的にやや甘さが強めでした。ただ、いろいろなものにかけて使うことを考えると、少し甘いくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

開封前は直射日光を避けて常温保存可能ですが、開封後は冷蔵庫に立てて保存し、なるべく早く使い切ってくださいね。

つぶあんソースはこう使う!おすすめの使い方

牛乳やカフェラテに混ぜて和ドリンクに

Photo by muccinpurin

チューブタイプの便利なところは、どんなものにもそのままかけて使えるところ。牛乳やカフェラテのマグカップにそのまま絞り入れれば、スプーンを使わなくていいので楽チンです♪

ちょっと冷え込む日はホットで、暑い日はアイスで。つぶあんソースは比重が重く底に沈みやすいので、飲む前にしっかりとかき混ぜてくださいね。

ホットケーキやスイーツのソースに

Photo by muccinpurin

あんこを使った和スイーツで外せないのがパンケーキ。チューブタイプのつぶあんソースをパンケーキにかければご覧の通り!とろ~りと流れてシズル感満点、シャッターチャンスですよ!

とろりとゆるいつぶあんソースはパンケーキにしみ込みやすく、つぶあんを直接のせるよりも格段においしく感じます。ほんのりときいた塩味もいいアクセントになり、ついつい食べ過ぎてしまいそう……!

つぶあんソースはカルディのオンラインショップで購入可能

カルディの「つぶあんソース」は、全国のカルディ各店またはカルディオンラインショップで購入できます。

この記事でご紹介したパンケーキやドリンクアレンジのほか、夏に欠かせないかき氷にかければオリジナルの和風かき氷が楽しめますよ。

チューブタイプがとにかく使える!

Photo by muccinpurin

あんこを使ったアイテムは数あれど、ソース状になってチューブに入れることで使いやすさが格段にアップ。瓶よりもスマートで冷蔵庫での保管スペースを取らず、テーブルの上に並べても映える和のデザインもキュート。さすがはかゆいところに手が届くカルディアイテムです。

つぶあんソースがあればクレープやかき氷、パンケーキなど、おうちカフェが断然楽しくなりますよ。
Photos:6枚
つぶあんソースのパッケージ
つぶあんソースの原材料表示
つぶあんソースを小皿に出す様子
豆乳とつぶあんソースを混ぜる様子
つぶあんソースをかけてバターをのせたパンケーキ
つぶあんソースのパッケージ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ