ローディング中

Loading...

気楽に飲めるのがうれしいおうち飲みですが、おつまみがマンネリ化して困ることはありませんか?簡単にできて、おいしくて、できれば女子会にもぴったりのおしゃれなおつまみ。そんなわがままな条件すべてをクリアした、人気のおつまみレシピをご紹介します。

バル気分♩おしゃれ&簡単おつまみ25選

家族や気の置けない友人たちとおうちで楽しむお酒は、お店で飲むのとはまた違ったおいしさですよね。ただひとつ、困るのはおつまみも自分で作らなければいけないこと……

お酒の席を盛り上げるおしゃれで、おいしいおつまみが、パパッとできたらいいと思いませんか?そんなお悩みをお持ちの方に人気のおつまみレシピをご紹介します。

5~10分でできる超簡単なおつまみから、女子会にもぴったりのおしゃれなおつまみ、また、ビールやワイン、日本酒などお酒の種類別に相性抜群のおつまみまで、人気のおつまみレシピを幅広くご紹介。

まるでおしゃれなバルにいるような、そんな至福のひとときをおうちで味わってみませんか?

前菜にも◎パパッと完成!超簡単おつまみ5選

1.ガーリック枝豆

塩ゆでした枝豆といえばビールのお供の代表選手ですが、ときには趣向を変えたガーリック風味はいかがですか?ビールはもちろん、ワインにも日本酒にも合うおしゃれで味わい深いおつまみになります。10分とかからずにできる手軽さもうれしいですね。

2.アボカドキムチーズ

キムチの辛さとそれをマイルドに包み込むチーズがたまらない、ますますお酒がすすんでしまいそうなおつまみがこちら。5分以内で作れる超時短レシピです。ビールはもちろん、日本酒や焼酎、ごはんのお供にもおすすめです。

3.辛うまラーポン de おつまみきゅうり

きゅうりだけででき、食べ始めたらお箸が止まらないおつまみレシピがこちらです。きゅうりを切って、漬けるだけでできあがるのでとっても簡単。きゅうりの切り方を変えることで、味のしみ込み具合が変わります。きゅうりを大きめに切れば、常備菜にもおすすめです。

4.アンチョビポテト

おつまみにあるとうれしいフライドポテトは、時間がかかるのが難点。そんなときには電子レンジとフライパンのダブル使いで時短ポテトを作りましょう!おつまみにぴったりのポテトが10分でできあがります。香ばしいポテトとアンチョビの塩気にお酒がすすみます。

5.揚げピザ

女子たるもの、ダイエットにも気をつかったおつまみで楽しみたいですよね。高カロリーのピザは、生地を油揚げに変えるとカロリーが控えられますね。たったの10分でできあがります。カリカリに焼けた油揚げととろ~りとろけたチーズに大満足のひと品です。

片手でおしゃれ♩カナッペ・ブルスケッタ・ピンチョス5選

1.トマトとクリームチーズのカナッペ

おしゃれなカナッペはひと皿あると、女子会やホームパーティーなどをぐっと盛り上げてくれるメニューです。カリカリに焼いたバゲットとさっぱりとしたトマトのカナッペは、彩りも鮮やかで、ついつい手が伸びてしまう楽しいおつまみです。

2.ツナ明太のブルスケッタ

焼いたバゲットにツナと明太子をのせるだけの簡単調理なのに、見ためも華やかでおしゃれなブルスケッタ。食べ応えも満点なので、ワインのお供だけでなく朝食やランチにもおすすめです。

3.カマンベールと生ハムのピンチョス

ひと口サイズで食べやすいピンチョスは、つまんで食べられる手軽さと見た目の可愛らしさからパーティーでも人気のメニューですね。のせて刺すだけの簡単レシピなのに華やかで、女子会をはじめ、おもてなし料理やお子さまのパーティーにも◎

4.スモークサーモンとアボカド、クリチのカナッペ

ディップ状のソースにクラッカーをつけて食べるカナッペは、おしゃれなだけでなく、手軽に作れて食べられる便利なおつまみです。混ぜるだけでできるディップは5分もあれば作れるので、あとひと品!というときにも重宝です。

5.ズッキーニとクリチ、ギョニソのピンチョス

トースターで5分の手軽さに加えて、このかわいらしいビジュアルは貴重です。ひと口でぱくっと食べると、それぞれの素材の味が溶け合って、つい手が伸びるおいしさ。塩やコショウなど、調味料を一切使わないのもうれしいポイントです。

ビールと相性バツグン♩おしゃれフライ5選

1.チーズちくわのアオサフライ

冷蔵庫のストック食材でパパッとできるレシピがこちら。あおさの香るサクサクの衣と、なかから溢れるクリームチーズが冷たいビールにぴったりです。15分という短時間でできるので、揚げたてアツアツをいただきたい!

2.カマンベールチーズフライ

さっくりと揚がった衣ととろけるカマンベールチーズ、チーズに巻いた生ハムの塩気と旨みのコラボレーションが堪能できるレシピです。高温でカラっと揚げるので、10分でできるのもうれしいポイント。ビールがすすむおいしさです。

3.スパイシーポップコーンチキン

からっと揚がったスパイシーなフライドチキンはビールにぴったりですね。市販のスパイシーなコーンチップスを使って、刺激的なフライドチキンはいかがでしょう?漬け込む必要がないので短時間でできて、揚げ焼きするのでカロリーもオフ。女性にうれしいおつまみです。

4.和風ササミスティックフライ

ささみをスティック状に切ることで、食べやすく短時間で揚がるフライができます。下味さえつけておけば、あとは食べる前に揚げるだけ。白だしを使った和風のテイストが、どこか懐かしいおつまみです。多めに作って、翌日のお弁当にもおすすめです。

5.長芋の磯辺揚げ

長いものすりおろしを使い、きざみ海苔を混ぜ込むことで、短時間でできあがる磯辺揚げのレシピです。和風フライとも言うべき、ふんわりサクッとした食感と口いっぱいに広がる磯の香りに、ビールもすいすい進んでしまいそう。

ワインと合わせたい!大人おしゃれなおつまみ5選

1.チーズのチュイル

ピザ用チーズをフライパンで熱するだけでできるおつまみです。簡単調理と侮るなかれ!スナック感覚でつまめるチュイルは、パリパリとした食感に止まらないおいしさです。おしゃれな盛り付けで女子会も盛り上がりますよ。

2.コンビーフリエット

おしゃれなビストロなどでよく目にするリエットは、フランスの保存食がルーツです。肉の旨みを凝縮したリエットを包丁も火も使わずに再現したのが、こちらのレシピ。コンビーフをあわせるのがポイントです。ワインはもちろん、ビールとの相性もばっちりです。

3.マッシュルームのアヒージョ

ジュージューと音をたてるアヒージョは、具を詰めて焼くだけでできるお手軽なおつまみ。ころんとした形のマッシュルームは可愛くて、おしゃれなアヒージョにぴったりです。具を詰めたら、あとはオーブンにお任せ。残ったオイルで締めのパスタを作っても◎

4.ゴルゴンゾーラとハニーのピザ

チーズ好きな方におすすめしたいのが、こちらのレシピ。クセのあるゴルゴンゾーラとまろやかなはちみつがばっちりハマるピザのレシピです。チーズのくさみをはちみつが包みこみ、ワインの渋みと織りなすハーモニーが絶妙です!

5.アボカドグラタン

焦げめが香ばしいチーズととろりととろけたアボカドの濃厚な味わいが、ワインにぴったりのミニグラタンはいかが?アボカドを皮ごと使うのでパパッと作れて、おしゃれ度もアップ。オーブンのほか、トースターでも焼けますよ。
▼大人のみにはやっぱりワインとおしゃれおつまみ♩

和風もいいね♩日本酒・焼酎に合うおつまみ5選

1.サクサクスパイシーゴボウ

サクサクとした食感に手が止まらなくなるごぼうのチップス。お酒にぴったりの軽いおつまみです。薄くスライスしているので揚げ時間も短縮でき、食物繊維が豊富で女性にもうれしいひと品です。日本酒や焼酎はもちろん、ビールにもおすすめ。

2.ネギだく厚揚げ

カリカリに焼いた厚揚げにピリ辛の中華ダレ、ボリューミーなのにカロリー控えめがうれしいレシピがこちらです。すっきりとした冷酒はもちろん、キンキンに冷やしたビールとも相性ばっちり。ごはんのおかずにもおすすめです。

3.半熟卵のみそ漬け

ねっとり濃厚な味わいが日本酒や焼酎にぴったりあうのが、こちらのレシピ。半熟卵を使った味噌漬けです。しっとりとお酒を楽しみたいときはもちろん、常備菜としてもおすすめのひと品。漬けておく時間によって、卵のゆで具合を変えるのがポイントです。

4.アサリと桜エビのお焼き

海鮮もののおつまみが欲しいときにおすすめのひと皿です。香ばしい干しエビとあさりのうまみが日本酒にも焼酎にもぴったり。ひとつひとつを小さめに焼くのがポイントです。小さめに焼くことで火が均一に回り、焼き時間も短くて済みます。

5.はんぺんのフワフワ焼き、味噌風味

ふわふわのはんぺんも日本酒との相性はばっちりです。細かく刻んだはんぺんを具材と混ぜて焼き上げると、いつもの表情とはひと味違うおしゃれな和風おつまみに大変身。はんぺんを刻むのが面倒なときには、袋ごと押し潰してしまうのもおすすめ。
▼飲みすぎ注意!? 日本酒好きにたまらないおつまみレシピはこちら

簡単おつまみと大好きなお酒

いかがでしたか?おいしくて簡単に作れる、おしゃれなおつまみをたっぷりとご紹介しました。いずれも15分以内で作れるレシピばかり。これなら忙しくキッチンで料理しなくても、ゆっくりお酒を楽しむことができますね。

女子会で盛り上がるのもよし、夫婦でしっとり語らうもよし。楽しい会話とおいしいお酒、そこにおしゃれなおつまみがあれば、何も言うことはありません。さて、今夜は誰と、どんなおつまみで盛り上がりますか?
▼卵好き必見!お酒にぴったりのレシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

お土産 北海道 お菓子

人気の北海道土産マルセイバターサンドがアイスになったと話題になっているようです!このマルセイアイスサンドは、7月5日から札幌本店と帯広本店限定で販売されているものらしく、今のところ催事での取り扱い予定もなく、…

タルト 大阪 スイーツ

「Uchiya Bake Shop(ウチヤベイクショップ)」が、2015年9月20日(日)から大阪・谷町に新店舗をオープンします。手作りのカスタードクリームを使った『たまごのタルト』は、老若男女問わず大人気♪

yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、...

ページTOPに戻る