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女性に多い貧血は食事によって予防可能であり、自分で改善することもできます。今回は、数ある貧血のうちもっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があると言われている食べ物を紹介します。

女性に多い…「貧血」

貧血とは酸素の運搬が十分に行われなくなり、あらゆる組織が酸素不足になることです。症状としては、めまい、立ちくらみ、動悸、息切れ、頭痛、顔面蒼白、耳鳴りなど…。場合によってさまざまな症状が起こります。
貧血は予防可能であり、自分で改善することもできます。今回は、数ある貧血のうちもっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があると言われている食べ物を紹介します。

①レバー

レバーには鉄分が豊富というのはご存知の方も多いと思います。鳥より豚レバーのほうが鉄分が多いんですよ。 また、レバーに含まれる動物性タンパク質は、野菜などの非ヘム鉄の吸収も助けるので、大根葉やほうれん草などの鉄分の多い野菜と食べると良いでしょう。 さらに、レバーはヘモグロビンに鉄を渡す役目をする銅も含んでいるので、まさに貧血予防に効果的な食品と言えます。

②はちみつ

商品にもよると思いますが、100g中鉄分が0.8mg、ビタミンCが3mg含まれており、エネルギー量も豊富なので、貧血気味で疲れやすい人には特におすすめの食べ物。はちみつは、どんなシーンでもよく出てきますね。普段から取り入れたいものです。

③れんこん

れんこんも鉄分を比較的多く含む食べ物とされています。さらに、鉄の吸収をよくするビタミンCがも豊富に含まれているので、おすすめ。
貧血に効く食べ物というと、レバーなどクセのあるものが多い中、れんこんなら食べやすいという人もいるのでは?

④ひじき

ひじきには、鉄分のほか、ビタミンAや食物繊維、カルシウムなどの栄養素も豊富に含まれています。貧血の予防に役立つほか、美肌やお通じがよくなる、骨が強くなるなどの効果があります。 ただし、ひじきに含まれる鉄は、非ヘム鉄といって体に吸収されにくいので、ビタミンCや動物性タンパク質を含む食品と組み合わせて食べた方が効果的なのだそう!

⑤キクラゲ

キクラゲも鉄分の多い食材。中でも黒キクラゲが貧血に効果的と言われており、酢と合わせて食べると吸収力がアップするとか!

⑥ココア

ココアはおいしいだけではなく、体によい栄養素がたくさん含まれているのはよく知られていますよね。
ポリフェノールや食物繊維を多く含有しているのは有名ですが、鉄・亜鉛・マグネシウムなどのミネラルも豊富なので、貧血にも効果が期待できると言われています。

⑦大豆

大豆には女性に嬉しい栄養が含まれていることに加えて、鉄分、タンパク質、ビタミン、銅、マンガンなどのミネラルが多く含まれています。

⑧アサイー

アサイーボウルで有名なアサイーは非常に栄養価が高く、スーパーフードとも言われていますよね。アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールはココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍だとか!是非とも取り入れたいですね。

⑨ワカメ

皆さんご存知、ワカメも鉄分が豊富な食材。サラダやお味噌汁と一緒に頂きましょう。

⑩ほうれん草

鉄分吸収率は肉類に比べると低いのですが、鉄分の吸収を促進するビタミンCが豊富に含まれているのが大きな魅力です。他の食材と組み合わせて食べることをおすすめします。

⑪しじみ

しじみは二日酔いに効くことでも有名ですが、小さいながらに鉄分も多く含まれているので、貧血の予防や改善に役立つと言われています。しじみのお味噌汁で是非☆
以上、貧血予防が期待できる食べ物の紹介でした。基本は1日3食、栄養のバランスの良い食事をすることです。その上で、鉄分や造血に必要な成分を多く含む食品を食事に取り入れるようにしましょう!

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