ライター : macaroni公式

群馬県には美味がたくさん!

Photo by 群馬県

群馬県と聞いて、皆さんはどんなおいしいものを思い浮かべますか?

全国でもトップレベルのブランド牛肉「上州和牛」、全国一の生産量を誇る「こんにゃく」、日本三大うどんのひとつ「水沢うどん」……。ほかにも、群馬県にはおいしいお肉や野菜、果物がたくさん!その生産量は全国でもトップクラスのものが多いんですよ。

実力派シェフによるオンラインイベントを開催!

Photo by 白井屋ホテル

白井屋ホテル「the RESTAURANT」
そこでお知らせしたいのが、9月26日(日)に開催されるオンラインイベント

群馬県のおいしい食材・食品を使った料理を、プロのシェフがオンラインで教えてくれるというイベントです。しかも登場する群馬県の食材は、事前に自宅まで送付してもらえるというスペシャルな内容!(ほかにもお楽しみアイテムがセットに。詳細は記事後半で……)

Photo by ShinyaKigure

料理を教えてくれるのは、群馬県・前橋市「白井屋ホテル」にあるミシュラン2つ星監修レストラン「the RESTAURANT」でシェフを務める片山ひろ氏。ベルギーの名店や東京の人気フレンチで研鑽を積んだ実力派のシェフです。(※当日はデモンストレーション形式での実演となります)

群馬出身ということもあり、地元の食材にはかなり精通。「the RESTAURANT」でも地元食材を駆使したコース料理を提供し、注目を集めています。

そんな片山シェフがこの日のためだけに考案したという、群馬県の食材を使ったメニュー。これは見逃せないでしょう……!

イベント後半では、お届けする特産品以外のおすすめ品や、とっておきのグルメ情報などもお伝えしますよ。参加者みんなで群馬の食を堪能しましょう!

実演してくれるのはこの3品!

当日、片山シェフが披露してくれるメニューをご紹介しましょう。

メイン料理:上州地鶏のソテー りんごのマリアージュ

Photo by 白井屋ホテル

こちらは、弾力ある食感とジューシーな旨みが特長の、群馬県が品種改良した「上州地鶏」を使ったひと皿です。上州地鶏に合わせるのは、沼田市産のりんごジュースと市販のデミグラスソースで作るソース。どんな魅惑的な味わいが生まれるのでしょうか……!?

前菜:ひもかわうどんのミルフィーユ仕立て

Photo by 白井屋ホテル

こちらは幅広の麺が特徴の「ひもかわうどん」、ホワイトソース、野菜などを重ねて焼き上げる料理。ご当地グルメのひもかわうどんが、こんなにオシャレなメニューに変身するなんて!と驚いた方も多いはず。さすがは片山シェフ、恐るべしです……。

デザート:「蒟蒻の完熟ジェリー」をアレンジ

Photo by 白井屋ホテル

「蒟蒻の完熟ジェリー」は、利根沼田産の果実、こんにゃく、湧き水で作られたゼリー。プルンプルンでなめらかなゼリーに、飲むヨーグルトと季節のフルーツを合わせて作る爽やかなデザートです。

それにしても、華やかでおいしそうな3品!
一流フレンチを思わせるこれらの料理が自分で作れるようになるなんて、夢のようですよね。

事前に送られてくるレシピと共に、オンラインでシェフが実演する様子を見ることができるので、料理初心者さんやフレンチに馴染みのない方でもきっと大丈夫。イベント終了後には、当日の動画がメールで送られてくるので何度でも見返すことができますよ

さらに、事前送付されるのは、レシピに登場する群馬県の食材や食品だけではないんです。オンラインイベントに参加しながら楽しめるお酒おつまみのほか、白井屋ホテル「the LOUNGE」で使えるケーキセット引換券など、トータルで約6,300円分相当の内容をお送りいたします。ぜひお楽しみに♪

イベント詳細

群馬県で育まれたおいしい食材や食品を使用した一流シェフのレシピが知れる、このイベント。ぜひあなたも参加してみませんか?しかも、送られてくる食材等の金額を考えるとかなりお得!「オンライン」だから、自宅で気軽にトライできるのもいいですよね。

皆さまからのご応募をお待ちしております!

※本イベントの募集は終了いたしました。たくさんのお申し込みありがとうございました!

オンラインイベント日時

2021年9月26日(日)15:00〜16:30

参加方法

zoomにて開催
※当選された方へ後日、URLをご共有させていただきます。

参加条件

・ご自宅にインターネット環境が整っており、オンラインでの参加が可能な方
・カメラ&マイク付きパソコン/タブレット/スマートフォンのいずれかを所有している方
※基本的には、【画面オン・音声オフ】での参加をお願いいたします。

定員

30名
※多数のご応募をいただいた場合は、抽選となります。大変恐縮ですが応募期間締め切り後3日以内に、当選された方のみにメール(campaign@macaro-ni.jp)にてご連絡をさせていただきます。

募集期間

2021年8月24日(火)〜2021年9月12日(日)23:59
※当選者の方には9月15日(水)までにご連絡いたします。

当日のプログラム

1. ご挨拶
2. 事前送付品のご紹介
3. 調理デモンストレーション
4. そのほか群馬県の物産品・観光地のご紹介
5. 終了のご挨拶
※変更する場合がございます

参加費

5,000円(税込)
※後日、当選された方には銀行振込のご連絡をさせていただきます。
※振込手数料はご負担願います

事前に送付する食材・食品など

・上州地鶏(もも肉) 2枚 ※本品のみ別途冷凍便でお届け予定
 
http://www.joshujidori.com/
・田沼屋 ひもかわうどん 3人前
 http://www.tanumaya.com/category/1/
・原田農園 林檎じゅうす(720ml)1本
 https://haradanouen.shop-pro.jp/?pid=145272469
・こんにゃく工房迦しょう 蒟蒻の完熟ジェリー 2個
 https://konjackasho.theshop.jp/items/32923404
・田園プラザ川場 川場シードル 1本
 https://www.denenplaza.co.jp/shop/item/m6/
・育風堂 群馬麦豚ポークジャーキー 1袋
 https://ikufuudo.com/SHOP/IJBP0002.html
・白井屋ホテル「the LOUNGE」で使えるケーキセット引換券(1,760円相当)
 https://www.shiroiya.com/dining_and_foods/lounge
※トータルで約6,300円分相当の内容になります。

注意事項

・メニューや当日プログラム等は変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
・当日オンライン料理教室の様子を画面収録させていただく場合がございます。(録画内容は記録用のみに利用させていただきます)
・事前に送付する食材は、9/24(金)もしくは9/25(土)にお送りさせていただく予定です。必ずイベント当日までのお受け取りをお願いいたします。
・期限内に代金の振り込みが確認できない場合には、当選を無効とさせていただく場合がございます。
・当選後の辞退はお控えください。お客様のご都合によるキャンセルが発生した場合、振込手数料はお客様ご自身にてご負担をいただきます。
・大変申し訳ございませんが海外への発送は承っておりません。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ