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もっちりとした食感が魅力の「米粉パン」。今回は、ホームベーカリーや炊飯器で作る人気レシピをはじめ、さまざまなアレンジのバリエーションをご紹介します。見た目も味もさまざまなので、あなたに合ったレシピがきっと見つかりますよ♩

グルテンフリーの米粉パンを作ろう!

パンが好きな方にとって、もちもち食感は魅力のひとつですよね。そこで今回は、米粉を使ってもっちもちの米粉パンを作ってみましょう!グルテンフリーの100%米粉パンを中心に、ホームベーカリー・炊飯器・フライパンを使う、さまざまな人気レシピをご紹介します。

米粉パンが膨らまないときはどうする?

米粉100%でパンを作ると、うまく膨らまないことがあります。米粉にはグルテンが含まれていないため、生地の弾力が弱く、発酵後に中の炭酸ガスが抜けやすいからなのです。対策としては、

・発酵を促進するため、材料の水を高め(30℃)にする
・パン専用米粉ミックスを使う

などがあります。ホームベーカリーや米粉・イーストの種類により特徴があるので、何度かチャレンジするとコツがつかめますよ。

ホームベーカリーで作る米粉パンレシピ7選

1. ホームベーカリーで基本の米粉パン

米粉モードがないホームベーカリーでも作れる、米粉食パンのレシピです。もちもち食感の食パンは、朝食のトーストにピッタリ。カットして冷凍もできますよ。

発酵は1回なので、早焼きコースで作ります。こね作業で生地がまとまるまでは、水少々を足すなど、様子を確認するのがポイントです。

2. 米粉100%のテーブルパン

こちらは、生地作りをホームベーカリーにおまかせ、食べやすい大きさに丸めたシンプルなテーブルパンです。お好きな具材をサンドしたり、パスタやシチューに添えるのにもいいですね。

材料には卵と牛乳が入っているので、生地がまとまりやすそうではありますが、米粉100%のパン生地は若干扱いにくいので、シンプルな形にするか小麦粉をブレンドするのもアリですよ。

3. ココナッツミルク米粉パン

ココナッツミルク入りの米粉パン、ほんのりとしたココナッツの香りと、優しい甘さが魅力です。クルミ入り、バター不使用なので、ヘルシーなのも嬉しいですね。

粉は米粉パン専用を使って生地を作ってきれいに丸めたら、まんまるに膨らんでおいしそうですね。

4. ベーコン&ごまチーズ米粉パン

香ばしく焼けた平たいパンの上には、溶けたチーズと黒ごま、中にはベーコンと黒胡椒が入っています。もっちり生地の総菜パンは、食べごたえたっぷり!お昼ごはんや軽食にピッタリですね。

人気のパン用米粉ミックス「シトギミックス 」を使い、水分を調節しながらホームベーカリーで生地作り。成形してから1回発酵させるのがポイントです。

5. きんぴらごぼうパン&あんパン

米粉は言ってみれば「ご飯」なので、和の具材がよく合います。こちらはきんぴらごぼうを包んだ総菜パンと、あんこを包んだ菓子パンです。ご飯派の方にも喜ばれそうですね。

ホームベーカリーでこねた生地に、それぞれの具材を包みます。きんぴらごぼうは、濃いめの味付けにしておくのがおいしさの秘密♩

6. 大豆粉と米粉のウインナーロールパン

みんな大好き、人気のウインナーロールパンです。米粉ミックスに大豆粉をブレンドした米粉パンは、コクのある生地に仕上がります。

生地をホームベーカリーで作り、見事なネジリ技でポールウインナーに巻いていますが、普通のウインナーに、細い棒状の生地をクルクル巻きつけるだけでOKですよ♩

7. 照り焼きチキン米粉パン

米粉生地は成形が難しいから……そんな方にオススメなのが、こちらのレシピ。ホームベーカリーでコねた生地を絞り出し袋に入れ、クッキングシートに「の」の字に絞り出します。照り焼きチキンとチーズだけでなく、お好きな具をトッピングしてアレンジを楽しめますね。

簡単♩炊飯器で作る米粉パンレシピ6選

1. 炊飯器発酵の手ごね米粉パン

温度調整が難しい発酵作業を炊飯器におまかせして、手ごね米粉パンに挑戦するのも楽しいですよ。米粉100%、グルテンフリーのヘルシーな丸パンです。

生地は、クッキングシートを敷いた炊飯器で保温して発酵、オーブンで焼けば、外はカリッと中はもちもち、ぜひ焼き立てをどうぞ♩

2. 炊飯器で豆腐入り米粉パン

小麦・ミルク・卵不使用の米粉パンなので、アレルギーのあるお子さんも安心ですよ。グルテンフリーで豆腐入り、ヘルシー志向の方にもおすすめです。

材料を混ぜて炊飯器で焼くだけの、簡単レシピ。ベーキングパウダー使用のため膨らみは控えめですが、もちもち感を堪能できる米粉パンです。

3. オリーブオイル入りのヘルシー米粉パン

オリーブオイルにヨーグルト・豆乳と、ヘルシー食材を使った100%米粉パン。バター少々を加えて、風味も良さそうです。ボウルで混ぜた生地を炊飯器で発酵、そのまま焼き上げます。

焼きたてはもっちり、ラップで包んで冷蔵庫で寝かせたあとは、トーストにするとザクザク食感も楽しめますよ♩

4. 炊飯器しっとり米粉パン

ワンプレートに盛り付けていますが、実はパンの中にあんやベーコンといった具材が入っています。

米粉・強力粉・ヨーグルトをミックス、発酵も焼きも炊飯器を駆使しています。しっとりずっしり食べごたえある生地のパンなので、食事用にピッタリですよ。

5. 100%発芽玄米粉パン

発芽玄米粉100%で、ノングルテンのヘルシーパンです。ダイエット中の方にオススメですよ。材料を混ぜ合わせて二度の発酵、そのまま早炊き3回と、炊飯器を上手に使ったレシピは、丁寧な説明が書かれているのでぜひ参考に♩

6. 簡単!きな粉入り100%米粉パン

きな粉・片栗粉・オリーブオイルをチョイ足しした、グルテンフリーの米粉パンです。甘さ控えめ生地なので、アレンジが楽しめそう♩さつまいもやカボチャを入れて焼くのもオススメですよ。

材料をこねて丸めて炊飯器に並べ、発酵してからそのまま炊飯するだけの簡単レシピは、片栗粉でトロミを作って生地に混ぜるのがポイントです。

フライパンで作る米粉パンレシピ4選

1. 15分で完成!楽々米粉パン

材料を混ぜてフライパンで焼くだけ、簡単に作れるシンプルな米粉パンです。ベーキングパウダーを使う発酵なしのパンは、15分で完成しちゃう手軽さが嬉しい。パパッと作れるので、朝食に焼き立てのしっとりもっちり食感が楽しめますよ♩

2. ほうれんそうチーズ入り玄米米粉パン

コロコロと丸いパンの中にはクルミ・ほうれんそう・チーズが入っています。生地は玄米米粉100%で山芋入り。こちらもベーキングパウダー使用なので発酵いらず、生地で具材を包みフライパンで揚げ焼きにしています。

3. フライパンで平焼き米粉あんパン

こちらの平焼き米粉あんパン、まるで和菓子のようですね。おやつとして、日本茶と一緒にいかがですか?

こちらはイースト使用、発酵後の生地を牛乳パックで作った丸型を使い、フライパンで焼いています。柔らかい生地を型に入れ、あん・生地と重ねるのがポイント。

4. 簡単&時短の米粉パン

こちらも米粉100%ですが、フライパンサイズにド~ンと1枚焼いてカットする、時短&簡単レシピです。生地をフライパンに流し込み発酵、そのまま焼いちゃうという技アリレシピ。具材をサンドしたりジャムやクリームを添えたり、食事にもおやつにも重宝しそうですね。

ほかにも!人気の米粉パンレシピ3選

1. マンゴーのふんわり米粉蒸しパン

米粉パンはハードルが高そう……という方にオススメなのが、もちもち米粉蒸しパン。初心者さんでも簡単に作れて、アレンジ自在ですよ。

米粉・マンゴーの果肉などの材料を混ぜ、カップに入れ蒸すだけで、グルテンフリーのヘルシーおやつが20分で完成!黒糖・抹茶・ココア生地などバリエーションを楽しみましょう。

2. オーブンでココアレーズン米粉パン

甘さは控えめ、ココアとレーズンの風味豊かな、グルテンフリーの米粉パンです。よく混ぜた柔らかい生地をマフィン型に流し入れ、オーブンで発酵し焼き上げます。生地の固さや、焼き加減の工夫がポイントです。

3. トースターでバジル入り米粉ピタパン

トースターで気軽に作りたい方にオススメの、米粉入りピタパン。バジルが香る仕上がりです。ポケットにお好きな具材を詰めれば、朝食やランチのお弁当にピッタリ。

強力粉・米粉ミックスの生地は、ビニール袋に入れてこねて袋のまま1次発酵、洗い物も少ないのが嬉しいですね。2〜3分トースターで焼くだけで、ぷっくり膨らみますよ。

米粉パンでグルテンフリー生活を♩

ホームベーカリーや炊飯器を使った米粉パンレシピを、今回はご紹介しました。

米粉100%パンは生地の扱いが難しそう……という方は、グルテン入り米粉ミックスや、小麦粉とブレンドするのもアリですよ。気軽に短時間でグルテンフリーの米粉パンを作りたい、という方は、フライパンレシピや蒸しパンなどがおすすめ。

あなたのスタイルにピッタリのグルテンフリー米粉パンを、ぜひお楽しみくださいね。
▼米粉を使った、こちらのレシピはいかが?

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