ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.222

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china

毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ファミマ「フローズンスイーツ宇治抹茶ガトーショコラ」

Photo by china0515

価格:208円(税込)/販売地域:全国のファミリーマート
今回ご紹介するアイスは、2021年5月18日(火)に発売されたファミリーマートの「フローズンスイーツ宇治抹茶ガトーショコラ」です。

ファミリーマート限定・数量限定で発売された赤城乳業のアイス。フローズンスイーツシリーズの新作です。前回はシンプルなガトーショコラフレーバーでしたが、今回は抹茶のガトーショコラ。さっそくご紹介していきます♪

フローズンスイーツに抹茶ガトーショコラ味が登場!

Photo by china0515

今回のフローズンスイーツは宇治抹茶を使用したガトーショコラフレーバー。450年の歴史をもつ、京都宇治の老舗お茶店「上林春松本店」監修のアイスクリームです。

今、上林春松本店とのコラボスイーツがファミリーマートで発売されていますが、今回はフローズンスイーツともコラボ。アイスでも老舗のお茶屋さんの宇治抹茶を堪能できるという幸せ……抹茶好きは見逃せないアイスです!

抹茶クッキーを混ぜ込んだアイスを、抹茶チョコレートでコーティングしたアイスバー。上林春松本店の宇治抹茶を贅沢に使用しています。では実食していきましょう!

抹茶のほろ苦さたっぷりなしっとりガトーショコラ

Photo by china0515

開封してみると、深緑色の抹茶アイスバーが登場。抹茶アイスだと、大体はもう少し明るい色なので、宇治抹茶をたっぷり使っているのが見た目でもわかりますね。

ではひとくち……パリパリとチョコレートコーティングの食感を楽しめるのと同時に、しっとりとしたアイスが楽しめます。そして、ゆっくりと抹茶の風味が広がり、香りや旨みも抹茶たっぷりで、ほろ苦さも味わえますよ。

抹茶ミルクのように甘さが強いわけではなく、抹茶本来の苦みや香りが逃げていないのが本格的です。

ガトーショコラそのもの…!しっとりとした新食感

Photo by china0515

しっとりとした食感がポイントで、本当に抹茶のガトーショコラのようなアイスとは思えない食感が楽しめるんです……!アイスのなかのクッキーもしっとりとしていて、苦みがさらにアップ。

アイスやコーティングチョコレートとのくちどけのバランスもよく、一体となって溶けていきますね。抹茶のガトーショコラをそのまま凍らせたような、味わいと食感なのですが本家よりも食べたあとの重ったるさがまるで違います!ガトーショコラなのに軽やかなのも、フローズンスイーツだからこそ楽しめるポイントですね。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ファミリーマートのフローズンスイーツ宇治抹茶ガトーショコラのパッケージ
ファミリーマートのフローズンスイーツ宇治抹茶ガトーショコラのパッケージを斜めから
ファミリーマートのフローズンスイーツ宇治抹茶ガトーショコラの開封後
ファミリーマートのフローズンスイーツ宇治抹茶ガトーショコラの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ