ライター : china0515

フードアナリスト2級

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.530

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china

毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ドール「バナナ ドール ディッパーズ」

Photo by china0515

希望小売価格:198円(税込)/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、2022年4月5日(火)に発売されるDole(ドール)の「BANANA Dole Dippers(バナナ ドール ディッパーズ)」です。

世界中で愛されているドール。みなさんもスーパーやコンビニなどでドールのカットフルーツやフルーツジュース、アイスを食べたことがある人も多いはず。

そんなドールからバナナのフローズンデザートが日本初上陸!さっそく手に入れることができたので、気になる味わいをたっぷりとご紹介します。

ドールディッパーズの第1弾が新発売!

Photo by china0515

「ドール ディッパーズ」シリーズは、フルーツをチョコレートでコーティングしたひとくちサイズのフローズンデザート。

現在、全米で販売されているシリーズで、日本ではその第1弾として今回の「バナナ ドール ディッパーズ」が登場しました。

バナナは日本人の嗜好に合わせ、甘さとコクに追求した「スウィーティオバナナ」を使用。通常低地栽培バナナは10ヶ月かけて育てられるところ、スウィーティオバナナは、フィリピンの標高500m以上の高地で12ヶ月以上かけてじっくりと育てられるバナナだそうですよ。

さらに、そのバナナのなかでも “廃棄されてしまうもの” を使用。ドールでは、 “持続可能な開発目標(SDGs)” の実現に向けて、「もったいないバナナ」プロジェクトを推進しており、おいしく食べられるのにもかかわらず、流通過程におけるさまざまな要因によって捨てざるを得なくなった廃棄バナナを「もったいないバナナ」とし、そのようなバナナをゼロにすることを目指しているそうです。

「バナナ ドール ディッパーズ」は「もったいないバナナ」を使った商品となっているため、地球にもやさしいナチュラルデザートなんですよ。

バナナ本来の甘みが贅沢なフローズンデザート

Photo by china0515

スウィーティオバナナを厚めに輪切りにし、チョコレートでコーティングして仕上げられています。バナナ本来の甘みを生かすため、チョコレートは砂糖、香料不使用。

さらにひと袋94kcalと低カロリーなので、美容や健康に気をつけている人にとってもうれしいフローズンデザートになっていますよ。

冷凍庫から取り出して5~10分程度置いてから食べるのがおすすめ。チョコレートのなめらかなくちどけとともに、バナナのねっとりとした食感とを楽しめます。

バナナは甘みたっぷりで濃厚。チョコレートはしっかりとビターな味わいなので、バナナの甘みとよく合います。

毎日でも食べたいシンプルさ

Photo by china0515

チョコ×バナナとシンプルかつ王道な組み合わせながら、どちらにもこだわりが詰まっていて、砂糖や香料不使用と自然なおいしさを味わうことができるので毎日でも食べたいフローズンデザートです。

パッケージも直接手で触れずに食べることができる仕様になっているので、作業中でも手を汚さずに食べられますよ。こんなにも甘みと香りが華やかなバナナなのに、廃棄されるバナナだったことに驚きますね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ