ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

スタバスイーツに秋が来た!

Photo by muccinpurin

スターバックスから秋の新作スイーツ「スイートポテトバー」が登場!

さつまいもダイスやペーストを混ぜ込んだ生地に、キャラメルフィリングとさつまいもフィリングを重ね、さつまいもダイスをたっぷりとトッピングした逸品。シナモン香るスイートポテトバーが、秋のコーヒータイムを盛り上げてくれること間違いなしですよ。

スターバックス「スイートポテトバー」

Photo by muccinpurin

9月に入り、コンビニやスーパー、カフェにはさつまいもスイーツがずらりと並びます。一年中味わえるさつまいもですが、この時期に味わえるさつまいもスイーツは特別感がありますよね。

スターバックスの新作さつまいもスイーツは、どうやらとことんさつまいも尽くしの逸品のようで……。

Photo by muccinpurin

三角形のビジュアルはどことなく和菓子っぽさも感じさせますが、スターバックスのショーケースに入るととたんにおしゃれに見えるから不思議です。

横から見るとごらんのとおり。下からさつまいもダイスとカットを混ぜ込んだシナモン風味の生地。続いてキャラメルフィリングとさつまいもフィリングを重ね、さつまいもダイスがたっぷりとトッピングされていますよ。わずか2cm弱のなかに、さまざまな要素がギュギュっと詰め込まれています。

1個当たりのカロリーは168kcalと意外にも控えめ。コーヒーのお供にぴったりな食べきりサイズです。

さつまいもぎゅっ!シナモンの香りが強め

Photo by muccinpurin

さつまいもダイスが敷き詰められたスイートポテトバーは、バーというだけあってやや固めの食感。クッキーとケーキを足して二で割った感覚でしょうか。ボトムの生地はぎゅっと詰まっていて、シナモンのいい香りがふわり。さつまいもダイスも混ぜ込んであるので、食べ応えがありますよ。

焼菓子にしてはかなりシナモンが強めかもしれません。スパイス好きの筆者はシナモン耐性があるのでとてもおいしく感じましたが、シナモンが苦手な方は気になる程度の量です。ちょっぴりクセがあるので、お子さまにも厳しいかもしれません。

Photo by muccinpurin

キャラメルフィリングもそこまで甘さはなく、全体としてかなり甘さ控えめで、いろいろなパーツを組み合わせている割にさつまいもの風味が感じられます。

ふわふわでもしっとりでもないみっちり系のバーは、ちょびちょびかじりつつコーヒーを飲むのにぴったり。なんとも素朴な食感でどこかなつかしさを感じさせます。

さすがはスターバックス、コーヒーとの相性を考えるとシナモンが強めなのも完璧なバランスです。

コーヒーが苦手な方は、ほうし茶ティーラテやチャイティーラテなど、濃いミルク系ドリンクと合わせると、秋冬らしいほっこりとしたおいしさが味わえそうですよ。ぜひお好みのドリンクで試してみてくださいね。

コーヒー好きのための素朴系スイーツ

Photo by muccinpurin

小さいなかにさまざまなパーツがぎゅぎゅっと詰まったバーは、シナモンの香り豊かなコーヒーの最高の相棒。秋だけの限定さつまいもスイーツで、よいティータイムをお過ごしください♪

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
スターバックスの新情報はこちら▼

商品情報

■商品名:スイートポテトバー
■内容量:1個
■価格:297円(税込)
■カロリー:1個当たり168kcal
■販売場所:全国のスターバックスコーヒー各店
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。
Photos:6枚
皿に盛られらスイートポテトバー
皿に盛られたスイートポテトバー
横から見たスイートポテトバー
スイートポテトバーをフォークでカットする様子
フォークでカットしたスイートポテトバー
皿に盛られたスイートポテトバー
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ