ライター : macaroni 編集部

※このランキングは、基本的にGoogleクチコミの「ユーザー評価」と「クチコミ件数」に基づいて作成されています。「ユーザー評価」が同率の場合は「クチコミ件数」が多い方を上位に掲載(2023年2月26日現在)

【1位】行列必須の人気店!「ラトリエヒロワキサカ」(4.3pt /149クチコミ)

Photo by ササキマイコ

「L'ATELIER HIRO WAKISAKA(ラトリエヒロワキサカ)」はJR武蔵小杉駅から徒歩5分、「パークシティ武蔵小杉ザガーデンタワーズイースト」の1階にあるパティスリーです。

オーナーシェフは自由が丘の名パティスリー「Mont St.Clair(モンサンクレール)」でスーシェフを務めた脇坂紘行シェフ。確かな技術に裏付けされた、香り豊かな生ケーキと焼き菓子が楽しめます。

パルファンローズ(前)、栗のタルト(左奥)、ショートケーキ(右奥)

Photo by ササキマイコ

594円、561円、561円 ※パルファンローズ、栗のタルト、ショートケーキの順
おすすめは、「パルファンローズ」。フロマージュブランの軽やかなムースにアプリコットとオレンジの甘酸っぱいジュレがよく合います。バラの香りが口の中に広がり、まるで食べる香水のよう。

一番人気の「ショートケーキ」は、洋酒が効いたしっとりとしたスポンジと、上品な甘さの生クリームが絶妙なバランスです。

「栗のタルト」はマロンクリームの中に大きな栗の渋皮煮が入っていて、栗好きにはたまらないひと品ですよ。
店舗情報

【2位】知る人ぞ知る人気店「おやつ研究所」(4.3pt /43クチコミ)

Photo by @springveggie

「おやつ研究所」は、武蔵小杉駅から徒歩12分の住宅街の中にある、タルトと焼き菓子が自慢のケーキ店。

大きな窓が印象的な建物の中に入ると、まるでギャラリーのようなおしゃれな空間が広がります。研究所なだけあって、店主の白衣姿が印象的です。

窓に面したカウンター席とテーブル席があり、静かで落ち着いた雰囲気でケーキを楽しめますよ。

おやつプレート

Photo by @koyomi__dh_

1,630円(税込)
おすすめは「おやつプレート」。日替わりでそのときおすすめのおやつが3種類楽しめます。オリジナルブレンドコーヒーか紅茶がセットになるので、ゆったりとお茶をするのにぴったりです。

フィナンシェは外はサクッと中はふわっと口の中で溶けそうな味わいで、小麦粉本来の味わいとバターの風味がたまりません。

タルト生地もほろほろと口の中に広がり、いつまでも食べていたくなるようなおいしさです。
店舗情報

【3位】癒しの古民家カフェ「ロクヨンカフェプラスラナイ」(4.0pt /114クチコミ)

「64Cafe+Ranai(ロクヨンカフェ プラス ラナイ)」は、1964年建築の古民家を利用した一軒家カフェ。武蔵小杉駅南口から商店街を抜けて徒歩5分の裏路地にあります。

店内はテーブル席やソファー席、テラス席がありゆったりと落ち着ける雰囲気です。木の温もりを感じながら、静かな時間を過ごすことができますよ。

レモン風味のベイクドチーズケーキ

Photo by @sumomo_cafe__

おすすめは「レモン風味のベイクドチーズケーキ」。ぎゅっと濃厚ですが、なめらかな舌ざわりの本格的なベイクドチーズケーキです。

レモンが入ることで、濃厚ながらもさっぱりとした味わいが楽しめます。口に入れるとほんのりと爽やかに香るレモンの風味と、チーズの甘味がたまりません。フルーツソースで描かれた模様がかわいらしいですね。
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ