ライター : akiyon

webライター

カルディで魅惑の調味料を発見

Photo by akiyon

カルディの数あるラインアップのなかで、小さいながらもひときわ存在感を放つアイテムを発見!その名も「麻辣マニア」。話題の辛くて痺れるような「麻辣味」を体験できる、特製スパイスのようですよ。

しかも “マニア” というからには、麻辣味ファンも納得できるように工夫されているのかも。パッケージの説明を見てみると、から揚げ、ラーメン、たこ焼き……と、いろいろなものにかけて楽しめそうですね。

かければすぐに麻辣味!「リンおじさんの厨房 麻辣マニア」

Photo by akiyon

375円(税込)
「リンおじさんの厨房 麻辣マニア」は、本場中国の花椒(ホアジャオ)と麻椒(マージャオ)、唐辛子をブレンドした混合スパイス。「シビシビ」としゃべるパンダのイラストつきの、真っ赤なパッケージが目印です。

原材料は、唐辛子粉、麻椒粉、花椒粉、食塩、砂糖、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、アミノ酸調味料を使用。使い勝手もよくて保存もしやすい粉末タイプで、内容量は1袋に30g入りです。

深い旨みに感激!

Photo by akiyon

封を開けるとすぐにあの花椒の風味が鼻腔を突き抜け、ものすごく痺れそう!少々尻込みしてしまい、ほんの少しだけ舐めてみると……、思わず「おー!!」と声が出てしまいました。

辛い、痺れるというのはもちろんなのですが、想像以上に旨みがあり、驚きとともに感激してしまったんですね。しっかりと塩気もあり、猛烈に辛くて痺れて、そのあとにしみじみ感じる深い旨み。「辛いけどもう少し味わいたい!」とあとを引きます。風味も豊かで、いろいろな料理にかけるのが楽しみになってきました♪

ひと振りですぐに麻辣味!おすすめの使い方

ポテトチップスに

Photo by akiyon

「麻辣マニア」の味わいをダイレクトに感じられるのが、塩味のポテトチップスにつけて食べる方法。ポテトの旨みと麻辣マニアの刺激が見事にマッチし、風味高いスナック菓子に変身します。

そのほか、フライドポテトやポップコーンの味付けにもおすすめ。一度味わったらクセになること間違いなしです♪

焼きそばに

Photo by akiyon

「麻辣マニア」は、ラーメンや焼き鳥、たこ焼きなどの料理のアクセントとしても大活躍。いつもの焼きそばも、最後にひと振りするだけで本格中華料理のような味わいになります。

料理と混ぜながら食べると少しマイルドに感じ、ほどよい辛味や痺れが刺激になってどんどん食が進みますよ。食欲がなくなりがちな暑い季節にもおすすめです♪

マヨネーズと一緒に

Photo by akiyon

「麻辣マニア」とマヨネーズを混ぜれば、風味高いディップソースに。スティックサラダはもちろんのこと、から揚げや焼き鳥に添えて食べてもおいしいですよ。

量を加減することで、辛いものが苦手な人でも楽しめます。みそ汁や鍋物などの汁物にも合うので、ぜひ試してみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ