ローディング中

Loading...

のど越しの良いスイーツが美味しく感じる季節になりました。夏の和菓子といえば水ようかんですが、意外にも手軽に作る事が出来るんです。今回は、基本の水ようかんや一味違うアレンジ水ようかんまで、あっという間に作れる簡単レシピをご紹介します。

のどごしつるん♩ひんやり水ようかん

和菓子屋さんまで行かなくても、スーパーやコンビニなどどこでも買うことができる水ようかんですが、手作りの良さはなんと言っても自分好みに甘さや固さを調整できるところですよね。
お砂糖にこだわるだけでも味わいが変わるので、基本の水ようかんと言えども楽しみ方はさまざまです。
今回は甘さの調整が出来るように「さらしあん」を使っています。使い切れず残ってしまいがちなあんこもさらしあんなら保存もしやすいのでおすすめですよ。
では材料と作り方のご紹介です。

材料(6~8人分)

角寒天 1/2本
水 400ml
上白糖 150g
さらしあん 50g

作り方

【下準備】
角寒天は水で洗って、水を張ったボウルに入れ10~15分くらいふやかします。柔らかくなったら、水気をぎゅっと絞ってこまかくほぐしておきます。
1. 鍋に柔らかくした寒天と、水400mlを加えて沸騰させます。沸騰後も中火で沸騰を保ったまま3分煮て、完全に煮溶かします。
2. 1に上白糖を入れてしっかり溶かしたら、さらしあんを加えてダマがなくなるまでゴムベラでよく混ぜます。
3. 水でさっと濡らした流し缶やバットなどに2をざるで漉してから流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。

黒糖ミルク水ようかん

こちらは黒糖と牛乳を加えたアレンジ水ようかんです。あんこと相性のよい牛乳を加えるとまた違った味わいに。ほんのり広がる黒糖の風味が後を引く美味しさです。

材料

A 寒天パウダー 1袋(4g)
A 水 300ml
黒糖(粉状) 70g
牛乳 200ml
白こしあん 120g

作り方

1. 鍋に材料Aを入れよく混ぜてから火にかけます。沸騰後、中火くらいで沸騰を保ったまま2分ほどしっかり煮ます。
2. 牛乳を電子レンジで2分加熱します。
3. 1の鍋に黒糖(粉状)を加えてしっかり煮溶かしたら、温めた牛乳も加え混ぜてから火を止めます。
4. 最後に白こしあんを加え混ぜたら、ダマにならないように一度ざるで漉します。器に流し入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。

おもたせにもおすすめ♩マンゴー水ようかん

普通の水ようかんに飽きた方におすすめなのがこちら。水ようかんの食感を邪魔しない、ジューシーなマンゴーを使ったフルーツ水ようかんです。あんこの甘さとマンゴーの甘酸っぱさのバランスが良いので、和菓子が苦手な方にもおすすめできる爽やかな水ようかんです。空き瓶に流し入れて、いつもとは違ったスタイリングにしても可愛らしいですよ。

材料

角寒天 1/2本
水 300ml
上白糖 100g
冷凍マンゴー 150g
さらしあん 50g

作り方

【下準備】
角寒天は水で洗って、水を張ったボウルにいれ10~15分くらいふやかします。柔らかくなったら、水気をぎゅっと絞ってこまかくほぐします。
1. 鍋に柔らかくした寒天と水を加えて沸騰させます。沸騰後も中火で沸騰を保ったまま3分ほど煮て、完全に煮溶かします。
2. 1に上白糖を入れてしっかり溶けたら、さらしあんを加えてダマがなくなるまでゴムベラでよく混ぜます。
3. 火を止めて、ダマが残らないように一度ざるで漉してから角切りにした冷凍マンゴーを加え混ぜます。
4. 清潔な瓶に3を流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです。
基本の水ようかんとアレンジ水ようかんをご紹介しました。シンプルな工程なのでアレンジも無限に広がりますね。暑い日にいただく冷たい甘味はなによりほっとする美味しさです。自分好みの水ようかんで涼をとりながら夏本番を乗り切ってくださいね。
提供元:
▼夏に食べたい和菓子のレシピは、こちらもチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

ラーメン 焼きそば

この夏、カップヌードル「シーフードヌードル」に2つの商品が加わりました!ひとつはピリ辛な「レッドシーフードヌードル」で、もうひとつは新商品「汁なしシーフード」。いかにも夏らしい味わいを楽しませてくれそうな2商…

2017年8月9日(水)、クリスピークリームドーナツの新作「サマー ミニ ボックス」が登場します!うきわや花火など、夏らしいモチーフが散りばめられたボックス。開けた瞬間、歓声とともに真夏気分に♩気になるお味は…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

渋谷

大人の散歩エリア奥渋谷にある「キャメルバック サンドウィッチ&エスプレッソ 」。ここでは元寿司職人が作るサンドウィッチと、人気カフェ出身のバリスタが丹精込めて注ぐラテがとても人気のカフェです!お散歩のついでに…

スイーツ ケーキ

千葉県柏市の「おめかしおやつEat Me」は、まるでおとぎ話の様な可愛いスイーツが沢山あります。その中から、今まで見た事ない「おめかしおやつ」のプリントケーキやオリジナルケーキをご紹介!驚くほどのキュートさに…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る