ライター : 嘉山ゆりか

管理栄養士 / 健康運動指導士

キャベツダイエットは本当にやせる?

キャベツのカロリーは低く、100gで21kcalとダイエット向き。料理のかさ増しやカロリーが高い食品の代わりに使うとカロリーダウンしやすいですよ。またビタミンC、K、カルシウムや食物繊維が豊富。食物繊維には、腸内環境を整える役割があります。

しかしキャベツだけでは、毎日の生活に必要な栄養を摂取することができません。偏った食事をしてしまうと、リバウンドにつながったり、体調を崩しやすくなったりするおそれが。健康的にやせるには、規則正しい食事と適度な運動が大切ですよ。(※1,2,3)

キャベツダイエットの効果

キャベツダイエットの効果

  1. 便秘対策につながる
  2. 血糖値の上昇を抑える
  3. よく噛むことで満腹感を得られる
  4. 肌の健康をサポートする

便秘対策につながる

キャベツに含まれる不溶性食物繊維は、水分を吸収して便の容積を増やし大腸を刺激します。大腸が刺激を受けると便を排出しやすくなり、便秘の対策につながりますよ。

またビフィズス菌のような善玉菌の餌になり、善玉菌が増えるため腸内環境が整うことが期待できます。(※2,4)

血糖値の上昇を抑える

キャベツに含まれる水溶性食物繊維は、小腸での栄養素の吸収を緩やかにして、食後の血糖値を上がりにくくする作用がありますよ。

食事の際に上がった血糖値を下げるために分泌されるインスリンは、血中の糖を脂肪に変えて体に溜め込もうとします。そうならないためには、食物繊維豊富なキャベツから食べて、血糖値が急激に上昇しないようにすることが大切です。(※2,4,5)

よく噛むことで満腹感を得られる

キャベツには食物繊維が多く含まれていて、噛み応えがあり満腹感が得られやすいです。脳が満腹感を覚えるには、20分ほどかかるため、よく噛まずに食べると早食いになる傾向があります。

早食いになると、脳が満腹を感じるまでの間ずっと食べてしまい、食べ過ぎになりがちです。キャベツのように食物繊維が多い食品は、しっかり噛む必要があり、食べ過ぎ対策に期待できます。(※2,6)

肌の健康をサポートする

キャベツに含まれるビタミンCは、皮膚のメラニン色素の生成を抑えて日焼けの対策になります。また、便秘による肌荒れを起こさないために必要な食物繊維も豊富です。

便秘になると腸内に増えた悪玉菌が、アンモニアやアミンなどの有害物質を作ります。有害物質は、体内に吸収され、血液によって全身をめぐり一部が汗と一緒に排出。その際有害物質が肌を刺激し、肌荒れの原因になります。(※1,7,8)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ