ローディング中

Loading...

100均の「アイアンバー」を使えば、カフェ風の「見せる収納」が手軽にDIYできちゃいます!人に見せたくなるようなおしゃれなキッチンを目指しませんか?DIY初心者にもおすすめな、活用術15選をご紹介します!

アイアンバーでキッチン収納をDIY!

セリアから発売されている「アイアンバー」。すのこやベニヤ板と組み合わせてラックを手作りしたり、キッチンの壁や天井に直接取り付けたりと、オリジナリティあふれるカフェ風の空間をDIYできちゃうんです!今回は、おしゃれなキッチンに仕上げるアイデアをご紹介します♩

アイアンバー活用術15選!

1. 調理器具をぶら下げて

コンロ調理でよく使うおたまや木ベラ、フライ返しは、コンロの上につりさげて収納しましょう!アイアンバーを壁にねじで固定して、S字フックをつるせば完成!賃貸など、壁に穴を開けられない場合は、ベニヤ板などでパネルを作ってはめこみましょう。木目をいかした、ナチュラル系のキッチンに♩

2. マグカップもつり下げて見せる収納!

マグカップもつり下げて収納すれば、おしゃれなカフェのような空間に。こちらの方は、キッチンカウンターの上に手作りした棚に、アイアンバーを固定しています。カップの種類ごとに並べれば、統一感が出ますね。

3. バーみたい!ワイングラスホルダーも手作り♩

こちらの方は、アイアンバーを平行に並べて取り付けることで、バーカウンターのようなワイングラスホルダーを手作り!500円以内で完成したんだとか。きらめくグラスが、お家バー気分を盛り上げますね♩

4. 板と組み合わせてスパイスラックに

アイアンバーDIYの中でも特に人気な使い方がこちら。塗装したベニヤ板と組み合わせることで、おしゃれなスパイスラックが作れちゃうんです!ボトルや瓶のサイズに合わせて作れるので、ぴったりサイズ♩容器もそろえて統一感を出したいですね。

5. キッチンペーパーもつるして使いやすく

塗装したすのこにアイアンバーを取り付け、アイアン製のS字フックで麺棒をつるすことで、おしゃれなキッチンぺ−パーホルダーの完成!異素材を使っているのに統一感があるのは、すのこのカラーリングのおかげでしょうか。

6. 半分に切って使い勝手アップ!

こちらの方は、なんとアイアンバーをふたつにカットしています!1本のアイアンバーから、ペーパーホルダーとタオルハンガーを作ってしまったのです。鉄の棒をカットするなんて発想、なかなか出てこないですよね。ペンチやノコギリを使って、旦那さんがカットしてくれたんだとか。

7. まな板やお盆も立てて収納!

アイアンバー2本を20cmほど離してすのこへ平行になるように取り付ければ、まな板スタンドの完成!洗ったばかりのまな板を乾かしながら収納できます。お盆をスマートに収納するのもおすすめですよ。

8. 自由自在に飾り棚が作れる!

壁に取り付けるだけで、どこにでも飾り棚が作れます!縦のラインをきっちりそろえて並べたり、高さに差をつけてリズムを作ったり。真っ白い壁にカラフルな食器や雑貨が映えますね。

9. お鍋やお皿の落下防止に

食器や調理器具を棚に飾って「見せる収納」にしたいけど、棚から落ちないか心配……そんな時は、アイアンバーをガードレールのように取り付けるのがおすすめ!棚の幅に合う長めのものを選びましょう。

キッチン以外でもアイアンバーは大活躍!

キッチンだけでなく、アイデア次第でアイアンバーの使い方はぐんと増えます!脱衣所やリビングの見せる収納に役立ててはいかが?

10. 2本組み合わせてタオルラックに

アイアンバーは、縦向きに取り付けてもOK!2本平行に並べて取り付けでば、おしゃれなタオルラックの完成。くるっと丸めたタオルを、下から順番に使っていきましょう。

11. 歯磨きコップも水切れ抜群♩

こちらは、洗面所のコップ置き場に使うアイデア。しっかり水が切れて衛生的ですね!雑然としがちな水周りがすっきりスマートに片付きます。

12. お掃除道具もつるして収納

キッチンでグラスやマグカップをつるしたように、お掃除用のスプレーや用具もつるしましょう!ボトルの色をそろえれば統一感が出て、生活感が出がちな脱衣所も人に自慢したくなるおしゃれスペースに。

13. おしゃれカフェ風のマガジンラック!

表紙のデザインが美しい洋書やアート系の本は、マガジンラックにならべてインテリアの一部に!ベニヤ板とアイアンバーがあれば手作りできますよ。素材がシンプルなので、本のデザインが引き立ちます。

14. メガネもつるせば選びやすい!

メガネやサングラスをコレクションしている人は、アイアンバーにかけて整理してはいかが?メガネの色やデザインがひと目でわかるので、朝のコーディネートタイムもスムーズに。インテリアにもなりますね!

15. どこでもスリッパホルダーに変身!

壁などにアイアンバーを取り付けるだけで、スリッパやサンダルがすっきり収納できます!大きなスリッパホルダーを置かずに省スペースで済むので、せまい玄関やベランダにどうぞ♩

おしゃれな「見せる収納」にチャレンジ!

お気に入りの食器やスパイスは、アイアンバーを使って「見せる収納」にしてみてはいかが?手軽にカフェのようなおしゃれな空間を演出できますよ。1本100円で買えるので、アレンジに失敗しても お財布へのダメージが小さいのもよいところ。アイデア次第で、家中おしゃれにすっきり片付きますよ♩
▼お近くのセリアはこちらから検索!
▼100均グッズを活用したおしゃれキッチンDIYはこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

まとめ

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

インド料理 カレー かぼちゃ レシピ

バターのやさしいコクとスパイスの香りがとろける一品。調理時間も1時間程度。カボチャと豆の綺麗な色が食欲をそそり、野菜とバターの甘さが老若男女だれにでも愛される味です。ぜひお試しを♪

馬肉料理 専門店

会員限定の「ROAST HORSE」(ローストホース)がついにオープンしました。「馬力屋ロッキー」の元店長が開店したというこちらのお店。場所は会員になった方のみ知ることができるんだそうです。最高の馬肉を扱う日…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る