ライター : macaroni_press

毎日の気分を高めてくれる!自然に還る木と土のおべんとう箱「kiando」

Photo by 箱屋常吉

日常の暮らしに使う器は、その人の“器”を表すと言われています。凛と佇み、自分の心を落ち着かせてくれる。職人や作家が魂を込めてつくる本物の器には、そんな力が宿っています。

自然素材にこだわる「箱屋常吉」の木箱と「古谷製陶所」の陶器、このたびコラボレーションを実施。自然に還る木と土のおべんとう箱「kiando」が数量限定で発売されました。おうち時間もハレの日も、毎日の気分を高めてくれるそんなおべんとう箱です。

「木」と「土」のコラボから生まれたkiando

手間をかけて丁寧に使えば使うほど、いろいろな表情に

Photo by 箱屋常吉

木箱も陶器も、どちらも自然に還る「生き物」です。風通しの良い場所を好み、浸け置きや食洗機は苦手。使い手の心遣いがとても大事で、手間をかけて丁寧に使えば使うほど、私たちの期待に応えてくれる。いろんな表情を見せてくれます。

「木」と「土」からつくられた「森」は、人間や動植物すべての生き物の憩いの場。「木」と「土」がコラボレーションしたkiandoのおべんとう箱は、まるで「森」のおうちのよう。詰める食材たちを、つくる人を温かく包み込み、生き生きと元気にしてくれます。

日常に“いろどり”を。使い方は自由自在。

Photo by 箱屋常吉

ひょうたんと六輪花の豆鉢は kiando のためだけに作られた限定オリジナル。豆鉢がアクセントになった松花堂弁当箱は、見た目が美しいだけでなく、十字形の取り外し可能な仕切り付きでアレンジ豊富です。

使いやすい正方形で、菓子箱や巻き寿司などさまざまなシーンにおすすめ。こんな使い方もあった!と気づいたときのワクワクも一緒に楽しんでみてくださいね。

2種類のデザイン

kiandoぷっくり瓢箪豆鉢入り松花堂

Photo by 箱屋常吉

ぷっくりとした愛らしいフォルムのひょうたん。白釉の素朴で温かみのある粉引きの白と、サビ釉のマットな質感でアンティークな印象の錆色が特徴的。真ん中のくぼみが仕切り役目のようになり、2種類のおかずを入れられて便利です。

kiandoぷっくり六輪花豆鉢入り松花堂

Photo by 箱屋常吉

お弁当箱の中にお花が咲いたような六輪花の豆鉢は、副菜やおつまみにおすすめです。アメ釉の明るい茶色は食べものをより一層引き立て、きらりと光るルリ釉の深海ブルーは凛としていながら包容力のある佇まいで華を添えてくれますよ。

お気に入りのおべんとう箱で心豊かなひとときを

Photo by 箱屋常吉

「kiando」は、日常使いはもちろん、大切なハレの日にもぴったりのアイテムです。どんどん愛着が湧いてきて、毎日の気分も高めてくれますよ!おいしいご馳走をいっぱいにつめて、自分や大切な人との時間を楽しんでくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ