ライター : macaroniリサーチ

おすすめはこれ!激辛カップ麺の人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

辛いとわかっていても、ついつい食べたくなってしまう激辛カップ麺。やみつきになる味で、インスタント麺のなかでも人気のフレーバーですよね。

唐辛子を使ったものやキムチを使ったものなど、さまざまなブランドから豊富な商品が販売されていますが、もっとも人気の商品は、一体何なのでしょうか?読者の投票をもとにランキングを作成する「macaroni ランキング」より集計しました。

さらにこの記事では、トップ5のカップ麺を食べ比べ!特徴や味わいを詳しくご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2021年12月30日〜1月13日
方法:macaroni ランキングで募集
( https://ranking.macaro-ni.jp/ )
回答数:332票

5位 三養食品「ブルダック炒め麺カップ」(16票)

Photo by macaroni

韓国や日本をはじめ、世界で大人気の、ブルダック炒め麺(ブルダックポックンミョン)のカップ麺。

ブルダック=激辛タッカルビからアイデアを得て作られた、汁なし激辛インスタントラーメンをカップ麺にした商品です。

刺激的な辛さと、やみつきになる旨みで食べた人たちをトリコにしてしまう味わい。「想像しているより圧倒的に辛い」「辛くて食べるのがキツいけど、おいしいから手が止まらない」と、辛党の方たちでも覚悟して食べるようです。

Photo by macaroni

香りからすでに激辛であることを確信。ジリジリと唇や舌が痛くなるほど辛いのに、同時に甘みや旨みも感じられるので、とてもやみつきになります。そして、ほどよくちぢれたもちもちの麺とも相性抜群。

汗がじわじわと吹き出しできますが、食べる手が止まらずあっという間に完食してしまいますよ。辛さはソースの量で調整できるので、はじめて食べるときは半分くらいにしておくのがいいかもしれません……。
おすすめのアレンジはこちら▼

4位 日清食品「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」(25票)

※期間限定商品のため、2022年3月現在は発売されていません

3位 日清食品「日清のとんがらし麺 うま辛海鮮チゲ」(29票)

Photo by macaroni

日清食品の「日清のとんがらし麺 うま辛海鮮チゲ」が3位にランクイン!コチュジャン風味がプラスされ、さらにうま辛にリニューアルした商品です。イカやあさりなどの海鮮の旨みをベースに唐辛子の辛みをきかせたうま辛なスープと、唐辛子練りこみ麺が相性抜群ですよ。

SNSでも「完成度高すぎ!」「カップヌードルと同じ麺の作りなのがうれしい」「海鮮の風味が強くておいしい」と、絶賛する声がたくさん見られました。

Photo by macaroni

見た目は、今回食べ比べをした商品のなかでは一番辛そうですね。唐辛子練りこみ麺が使用されているので、麺もスープも辛みと旨みがたっぷり。

辛さが強いのはもちろんですが、想像していたよりも海鮮の風味が強くて驚きました。日清のロングセラー商品、日清カップヌードルと同じ麺の作りなので、カップヌードルが好きな人にも好まれそうな商品ですよ。スープの味が濃くて濃厚なので、ごはんを入れても楽しめそう♪

2位 農心ジャパン「辛ラーメン」(98票)

Photo by macaroni

激辛の王道といっても過言ではない、知る人ぞ知る商品。1986年に韓国で発売されたインスタントラーメンで、各国に輸出されるほどの大ヒット激辛麺です。

商品名の通り唐辛子の辛みがきいたスープと、もちもち食感の麺が特徴。食べたあとも余韻が残るほど刺激の強い辛さですが、なかには「インスタントラーメンよりは辛さ控えめな印象」なんて声も。

Photo by macaroni

写真越しに見ると「それほど辛くなさそう」と感じる人も多いかもしれませんが、良い意味で見た目を裏切る辛さです。スープはさらりとした口当たりでそれほど麺によく絡むというわけではありませんが、辛みはかなり刺激的。

そしてなによりもちもち食感の麺がたまりません……!麺の食感とスープの辛みの相性がクセになりますよ。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ