ライター : ELEMINIST

サステナブルな暮らしをガイドするサービス

この記事は、サステナブルな暮らしをガイドするサービス「ELEMINIST」の提供でお送りします。

フードロス解決の一助にもなる「おやさいクレヨン」がクラウドファンディングを開始

野菜と米油(米ぬか)でつくられたクレヨン「おやさいクレヨン」が、クラウドファンディングサイト「キックスターター」でプロジェクト販売されている。
おやさいクレヨンは、子どもが口に入れても大丈夫なように、玄米の精米時に発生する「米ぬか」から採れる液体状の「米油」と、固形の「ライスワックス」を原材料につくられたクレヨンだ。
染色には市場に流れない地元青森県産「規格外品」や「端材」など、廃棄になる果物の皮、野菜の外葉などを使用しており、野菜そのものの色と匂いを感じることができる。
おやさいクレヨン1セット、吉水卓オリジナルポストカード1枚セット 2,000円
今回のクラウドファンディングは、日本の原料を使い、日本発のエコ製品として生まれた「おやさいクレヨン」を世界に広めるため、英語表記パッケージ等の制作資金と確保することが目的だ。
そのため、北米圏の子どもたちにもおやさいクレヨンを知ってもらうために、クレヨンと相性のいい「おやさいカルタ」も制作された。
読み札には簡単な英文と日本文が書かれており、絵札にはアルファベットと、塗り絵にもなるクリエイティブな野菜のイラストが描かれている。絵札のイラストはニューヨーク在住のアートディレクター・吉水卓氏が手がけた。
問い合わせ先/mizuiro株式会社
https://oyasai-crayon.com/
提供元:
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ