ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.242

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china

毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ロッテ「BIGメロンバー」

Photo by china0515

価格:108円(税込)/販売地域:セブン-イレブン
今回ご紹介するアイスは、2021年6月1日(火)に発売されたロッテの「逆襲のBIG メロンバー」です。

セブン-イレブンから先行販売された、スイカバーの姉妹商品「メロンバー」。マルチタイプの「スイカ&メロンバー」で知っている人も多いと思います。そんなスイカバーのライバルともいえるメロンバーがBIGになって登場!

2016年にも発売されましたが、その際は赤肉のメロンでした。今回のBIGメロンバーはマルチタイプと同じ青肉メロン。一体どんな仕上がりになっているのか、さっそくご紹介します♪

スイカバーのライバル「メロンバー」が逆襲してきた!

Photo by china0515

メロン果汁5%使用したアイスバー。メロンバーですが、スイカバーの特徴ともいえるチョコパフの “チョコ種” も入っています。メロンバーのチョコ種はスイカバーとは異なり、ホワイトチョコレート。BIGなので食べ応えもありそうですね。

パッケージにはメロンバーのキャラクターかばメロちゃんもデザインされています。では実食していきましょう!

さわやかな甘みのメロンが広がるメロンバー

Photo by china0515

開封してみると大きなメロンバーが登場。黄色と黄緑色なので、スイカバーより見た目のインパクトは薄いかも……。

ひとくち食べてみると、シャリシャリ食感と同時にふわっと甘いメロンの風味が広がります。氷菓なのであと味はさっぱり。

メロンの香りも楽しめます。食べるまえは、「青肉メロンだと赤肉メロンよりも味わいが薄くなってしまうのでは?」と思っていた部分もありましたが、しっかりとメロンの甘みを感じました。メロンバーにも多くのファンがいるのがわかりますね……。

ホワイトチョコの種がアクセントに

Photo by china0515

ホワイトチョコレートのチョコパフがいい仕事をしているんです……!サクッとした食感が楽しくてアクセントになっているのはもちろん、コクのある甘みがメロンの風味をさらに引き立てているように感じます。

ひとつが大きいのでやはり満足感も抜群ですね。スイカバーしか食べたことがないという人はぜひ、メロンバーも試していただきたい!意外と受け入れやすく、スイカバーより好きになってしまう人もいるかも⁉
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ロッテのBIGメロンバーのパッケージを持っているところ
ロッテのBIGメロンバーのパッケージを上から
ロッテのBIGメロンバーの開封後
ロッテのBIGメロンバーの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ