ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

今回は、もずくと豆腐を使った落とし焼きのレシピをご紹介します。もずく料理のレパートリーが、酢の物以外あまりない……。と感じていた方も多いのではないのでしょうか?落とし焼きにすることで、もずくのプチプチとした食感が楽しめますよ♩

もずくと豆腐の落とし焼きでプチプチ新食感♩

夏バテ気味の時は、栄養豊富でさっぱりとしたものが食べたくなりますね。そんな時は、もずく酢がオススメ!安価で、スーパーで必ず売られている安心感があります。冷たくてさっぱりする上に、パックをあけるだけですぐに食べられるので重宝しますよね。

お酒のおつまみにもちょうどいいもずく酢ですが、毎回だと飽きてしまいます。そこで、今回はもずくを使ったおつまみレシピをご紹介!

もずくの食べ方は、もずく酢だけじゃないんです。落とし焼きにすると、もずく酢では感じることのできなかったプチプチ食感が楽しめます。今回は、夏バテ中も食べやすいようにお肉や魚は使わず仕上げました。精進料理のように、体に優しいひと品です。

「もずくと豆腐の落とし焼き」の作り方

分量(2人分)

生もずく 50g
塩 適量
サラダ油 小さじ1
A 豆腐 1/2丁
A 薄力粉 大さじ2
A 長ネギ 1本
※もずくは酢に漬かっているものではなく、「生もずく」を使用してください。

作り方

下ごしらえ:豆腐は水切りしておく。
①もずくは水洗いする。
②水切りし、食べやすい長さに切りそろえる。
③ボウルにもずくとAを入れて、よく混ぜる。
④フライパンにサラダ油を中火で熱し、生地をスプーンですくってフライパンに落とし入れる。
生地は火が通りやすいように、平たい丸にするといいです。大きさはおこのみで小さくしても◎
⑤生地にこんがり焼き色がついたら、ひっくり返して反対側も焼く。
中火で片面5〜6分が目安です。ひっくり返す時は、生地が底にくっついているので、フライパンを軽く揺すって剥がしましょう。

フライ返し等で無理に引き剥がそうとすると、焼き色だけ底にくっついてしまうこともあるので注意。
⑥火を止め、塩を全体にまぶす。
味付けは塩のみなので、ひとつまみではなく全体にまんべんなくかかるようにしましょう。

お皿によそって、完成!

生地のほとんどがお豆腐でできているので、外はカリッと、中はふんわり♩小麦粉は生地をまとめるために必要な、最低限の量にしました。お塩だけで味付けすることで、疲れた時にも食べられる素朴で優しい味わいに。もずくのプチプチ食感が楽しく、飽きがきませんよ。

お酒は日本酒や焼酎がよく合います。冷えたお酒と一緒につまむと、最高のリラックスタイムになりますよ。おこのみで、わさびをつけてもおいしくいただけます。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

蕎麦 そば まとめ

シンプルに麺つゆで食べるそばもおいしいですが、たまには味付けを洋風や中華にアレンジしたり、主食以外のおかず系にしてみませんか?今回は、今すぐできる人気のそばレシピを27選ご紹介します。レシピがありすぎて、あっ…

パスタ まとめ

生クリームや牛乳を使わなくても、クリームパスタは作れるんです!今回は、豆乳を使ったパスタのレシピを20選ご紹介。定番のカルボナーラやスープパスタなど、一度は試してみたい魅力あるレシピが勢ぞろいですよ♩

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る