ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。カレー好きが高じて、レトルトカレーの連載をスタート。話…もっとみる

「terrine chocolat sol tokyo」のテリーヌショコラブランをお取り寄せ!

Photo by macaroni

テリーヌショコラ専門店terrine chocolat [sol tokyo](テリーヌ ショコラ ソル トーキョー)が、2021年7月1日(木)にプレオープン。現在店舗はなく、販売はオンラインショップのみです。グランドオープンは、10月を予定しているそうですよ。

同ブランドは、人々の “おいしい、しあわせな時間を、生活になくてはならないものにし、極上のテリーヌショコラで笑顔を広げたい” という思いから誕生しました。

今年はテリーヌがトレンドということで、さっそく同商品をお取り寄せ!熱い思いやこだわりが詰まった「terrine chocolat BLANC(テリーヌ ショコラ ブラン)」を実食レポートしていきます。

注文は週に1回のみ。余計なものは使わないグルテンフリーのテリーヌ

Photo by macaroni

テリーヌショコラブランは、純粋かつシンプルなおいしさを追求して作られた逸品。余計なものは削ぎ落とし、鮮度ある素材だけを合わせることで、バランスよく調和した味が再現されています。小麦粉は不使用でグルテンフリー。身体のことを気にする人にも嬉しいスイーツですよ。

分量比は「シンプルで、ていねい。手間は惜しまず」をモットーに、とことん究極。さらに、手間を惜しまないがゆえに注文は週に一回だけなんです。

焼き上げたあと、24時間以上かけて生地を休ませ、液体と素材が混じり調和。上質な一体感が生まれ、できあがるまでは丸2日かかるそうです。そのため、週に一回木曜日限定での発送になっているんですよ。

2つの食材が主役!クリームチーズとホワイトチョコの濃厚な甘み

Photo by macaorni

酸味のまろやかなクリームチーズと、濃厚な甘さのホワイトチョコレート、2つの主役がおりなす魅惑のテリーヌ。原材料は、生クリーム(国産)、ホワイトチョコレート、クリームチーズ、卵、グラニュー糖と、いたってシンプルです。

商品は冷凍状態で届きます。食べる際は、冷蔵庫で6時間、もうちょっと我慢して冷蔵庫から出した後、30分ほど置いて解凍してから食べてくださいね。

厚めにカットするのがポイント

切るときは、気持ち厚めに切るのがポイント。形を保てるギリギリの水分量で作られているため、薄く切ってしまうと手で持つのがむずかしく、触れたところから溶けてしまうので要注意ですよ!

口のなかでとろけて消える…酸味とコクが合わさった極上の味

Photo by macaroni

さっそくフォークをさしてみると、想像していたよりもはるかになめらか!テリーヌという名前から、少し固めの感触を想像していましたが「これで形を保っているのがすごい」と関心してしまうほどの繊細さに驚きました。

ドキドキしながらさっそくひとくち……幸福度が一瞬で上昇。クリームチーズのまろやかさと酸味、ホワイトチョコのやさしい甘さのバランスが絶妙です。

どちらかの主張が強すぎるということでもなく、分量比にこだわっていることがよくわかります。しっかり濃厚で甘いのに後味はすっきりしているため、パクパク食べてしまいますね。

高級なチーズクリームを食べているような感覚…!

Photo by macaroni

ケーキを食べている、というよりは、高級なチーズクリームを舐めているような感覚。なんだか少し、罪悪感すら感じてしまいます。まさに「極上」、そう断言できるような味わいを2,000円以下で堪能できるなんて、なんという贅沢でしょうか。

ひとくちで幸福度は最高潮に

Photo by macaroni

原材料や作り方にとことんこだわったテリーヌショコラブランは、想像以上にねっとりとした口あたりでした。少しでも配合を変えたら「ちょっと甘すぎるな」と感じていたかもしれません。そう思わせるほど、完璧に計算された味わいでしたよ。

頭を使ったあとや、疲れがたまっている……なんてときに食べたら、頭も心も癒してくれること間違いなし。この幸福感、ぜひ体験していただきたいです!

商品情報

テリーヌショコラブラン
■価格:1,944円(税込)
■内容量:380g
■賞味期限:冷凍保存で3週間くらい(添付資料に詳細あり)
■原材料名:クリームチーズ(ニュージランド産)、生クリーム(国産)、ホワイトチョコレート、牛乳、卵、グラニュー糖
■販売者:terrine chocolat [sol tokyo]
東京都千代田区神田紺屋町17カッシア神田レジデンス803
Photos:6枚
テリーヌショコラブランのパッケージ外装
ホワイトチョコレートを使用したケーキ
テリーヌショコラブランの切れ端
ケーキにフォークをおいている様子
テリーヌをフォークですくっている手元
パッケージとお皿にのっているテリーヌ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ