ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.475

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

森永乳業「ベイクチーズタルトアイスクリーム」

Photo by china0515

価格:216円(税込)/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、2022年2月7日(月)に発売された森永乳業の「BAKE CHEESE TART(ベイクチーズタルト)アイスクリーム」です。

「焼き立てチーズタルト」で知られる北海道のチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART(ベイクチーズタルト)」と初コラボしたカップアイスが登場!

ベイクチーズタルトの「焼き立てチーズタルト」をアイスで再現した、チーズ好きにはたまらない濃厚アイスです。さっそく手に入れてきたので、気になる味わいをたっぷりとご紹介しますよ。

北海道生まれの「焼き立てチーズタルト」がアイスになって登場!

Photo by china0515

ベイクチーズタルトのロゴマークと黄色いパッケージに、目を引く人も多いはず。アイスはというと、北海道産クリームチーズを使用したアイスに、タルト部分をイメージしたバタークッキー、濃厚なチーズソースがたっぷりと詰まったカップアイスです。

アイス部分は、ベイクチーズタルトのチーズムースの味わいをイメージしていて、ソースも焼き目のような味わいを楽しめるそう。

本家の味わいをしっかりと楽しめるのかがポイントになってきそうですね。

食べれば食べるほど濃厚。チーズのコクたっぷり

Photo by china0515

クリームチーズアイスからチーズ風味をしっかりと楽しめます。チーズのコクや濃厚さも味わえながら、くどさがなくキレのある後味。

アイスのなかに混ぜ込まれているクッキーも、たっぷりと入っています。しっとり、ほろほろとした食感が心地よく、タルト部分の香ばしさを楽しめますよ。

ソースでさらに濃厚!チーズ好きにはたまらない…

Photo by china0515

チーズソースはとろ~っとしたくちどけとともにチーズの風味が広がり、さらに濃厚な味わいを楽しめます。

ほのかに塩味も感じるため、よりしっかりとしたチーズの風味と甘みを味わえますよ。全体のバランスもよく、本家の味にそっくりです!
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
BAKE CHEESE TARTアイスクリームのパッケージを上から
BAKE CHEESE TARTアイスクリームのパッケージをアップ
BAKE CHEESE TARTアイスクリームの開封後
BAKE CHEESE TARTアイスクリームをスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ