ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

中川政七商店にて台湾の食卓ブランド「KŌGA - 許家陶器品」が販売中!

Photo by 株式会社中川政七商店

中川政七商店では、台湾の食卓ブランド「KŌGA - 許家陶器品(こうが‐きょかとうきひん)」が、2021年9月22日(水)より公式オンラインショップと一部直営店にて数量限定で販売されています。

台湾の食文化を紐解いた「新・日用食器」

Photo by 株式会社中川政七商店

中川政七商店では、“日本の工芸を元気にする” をビジョンに、工芸に特化した経営コンサルティングや合同展示会などで、国内の工芸再生に取り組んでいます。

2019年に台湾の政府機関「台湾デザイン研究院」より要請を受け、日台協働の工芸再生支援プロジェクトを始動!今回販売される食卓ブランド「KŌGA - 許家陶器品」は、約1年半の歳月をかけ誕生ました。

お粥や煮物など汁物の多い台湾の食文化にあわせた平均4cmの深さのある器は、熱いメニューも持ちやすいよう高台なのがポイント。また、台湾の家庭でおなじみの「万能電気釜」にすべての器が入るサイズにするなど、日本はもちろん台湾でも取り入れやすいよう、ベーシックかつ長く使い続けられる商品です。

台湾の文化と窯元の歴史を活かした、デザインとカラー

Photo by 株式会社中川政七商店

器や高台に施された象徴的な六角形は、台湾で縁起がいいと言われている数字の「六」にちなんでいます。窯元・許家が継承してきた歴史と、産地・鶯歌の景色を表現した、4色展開。

主菜やカレー、パスタを盛り付ける皿として最適な「六角中皿」をはじめ、汁気の多いおかずを入れるのにおすすめの「六角深皿」、高台の六角形がポイントの「マグカップ」と「お茶碗」などが販売されていますよ。

ビーフンやパイナップルケーキなども販売

今回「KŌGA - 許家陶器品」を日本で販売することを記念して、一部直営店ではビーフンやパイナップルケーキなど台湾の食品も数多く販売されています。

食器ととも台湾の文化風習を暮らしに取り入れて、食卓を豊かにしてみてはいかがでしょうか。

引越し祝いやプレゼントにもおすすめ!

中川政七商店で販売がスタートした「KŌGA - 許家陶器品」。4色展開されていたり、熱くても持ちやすかったり、普段でも使いやすいのが嬉しいですよね。自宅で使用するのはもちろん、友人への引越し祝いやプレゼントとしてもおすすめです。

数量限定での販売なので、気になる方はお早めに!

販売概要

■名称:「KŌGA - 許家陶器品」
■国内発売日:2021年9月22日(水)〜数量限定
■販売店舗:中川政七商店 オンラインショップ、中川政七商店 奈良 本店、渋谷店、東京本店、GINZA SIX店、タカシマヤ ゲートタワーモー ル店、奈良 蔦屋書店、ルクアイーレ店、イオンモール岡山店、アミュプ ラザくもまと店
Photos:3枚
許家陶器品が置いてある中川政七商店の画像
テーブルの上にごはんやおかずが置かれている
黄色、白、赤、緑のお皿が置いてある
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ