ローディング中

Loading...

お米を電子レンジでチンするだけで炊き立てご飯の出来上がり!そんな便利な商品が100円で手に入るって知っていましたか?今回は炊飯器いらずなダイソーの便利グッズ「ご飯一合炊き」についてご紹介します。基本の使い方や上手に使うコツをご覧ください。

ダイソーの便利グッズで炊飯器いらず!

ご飯一合だきの写真

Photo by macaroni

100均には便利な調理グッズがたくさんありますね。今回は、ツイッターで「一人暮らしなら使うべし!」と大絶賛されているダイソーの商品「ご飯一合炊き」についてご紹介します。使い方や上手に炊くコツなどを合わせてご覧ください!

一人暮らしの味方!

一人暮らしで節約生活をされているいずみさん(@Izumi_Survivor)さんが「ご飯一合炊き」をおすすめしたツイートは、何とリツイート数が4万超え!
一人暮らしの味方!

Photo by macaroni

「電子レンジで炊けて炊飯器いらず」「壊れにくいのにたったの100円」と、学生さんで一人暮らしをされている方にとってはかなり魅力的なフレーズが揃っています。
ご飯一合炊きとスマホ

Photo by macaroni

一人暮らしや単身赴任中だと、引っ越しする際に家電の処理が面倒になりますよね。その点「ご飯一合炊き」はスマホよりもコンパクトで重さも軽々。価格はもちろん、この邪魔にならないサイズ感も支持されているんです。
このように、SNSでも「便利すぎる」「ほしい!」という声がたくさん寄せられています。ただし実際に使ってみた方の中には「上手く使えなかった」という声も寄せられているため、今回はいずみさんのツイートを参考に、macaroni編集部で実際に上手な使い方を研究してみました!

ダイソー「ご飯一合炊き」の使い方

一合炊きと米

Photo by macaroni

まずは、お米とご飯一合を用意します。
一合分を研いでいる画像

Photo by macaroni

一合分のお米を研ぎます。ほどよい深さがあるので、お米をそのまま容器に入れてボウルとして使えますよ。無洗米の場合はさっとゆすぐだけでokです。
水を捨てているところ

Photo by macaroni

中蓋に水切り穴がついているので、中蓋を乗せて抑えながら水を切りましょう。
ご飯一合炊きの画像

Photo by macaroni

水きり後、200ml程度の水を加えます。計量カップは付いてこないので別途ご用意ください。このまま30分置いて吸水させます。
レンジを温めている画像

Photo by macaroni

吸水後、中蓋を乗せた後に外蓋をかぶせ、右にまわしてロックします。電子レンジに入れ、500Wで6分(または600Wで5分)加熱しましょう。
その後、100~200Wの弱モードに切り替えて約12分加熱しながら蒸らせば完成です!

少し固めのご飯が炊きあがります

ご飯が炊き上がったところ

Photo by macaroni

基本の工程は、同封の説明書に書かれています。ただし説明書通りに炊くと「ちょっと芯が残って固い」という声も。チャーハンやカレーの際には基本の作り方でちょうどいいのですが、柔らかめがお好きな方は以下のコツを参考にしてみてください。

上手に作るポイント

上手に作るポイント

Photo by macaroni

少し柔らかめに炊きたい場合は、加水する水の量を200mlではなく220mlくらいにするのがおすすめです。また弱モードで12分加熱した後、さらに5~7分ほど放置して蒸した方がふっくら感が増してよりおいしくいただけますよ。
上手に作るポイント

Photo by macaroni

加熱中には沸騰して水が吹きこぼれてしまうこともあります。念のため、小皿を敷いておくといいでしょう。加熱後の容器はかなり熱くなるため、皿があると持ちやすさも増します。この一工夫をするだけで、かなり快適に「ご飯一合炊き」を使いこなせますよ♩

一人暮らしでも炊き立てご飯を!

お茶碗の炊きたてご飯

Photo by macaroni

使い慣れるまでは少々大変ですが、冷やご飯ではなく"毎日炊き立てのアツアツご飯を食べられる"というだけで、一人暮らしの強い味方となってくれそう♩ 100円で手に入る便利な炊飯器、ぜひ実際にその凄さを体感してみてくださいね。
▼ダイソーの便利グッズをまとめてチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

もっちりとした食感が魅力の「米粉パン」。今回は、ホームベーカリーや炊飯器で作る人気レシピをはじめ、さまざまなアレンジのバリエーションをご紹介します。見た目も味もさまざまなので、あなたに合ったレシピがきっと見つ…

レシピ まとめ

一年中、安価で売られている鯖は家計の味方です。鯖を使ったレシピで思い浮かぶのは、味噌煮や塩焼きですよね。定番のレシピもおいしいですが、もっと違った味付けが楽しめます。今回は、鯖をおいしく食べるレシピを25選ご…

この夏は、海やプールで使える水辺に浮くドリンクホルダーが流行中です。ダイソーからもドリンクホルダーが発売中で、そのかわいさに「SNS映えする」と人気です。100均なので、数種類まとめ買いできるのも魅力!きっと…

マグカップ レシピ

レンチンであっという間にできあがり!忙しい時にぴったりなマグカップごはんを、あなたの朝に取り入れてみませんか?手間なく簡単にできて、その上見た目はフォトジェニック♩気持ちのいい朝のひとときを素敵に彩ってくれる…

レシピ 離乳食

今回は、「おかゆ」の作り方を徹底解説!土鍋で作る基本レシピから、炊飯器や電子レンジでの簡単な作り方までお教えします。離乳食用おかゆの作り方や、人気のアレンジレシピ、さらには保存方法まで、おかゆについてのアレコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

まとめ

海外のお家のキッチンってとっても洗練されているように感じませんか?日本でもそのエッセンスを取り入れれば簡単に洗練されたキッチンが作れるのです。今回ご紹介するトレンド、すべて今評価が高い物ばかりですのでぜひチェ…

おしゃれ まとめ

「ブルーミングヴィル」は世界中で注目されているデンマークで生まれた雑貨屋さん。日本にはまだ店舗はないものの、通販では大人気なんです♡ 今回は、シンプルだけど、おしゃれでかわいいデザインの雑貨をご紹介します♫

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

最近知名度が上がってきている「スロージューサー」。野菜や果物を圧縮してすり潰しながらジュースにする機械で、栄養素や酵素を壊さずそのまま取り入れることができます。栄養がしっかりと詰まったジュースを自宅で作れる機…

プリン スイーツ

千葉県柏市にある養鶏場直営店で販売されている「むこたまクリーミーエッグ」というプリンが絶品だと評判を呼んでいます。こだわりの新鮮たまごのみを贅沢に使用した、そのおいしさに遠方からもリピーターが続出しているとか…

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。精肉業に勤めていま...

ページTOPに戻る