ローディング中

Loading...

一年中、安価で売られている鯖は家計の味方です。鯖を使ったレシピで思い浮かぶのは、味噌煮や塩焼きですよね。定番のレシピもおいしいですが、もっと違った味付けが楽しめます。今回は、鯖をおいしく食べるレシピを25選ご紹介しましょう。

鯖のおいしい食べ方&人気レシピ25選

鯖は真鯖、ごま鯖などの種類があり、ごま鯖は安価で一年中手に入り、脂質が少なくさっぱりと食べられます。ごま鯖の大きな特徴は、味の変化が無く一年を通じておいしく食べられる所です。家計の見方である鯖を使って、おいしいおかずを作ってみませんか?

鯖は洋風・和風とどちらもおいしく食べられます。メインのおかずだけでは無く、ご飯や麺類と組み合わせる事もできる万能な魚。どんな食べ方があるのか、鯖を使った人気レシピをご紹介します。

定番!鯖の味噌煮&アレンジレシピ5選

1. 焼き鯖の梅味噌煮

こってりとした味噌味で、定番の味噌煮を梅の味付けにしています。フライパンひとつで麺つゆを使って作るので、時間の無い時でも簡単に作れますよ。コトコト煮込んでいる間にもうひと品作って、手軽に献立が完成します。

2. 鯖の味噌煮

定番ですが、たまに食べたくなる味噌煮味。しょうがの風味が効いて、ご飯もモリモリ食べられますね。ポイントは、鯖の骨に付いた血液をしっかり取ると、おいしく作る事ができますよ。とろみがつくまでゆっくり煮込めば、濃厚な味わいに仕上がります。お酒のおつまみにもなるひと品です。

3. 洋風鯖のみそドリア

鯖の味噌煮をアレンジしてオーブンで焼いてみました。鯖缶を使うと骨まで丸ごと食べられるので、栄養価があり、育ちざかりのお子様にもおすすめですよ。このレシピは、酒粕を使ったホワイトソースがポイント!下処理や味付けがいらないので、手軽に作れるレシピです。

4. エスニック鯖味噌

和風味の味噌煮が定番ですが、このレシピは豆板醤とごま油を使って、エスニック風味に仕上げます。フライパンに鯖とネギ、調味料を加えて煮込むだけで完成しますよ。仕上げにパクチーを散らして召しあがれ。塩焼きや味噌煮とは違った味わいです。

5. トマ味噌チーズソース

トマトソースを使って簡単に味付けをします。にんにくやチーズを使った洋風味、鯖をカリカリに揚げ焼きするのがポイントです。水分が少ないソースなので、お弁当のおかずにおすすめですよ。

香ばしい!鯖の焼き物レシピ6選

1. 鯖の塩焼き

焼き物の定番、鯖の塩焼きです。下準備で、鯖に塩を振ってしばらく置くことで、臭みが取れます。こんがり焼いたら、大根おろしとレモンのさっぱり風味でいただきましょう。おつまみやお弁当、おかずにもできるので、覚えておくと助かるレシピです。

2. 鯖のガーリックオイルグリル

材料を切って、バットに入れたまま魚焼きグリルで焼き上げるお手軽レシピ。見た目はおしゃれですが、手間もかからず洗い物も少なくて済みますよ。塩コショウとにんにく風味のシンプルな味は、ワインのおつまみにおすすめです。バットの上に仕込んでおけば、疲れて帰って来た日も、ラクラクご飯ができますね。

3. カレーマリネ焼き鯖

カレー粉を使って、鯖を食べやすくアレンジしました。皮をパリッと焼いて、レモン醤油でいただきます。きれいに焼くには、グリルをしっかり温めて焼くのがポイントです!カレー風味は、お子様でも食べやすくごはんがモリモリ進みますね。

4. 鯖の落とし焼き

鯖の皮と骨を取り除いて、ひと口サイズの鯖ボールを作って焼きます。和風味なので、ぽん酢で食べると食が進みますよ。魚の骨が苦手なお子様も喜んで食べてくれるひと品です。

5. 鯖の照り焼き丼

鯖にお好みの野菜を加えて丼にします。鯖は焼き色を付けたら、いったん取出し熱湯をかけて油抜きするのがポイント。酢の入ったたれと絡めて、さっぱり風味でいただけます。旬の時期、脂の乗った鯖を使っても、しつこく無く食べられるレシピです。

6. 鯖のトマト・パッツァ

鯖のトマト缶1つを全部使った豪華なひと品。蒸し焼きにすると、鯖がふんわりするので煮込み料理とは違った食感です。鯖を洋風にアレンジしてみたいときにいかがでしょう。ごはんでもパンでもマッチしますよ。

ボリューム満点!鯖の揚げ物レシピ5選

1. 鯖カツ洋風味噌ダレ

鯖をフライにアレンジしたレシピです。鯖の生臭さが無く、骨を抜いているので箸が進みます。ソースは簡単に調味料を混ぜて、レンジで温めるだけで完成。ケチャップを使ったドレッシングは鯖と相性がいいですよ。

2. 鯖の甘辛揚げ

揚げた鯖にトウガラシの辛みを効かせた大人味。スパイシーな黒こしょうも振って、煮込みとは違った味わいが楽しめますよ。たくさん作って、大皿に盛り付けましょう。

3. 鯖の竜田揚げ

焼肉のたれに漬け込んで、油で揚げるだけのお手軽レシピ。焼肉のたれを辛口にすれば、大人も喜ぶ鯖料理が作れます。また、醤油ベースのたれを使えば、大根おろしをプラスするとさっぱり風味でいただけますよ。

4. カレー風味竜田揚げ

カレー粉を使って臭み和らげた、魚が苦手な人も食べやすい竜田揚げです。骨を抜いて下処理をするので、お子様にもおすすめ。カレー風味なので、冷めても食べやすくお弁当に入れてもいいですね。

5. 鯖の南蛮漬け

鯖をカットして、玉ねぎと南蛮酢で和えました。粒マスタードの酸味は、酢の物が苦手な人も食べやすくしてくれます。たっぷり作って、副菜やおつまみにいかがですか。

ご飯に合う!煮付けレシピ5選

1. 鯖のおろし煮

大根おろし入りのとろみ煮汁は、鯖と絡み合いご飯にとても合うレシピ。鯖は小麦粉を付けて焼きあげ、調味料と一緒に煮込みます。大根おろしを加えサッと煮込んで完成です。短時間煮込んで作るレシピなので、忙しい日のおかずにおすすめですよ。

2. 鯖の胡麻味噌煮

高圧の圧力鍋を使って、鍋の種類によりますが加圧時間1分で完成です。圧力鍋に全ての材料を入れて火にかけるだけで簡単に作れます。ふわっとした鯖と白味噌のやさしい風味が特徴です。

3. 焼き鯖のおろし煮

白だしを使った、素材の旨味を味わえるひと品です。たっぷり入ったとうもろこしの甘みがポイントになっています。鯖をたっぷり味わったら、残った汁をご飯にかけていただきましょう。旨味たっぷりの汁で、ご飯をおかわりしたくなりますね。

4. 鯖ハーブソース煮

ハーブを使って、上品な味わいの鯖煮込みを作りました。おもてなしにも最適でおしゃれなひと品。一見、手間がかかりそうに見えますが、下準備を整えれば蓋をして煮込むだけで完成します。手抜き料理に見えないお助けレシピです。鯵やスズキを使っても、おいしく作る事ができますよ。

5. 焼き鯖カレー煮

カレールーで手軽に味付けできるお手軽レシピ。フライパンひとつで完成するので、洗い物も少なくて済みますよ。鯖と玉ねぎを焼いたら、麺つゆとカレールーで味付けできあがりです。暑さに負けそうな時に、元気が出る焼き鯖カレー煮ですね!

鯖×主食の絶品レシピ5選

1. 鯖ご飯

野菜を加えて炊き上げたご飯に、焼いた鯖を加えます。難しい手順が一切ないので、とても作りやすいレシピですよ。ポイントは、だし醤油の風味が、香ばしい鯖と合うところ。れんこんを加えてアレンジすると、歯ごたえも楽しめておすすめです。

2. 鯖サンド

トルコの名物鯖サンド、日本でもおなじみになりましたね。脂の乗った塩鯖を使うと、パンととても合います。鯖フィレを丸ごと使って、男性でも満足できるサンドですよ。キュウリは塩を振って水分を抜くのがポイントです。ふわっとしたパンの食感を損なわず、おいしく食べられます。

3. 焼き塩鯖の冷やしラーメン

暑い夏でもツルツル食べられる、鯖を使った冷やしラーメン。パリッと香ばしく焼いた鯖を丸ごと豪快に入れます。氷を浮かべてキンキンに冷やして食べる、新感覚の冷やし中華です。

4. モヒンガー風さつま揚げのカレー麺

日本ではまだ馴染みのないモヒンガーですが、ミャンマーでは国民食として愛されています。カレー風味の麺料理で、ミャンマーでは川魚を使って作ります。このレシピでは、鯖の水煮缶を使って再現してみました。ポイントはきなこを入れる事、ミャンマーらしい風味が付いて異国情緒あふれる味わいに。さつまあげや玉ねぎなど、日本では珍しい組み合わせの新感覚ヌードルです。

5. 塩鯖ご飯

土鍋を使って、ふんわり柔らかく炊き上げるレシピ。お米ともち米を混ぜて、もっちりとした冷めてもおいしい塩鯖ご飯が作れます。シンプルな味付けなので、塩鯖の味わいが楽しめますよ。炊飯器でも作れますが、土鍋で作るとおこげも味わえます!

鯖をもっと自由に料理しよう!

鯖を使ったレシピいかがでしたか。どんな味付けでも食べられ、幅広いレシピがありましたね。和食だけにこだわらず、洋食や麺類と合わせて食べるレシピもありました。定番レシピの塩焼きや味噌煮ばかりで、鯖に飽きてしまった方もこれからもっと鯖を楽しめますね。

鯖は生臭くて、何となく苦手だと思う方もいるかもしれません。しかし、下準備をきちんとすることで緩和されます。年中、安価で手に入る食材なので、さまざまなメニューを楽しんでより多くの献立に使って下さい。
▼こっちの魚もおいしいですよ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

北海道

北海道に驚きのデカ盛り豚丼があった! その名はBigり丼。ごはん1kgに豚肉400g、総重量1.4kgとマジBigり〜! しかもミシュランガイドのピググルマンにも選ばれており、味は間違いなし! あの大食い女王…

名作映画、「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」のディナーシーンで登場するのがこの「猿の脳みそ」。 それがなんと、ボウル型の商品として発売!リアリティを追求し、フサフサの毛の生えた取り外し可能の頭蓋骨型の蓋もつ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る