ライター : ヒトサラマガジン

外食シーンのホットなニュースが毎日読める、グルメメディア「ヒトサラ」が発信する食の情報マガジンです。食トレンド、健康美食、デート・会食、旅グルメ、グルメラボ、連載コンテンツ…もっとみる

蕎麦【江戸蕎麦 ほそ川】/両国

平均5,000円:ミシュラン一つ星の名店

まるで土蔵のような、野趣あふれる漆喰壁の空間
両国・北斎通りから一本入ったところにある、ミシュラン一つ星の名店。予算は夜でも、ひとり5,000円程度で、お父さん世代が好きな「蕎麦飲み」にもってこいのお店です。店内には、素朴で落ち着いた雰囲気が漂います。

Photo by ヒトサラマガジン

蕎麦の香りが鼻を抜け、瑞々しさがなんとも爽やかな『せいろ』
人気の『かきそば』のほか、蕎麦飲みを楽しむならおすすめは『せいろ』。二枚目の蕎麦を注文すると、一枚目とは違う産地の蕎麦を提供する、粋な楽しませ方をしてくれます。合わせる日本酒も豊富に用意されているので、普段は照れ臭いお父さんとの会話も、お酒と一緒なら進むはず。

店舗情報

蕎麦【蕎亭 大黒屋】/浅草

平均6,000円:力強い味わいと風味の十割蕎麦

最高の蕎麦を提供するため、夜のみの完全予約制で営業
浅草の繁華街から外れた住宅街にある、老舗の蕎麦処。店主は理想の蕎麦を探求し続ける生粋の職人で、最高の状態で蕎麦を味わってもらいたいと、お店は完全予約制。味にうるさいお父さんでも納得のお蕎麦が食べられます。
在来種の力強い味わいと風味が楽しめる『おせいろ』
『おせいろ』は、力強い味わいと風味のある十割蕎麦。石臼で挽き、旨みと風味を最大限に引き出した逸品です。合わせる日本酒は蕎麦との相性を考え、キレがよくて軽めの口当たりの日本酒を約20種用意。お父さんとしっぽり飲むのにぴったりのお店です。

店舗情報

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ