ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.257

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

セブン-イレブン「まるでティラミスのような ななパフェ」

Photo by china0515

価格:278円(税抜)/販売地域:全国のセブン-イレブン
今回ご紹介するアイスは、2021年6月22日(火)に発売されたセブン-イレブンの「まるでティラミスのような ななパフェ」です。

ななパフェの新作として、「白桃ケーキ」と同時に発売された新フレーバー。第1弾で新発売した際もティラミス味は発売されていて、そのあともたびたび登場していました。そして、今回また新たな姿になって復活。どこが変わったのかにも注目しながらみていきましょう!

ななパフェ ティラミスがリニューアルして登場!

Photo by china0515

横から見ると、層がとてもきれい。上からココア味パウダー、冷菓用ホイップ、コーヒーかき氷、スポンジ、マスカルポーネ味アイス、コーヒーソースの順に詰まったパフェアイスです。ひとつひとつの層の素材がすべて違っていて、かなり豪華ですよね。では実食していきましょう!

本当に “まるでティラミスのような” パフェアイス!

Photo by china0515

天面は冷菓用ホイップにココア味パウダーがトッピングされています。ひとくち食べた瞬間、ふんわりと軽やかなホイップを味わえてビターなカカオの風味が広がりますよ。

ホイップは冷凍されているのに、ここまでふんわりとくちどけのいい食感なのが不思議。ホイップの下はかき氷なので、すぐにシャリっとした食感とひんやり感を楽しめて、ほろ苦いコーヒーの香りがふわっと香ります。上の層だけでもティラミス感を楽しめますよ。

スポンジとマスカルポーネアイスで本格的な味わいに

Photo by china0515

これまでのティラミス味にはココアクッキーが入っていたのですが、今回発売されたティラミス味には入っておらず、代わりにスポンジ生地が詰まっていますよ。これがいいアクセントになっているんです!ふんわりとした食感で、コーヒーソースに絡まると、まるで本格的なティラミスそのものの味わいが楽しめますよ。

そこに、ほんのりと酸味が効いたマスカルポーネアイスが合わさると、さらにティラミスに限りなく近い味になります。苦みも楽しめる大人のななパフェですよ。
Photos:6枚
岩田知夏のプロフィール画像
セブン-イレブンのまるでティラミスのような ななパフェのパッケージを正面から
セブン-イレブンのまるでティラミスのような ななパフェのパッケージを上から
セブン-イレブンのまるでティラミスのような ななパフェの開封後を上から
セブン-イレブンのまるでティラミスのような ななパフェをスプーンですくっているところ
セブン-イレブンのまるでティラミスのような ななパフェの開封後を斜めから
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ