ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

アプリで自分仕様にカスタマイズ。「ビストロ」NE-UBS5A発売

Photo by パナソニック株式会社

パナソニックから、IoT対応オーブンレンジ「ビストロ」NE-UBS5Aが2021年9月1日(水)より発売されます。よく使うシンプルな基本機能のほかに、別売アタッチメント(グリル皿・スチームポット)を組み合わせて、アプリから自分にとって必要な機能を選んでカスタマイズしたり、自分好みの自動メニューをアップデートできるIoT対応の「マイスペック」調理家電。今回、macaroni編集部はひと足お先に使ってみたのでレポートします。

一人ひとりに合ったメニューを提案!「ビストロ」NE-UBS5A

Photo by パナソニック株式会社

「ビストロ」NE-UBS5Aは専用の「キッチンポケット※1」アプリを使って、今の自分に必要な機能やメニューを後から追加し、自分仕様にアップデートすることが可能な業界初※2のオーブンレンジです。

従来のように最初から多様な機能が搭載されているのではなく、レンジとオーブンの基本機能からスタートし、食の志向やライフスタイルの変化に合わせて機能を選んでアップデートすることができます。アプリで興味があるキーワードを選ぶと、一人ひとりに合ったメニューが提案されます。また、他企業とのコラボレーションメニューなど新たなレシピも随時追加され、メニューがひろがりますよ。
※1:スマートフォンの対応機種について詳細はホームページをご覧ください。
※2:アプリに別売のアタッチメントを登録して本体と連携すると、後から機能をアップデートできるオーブンレンジ。2021年9月1日発売予定 国内家庭用卓上100Vオーブンレンジにおいて。

自分仕様にアップデート!

Photo by china0515

購入時はレンジやオーブンのあたためや解凍、パン・お菓子を作ることができる基本機能のみ搭載されています。購入後、専用の「キッチンポケット」アプリと連携させ、自分仕様にアップデート。別売りアタッチメントの「グリル皿」や「スチームポケット」などを購入すれば、焼き物やトースト、蒸し料理やゆでたまごも調理することができるようにもなります。メニューの幅が広がって毎日の料理が楽しくなりそうですね♪

Photo by china0515

アプリからの機能登録は簡単。今回は試しに「グリル機能」を登録してみました!まず、アタッチメント登録画面でグリル皿の品番を確認し、「登録する」をタップ。グリル皿をアプリに登録したら、アプリ操作でビストロにも「グリル機能」を追加。アップデートされると、ビストロ本体の画面に「グリル」の文字とアップデート完了のマーク「●」が付きます。これでグリル機能を活用するメニューをビストロに送信するだけで調理ができますよ。

「何を作ろう……?」の時間を短縮!

Photo by china0515

料理をする際に「何を作ろうか考える時間が面倒くさい」、「時間がもったいない」と思ってしまう人もいるのでは?毎日忙しいと調理をする前に、献立を考えることも億劫になりがちですよね。

そんな人にもうれしいのが「おすすめメニュー」をアプリが提案してくれるところ! “こういう料理を作りたいな、食べたいな” といったざっくりとしたイメージでも「時短・かんたん」「ほめられごはん」などキーワードを入れていくだけで登録されているメニューから選んでくれます。 “こんな料理も作れるのか!” といった新たな発見もできそうですね。

Photo by china0515

よく使うメニューは最大10個まで「お気に入り」メニューとしてビストロ本体に登録することもできます。機器に登録しておけばいつでもアクセスしやすいですよ。

実際に作ってみた!「朝食フレンチトースト」に挑戦

Photo by china0515

今回、ビストロに登録されているメニューのなかから「朝食フレンチトースト」を作ってみました♩レシピページにて人数を選択すると、材料や分量が表示されます。

Photo by china0515

別売りのアタッチメントである「スチームポット」に下ごしらえした食パンとリンゴを入れます。

Photo by china0515

スチームポットのふたをして、ビストロ庫内の中央に置きます。

Photo by china0515

あとはアプリからレシピを送信すれば調理スタート!これであとはできるのを待つだけです。簡単すぎてびっくりですよね。それと同時にしっかりフレンチトーストが焼きあがるのか不安も……。

Photo by china0515

画面に「終了しました」の文字が表示されれば完成です。取り出して、できているか確認してみましょう!

Photo by china0515

見てください……!裏に返してみるとこんがりと焼き目がついていて、いい香りがしています!材料を切って、仕込んでビストロに入れただけでこんなにも本格的に作れるとは……。焼き加減が完璧ですね。

スチームポットは完成したらそのまま食卓に出すことができます。熱々を楽しめるのは嬉しいですよね!

自分だけのオーブンレンジ

Photo by china0515

「ビストロ」NE-UBS5Aはレンジやオーブンなどの基本調理はもちろん、ひとりひとりのライフスタイルに合った使い方ができるオーブンレンジでした。すっきりとした操作部と、シンプルなデザインでどんなキッチン空間にもなじみやすそうですよね。

2021年10月には「DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)」監修メニューも配信予定とのこと。今まで作ったことのない料理にも気軽に挑戦できそう!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
Photos:13枚
ビストロ
パナソニックのビストロ NE-UBS5A
パナソニックのビストロ NE-UBS5Aの専用アプリ キッチン ポケット
パナソニックのビストロ(NE-UBS5A)のグリル機能を登録したところ
パナソニックのビストロ NE-UBS5Aのアプリで興味のあるキーワードを選択しているところ
パナソニックのビストロ NE-UBS5Aのアプリにおすすめメニューを提案された画面
パナソニックのビストロ NE-UBS5Aのフレンチトースト画面
パナソニックのビストロ NE-UBS5Aにフレンチトーストを入れるところ
パナソニックのビストロ NE-UBS5Aにスチームポット(NE-US1)を入れるところ
パナソニックのビストロ NE-UBS5Aにフレンチトーストメニューを送信したところ
パナソニックのビストロ NE-UBS5Aで作ったフレンチトーストが終了した画面
パナソニックのビストロ NE-UBS5Aのフレンチトーストが完成したところ
パナソニックのビストロ NE-UBS5Aで作ったお皿にのったフレンチトースト
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ