ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

近年SNSで流行中!穴あきチーズケーキをお取り寄せ

Photo by akiharahetta

今も昔も大人気のアニメ『トムとジェリー』、劇中に出てくる穴あきチーズを覚えていますか?日本ではあまり見かけない形のチーズがかわいくて、夢中になったり、憧れたりした人も多いと思います。

そのチーズを模したケーキが、近年SNSを中心にブームになっているんですよ。カフェで提供されたり、自作する人も続出。

とはいっても「手作りするのはめんどうだし、自信がない……」と思っていたところ、気になるお取り寄せ商品の情報を入手しました!

アニメの世界から飛び出した「トムとジェリーのチーズケーキ」

Photo by akiharahetta

ケーキ専門通販サイト「Cake.jp」で販売されている、トムとジェリーのチーズケーキ。あまりのかわいさに一目惚れしてしまいました。

ケーキ4切れとケーキフォーク、キャラクター柄のピックがセットになっており、ファンにはたまりません。

セットは2種類。どちらを選びたい?

Photo by akiharahetta

「トムとジェリーのチーズケーキ」のセットは2種類。写真の向かって左が【Yum Yum Yummy 】セットで、黄色いシートのケーキピックが付いています。右のピンク色は【ファニーアート】というセットで、思わずクスっと笑ってしまう面白い絵柄が特徴です。

どちらもかわいく迷ってしまいますよね。よく見ると、パッケージも少し違うんですよ。

いざ開封!リアルな形にときめきが止まらない

Photo by akiharahetta

では、さっそく開封してみましょう。ジェリーの描かれたフタをパカっと開けるとリアルな穴あきチーズが出てきました。おお~!アニメで見たのままチーズを目の前にし、家族からも思わず歓声があがります。

モチーフはエメンタールチーズということで、実際にスイス産のエメンタールチーズと、フランス産のクリームチーズを使用しているそう。見た目だけでなく味へのこだわりもしっかり感じられますね。

ピックを使ってトムとジェリーの世界を楽しむ

Photo by akiharahetta

ケーキの形を確認したところで、ケーキピックを刺してみたいと思います。一見するとステッカーのようですが、れっきとしたピック。ちゃんと尖った部分があり、切り取ってケーキに刺し、デコレーションできるようになっています。

実際にやってみるとわかるのですが、これが楽しいのなんのって。トム、ジェリー、タフィーを自分好みに飾れるんですよ。家族と一緒にデコレーションしたら、ワイワイ盛り上がること間違いなしです。

冷凍なので保存に便利。好きなときに食べられる

Photo by akiharahetta

ケーキは冷凍で届くので、食べる時間に合わせ、自然解凍するか冷蔵庫で低温解凍しましょう。すぐに食べない場合は冷凍庫へ。冷凍保存期間は10日、解凍後は3日で食べ切るようにしてください。

冷凍することにより作りたてのおいしさをキープしているので、いつでも新鮮な味わいを楽しめますよ。好きなときに食べられて便利ですよね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ