ローディング中

Loading...

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30選ご紹介します。

ハムをもっと上手に使いたい!

みなさんは、普段ハムをどんな風に使っていますか?そのままトーストに乗せたり、サラダのトッピングにしているご家庭が多いかと思いますが、食べ方がマンネリ化して飽きてしまうという声も少なくないようです。

そこで、今回はハムを使ったレシピを30選ご紹介します。メインおかずになるボリュームのあるレシピから、朝ごはんやランチにおすすめのお手軽パンレシピ、ちょっと残ったハムを活用するスープなどさまざまなレシピがあるので、きっとマンネリ化を解消できるはず。

手軽に使えるハムを、もっと上手に活用してみましょう!

懐かしの味を再現!絶品ハムカツレシピ7選

1. ハムカツ

子どもの頃に食べたようなハムカツをおウチで作ってみませんか?

ハムとハムの間にスライスチーズを挟んで衣をつけるだけでOKなので、簡単に作れるんですよ。お母さんが作ってくれたような懐かしい味に、思わず笑みがこぼれます。揚げすぎないように気を付けましょう。

2. バジル風味ハムカツ

ハムとハムの間にバジルペーストを塗ったイタリアン風のハムカツです。

バジルペーストは市販のもので良いので、手軽に作れるのが良いですね。ワインのおつまみにもなりますから、旦那さんも喜んでくれそう。

衣が薄いキツネ色になったら揚げあがりのサインです。

3. ゆで卵入りボリュームハムカツ

ゆで卵フィリングが入ったハムカツはボリュームがあり、メインおかずにおすすめです。お惣菜屋さんで見かけることもありますよね。

具だくさんのハムカツは、ご家庭で作るとパンクしがちですが、ゆで卵フィリングを油揚げに入れてハムで挟むことで失敗知らず。

4. 厚切りハムカツ

ブロックのハムがあったら、厚切りにしてハムカツでいただきましょう。うんとゼイタクな気分が味わえますよ。

衣には、お好み焼き粉を使ってしっかり衣がつくようにしています。サクッとした歯触りとジューシーなハムのおいしさが存分に楽しめるメインおかずです。パンに挟んで食べるのもおすすめです。

5. ミルフィーユ風ハムカツ

見た目がおしゃれなこちらのレシピは、ハムとチーズを交互に重ねたミルフィーユ風のハムカツ。薄いハムなら2枚、厚めのハムなら1枚使って重ねるとキレイにできます。

揚げる時間はごく短時間でOK。長い時間揚げると、中のチーズが溶けだしてしまうので気を付けましょう。また、熱いうちに切ると層がキレイに出ないので、冷めてから切るのがポイントです。

6. 洋食コンビの豪華カツ

洋食の黄金コンビ、ナポリタンとハムカツを一緒に食べられる豪華なひと品がこちら。切り口を見ただけでわくわくしますよね。

ハムカツに挟みやすいように、ナポリタンには細めの麺を使っています。また、真ん中にチーズを入れてコクもプラス。大人も子どもも大好きな味は、おウチの人気メニューになりそうです。

7. 大葉香るチーズINハムカツ

チーズ入りハムカツに刻んだ大葉を入れました。香りがプラスされて大人好みの味に仕上がっています。

大葉はそのまま入れるよりも、刻んだほうが食べやすいので試してみてくださいね。ビールのおつまみにもよさそうなひと品は、たくさん作って家族みんなでパクパクいただきましょう。

ひと手間プラスのハムサラダ・マリネレシピ7選

1. 水菜とハムのサラダ

10分でできる簡単おつまみは、いろんなレシピを覚えておきたいですよね。このレシピでは、塩を振った水菜とカッテージチーズをハムでくるりと巻くだけのお手軽レシピ。

かわいいピックを刺せばパーティーにもよさそうです。今回はイタリアンドレッシングを使っていますが、フレンチやシーザードレッシングなどお好みの味で楽しんでみてくださいね。

2. ポテトサラダハム巻き

色合いがキレイなサラダは、カボチャ入りのポテトとゆで卵入りのサラダ。サラダとハムは別々に食べてもおいしいですが、ハムで巻くとより食べやすくなります。

ハムのピンクとサラダの黄色がキレイで、食欲をそそります。お子さんも好きな味付けなので、お弁当にもよさそうですね。

3. ハムのマリネ

生の白菜と玉ねぎがたっぷり食べられるマリネです。手作りの甘酢ドレッシングは、甘酢とすりおろし玉ねぎであっさり味。

食べる直前に混ぜてもいいですし、野菜を和えてから冷蔵庫でなじませてもおいしいんですよ。ハムの塩気が野菜といいバランスでたくさん食べられそうです。

4. 枝豆とハムの夏マリネ

夏が旬の枝豆を使ったマリネは、緑が映えるひと品です。

茹でた枝豆と刻んだハム、紫玉ねぎを容器に入れたら、味付けはオリーブオイルと塩胡椒だけ。味がなじむまで冷蔵庫に入れておけば、夏におすすめのマリネの完成です。

枝豆が余っている時のアレンジレシピとしてもよさそうですね。普通の玉ねぎを使う時は、水にさらしてしっかり水分を拭きとって加えてください。

5. モヤシとハムのゴマ酢サラダ

中華風のハムサラダは、ちょっぴりピリ辛で大人に人気です。ヘルシーなもやしを炒め、薄焼き卵とハムを和えればボリュームがありながらも低カロリーなおつまみが作れます。

甘酢醤油にすりゴマと刻み赤唐辛子を入れたドレッシングは、夏バテしそうな日に食べたくなりますよ。ぜひ今年の夏にたくさん作ってみてくださいね。

6. 包丁要らずの絶品マリネ

暑い日はできるだけキッチンにいる時間を短縮したい、という主婦は多いのではないでしょうか?そんな日は、包丁要らずのハムマリネをぱぱっと作ってみませんか?

白菜はキッチンばさみでカットしてレンジでしんなりさせておきます。ハムも同じくキッチンばさみでカットして、寿司酢とオリーブオイルを和えれば完成。

作りたてよりも、味がなじんでからのほうがおいしいので30分から1時間ぐらい冷蔵庫に入れておくのがポイントです。

7. 柑橘フルーツとハムのさっぱりマリネ

柑橘類の爽やかな香りと酸味がおいしいマリネのレシピです。

アスパラとハムを軽く炒め、熱いうちにワインビネガーをかけたフルーツと和えるとワインにも日本酒にも合う味に仕上がります。レシピではデコポンを使っていますが、季節に応じてグレープフルーツなどに置き換えてもおいしくいただけますよ。

旨みたっぷり!お手軽ハムスープレシピ4選

1. ハムとレタスのスープ

具材を切ったらお鍋に入れて、コンソメで味付けするだけの簡単スープは、ランチにも朝食にもぴったりです。

ハムとレタス、玉ねぎはどれも薄切りにすると火の通りが早いので調理時間も短縮できます。レタスがしんなりしたらできあがりのサイン。玉ねぎの甘みとハムの旨み、レタスのしゃきしゃき感を楽しんでくださいね。

2. 卵白とハムのスープ

子どもが大好きなクリームスープを缶詰で手軽に作ります。

クリームコーンの缶詰にチキンスープの素を入れ、牛乳や水と一緒に温めたらみじん切りのハムを投入。まろやかなスープにハムの食感がアクセントになっています。

沸騰した状態で卵白を加えるとふわふわに仕上がるので、温度に気を付けて作ってみてくださいね。

3. 5分で完成!ハムの中華スープ

忙しい朝や、夜食にちょっと食べたい時に短時間で作れるスープがあると便利です。

このレシピでは、鶏がらスープの素でハムを温め、手でちぎったレタスを入れるだけ。なんと5分で完成の時短スープなんです。レタスは、さっと火を通すとたっぷり食べられて、緑も鮮やかできれいです。煮すぎないようにするのがポイントです。

4. ナスとハムの濃厚ポタージュ

夏が旬のナスを使ったポタージュのレシピです。ナスと玉ねぎを炒めて煮たら、ミキサーで撹拌してなめらかにします。

ナスが入っているとは思えない上品な味は、おもてなしにもぴったりです。豆乳を入れたポタージュなので、牛乳とは違った風味を楽しめます。

仕上げに入れるのはソテーしたハム。ほんの少し加えるだけで、コクと旨みがアップするので忘れずにトッピングしてくださいね。

朝食・ランチに◎なサンド・トーストレシピ5選

1. ハムとジャムのトースト

ハム&ジャムの組み合わせはどんな味??と思うかも知れませんが、甘じょっぱくてクセになるおいしさと人気なんですよ。

ジャムトーストとハムトーストをドッキングさせて、1枚で2度おいしいトーストを楽しみましょう。ジャムはマーマレード、りんご、ブルーベリーなどいろいろ試してお好みの味を見つけてくださいね。

2. フライパンで作るハムホットサンド

カフェの人気メニュー、ホットサンドをおウチで作れたらうれしいですよね。ホットサンドメーカーがないと作れない、と思っている方はぜひこのレシピをお試しください。

マヨネーズと粒マスタードを塗ったパンにハムとチーズをのせて重ねたら、フライパンで焼きます。重石代わりにやかんを乗せることで、パン同士がしっかりくっつきます。

焦げないように、片面5分ずつ焼いて表面がきつね色になったら、アツアツのうちにいただきましょう。

3. ハム&チーズのおかずフレンチトースト

お昼ごはんにもお弁当にもおすすめのおかずフレンチトーストのレシピです。

薄く伸ばした食パンにハムとチーズをのせてくるくると巻いて作ります。普通のフレンチトーストのように卵液に浸すとパンがふやけてしまうので、さっとくぐらす程度にしましょう。

パンを巻くところまで準備しておけば、焼き時間5分で完成の時短レシピ。見た目がかわいいので、お子さんにも喜ばれそうです。

4. ハムのバルサミコ酢サンド

ほんのり甘いバルサミコ酢とはちみつをレンジでチンして作ったソースでいただくおしゃれなサンドイッチです。

ハムと相性のいいリンゴもレンジで加熱して、甘さを高めています。外側がカリッとしたバゲットでサンドすれば、女子会を盛り上げてくれること間違いなし。バルサミコソースは作り置きできるので、多めに作っておくのもおすすめです。

5. 朝ごはんに食べたいオープンサンド

フランスパンの上に具材を乗せたオープンサンドは、手軽に栄養が摂れるので朝ごはんにぴったりです。

今回はハムとチーズ、トマト、ほうれん草、エリンギをトッピングしています。具材を炒める時に使うカレーパウダーで食欲アップ。朝からいろいろ食べられない、という方もこれなら食べやすくて元気が出そうですね。

お弁当にもおすすめ、ハムのおかずレシピ7選

1. ピーマンとハムの塩炒め

シンプルな炒めものは、たった3つの調味料で作れます。ピーマンとハムに焼き色がついたら、酒・塩・粗びき胡椒でさっと味付けして完成です。

ハムと塩気とピーマンのほろ苦さがたまらないおいしさです。あとひと品ほしい、という時にも良いですね。お弁当の色どりになるように、炒めすぎないのがポイントです。

2. サツマイモマッシュ入りハムピカタ

ほくほくしたサツマイモのマッシュをハムで包み、卵液をつけて焼きました。ハムの塩気とサツマイモの甘さの組み合わせがおいしいおかずです。

お子さんの幼稚園・保育園のお弁当にも喜ばれそうですね。ハムだけのピカタよりもボリュームがあり、おなかも満足できますね。

3. ハムタマ春巻き

卵サラダとハムを入れた春巻きは、食べごたえがあってお弁当のおかずにぴったりです。春巻きというと作るのに手間がかかるイメージですが、ゆで卵があれば15分でできるのでうれしいですね。

前日に巻いておいて、翌朝揚げるだけにしておけば、さらに時短。卵サラダにマヨネーズで味付けしているので、ハムの塩気と一緒にいただくことでソースなしで食べられます。

4. ハムとチーズの揚げワンタン

ワンタンの皮でハムとチーズを包んで、カラリと揚げたおかずはサクッとした食感がたまらないおいしさです。

ミニサイズなので、お子さんのお弁当にもちょうど良いサイズです。包み方も簡単ですから、お子さんと一緒に包むのも楽しそう。揚げたてはおつまみにもぴったり。パパも気に入ってくれるひと品になりますよ。

5. ハムチーズ入り卵焼き

お弁当おかずの定番、卵焼きにハムとチーズを入れてボリュームアップ。砂糖と醤油でちょっぴり甘じょっぱい味付けがお弁当によく合います。

ハムのピンクとチーズの白、卵の黄色がキレイでお弁当映えしますよ。お子さん用にも大人用にもおいしいおかずなので、ぜひ試してみてくださいね。

6. ハムと枝豆の夏コロッケ

ほくほくしたポテトコロッケの中には、緑がキレイな枝豆とハムが入っています。まん丸のコロッケは可愛い形はお弁当にもおすすめです。

粉チーズを加えてあるので、ソースを付けなくてもおいしいんですよ。そのまま食べられるのはお弁当にぴったり。成形する時にじゃがいもがまとまりづらい時は、牛乳を少し足すとまとまりやすくなりますよ。

7. ジャガハムチーズ

薄切りじゃがいもとハムで作るガレットは、小さく切るとお弁当のおかずにもなります。

一般的なガレットは、じゃがいもを千切りにして作りますが、このレシピでは薄切りでOKなので手軽にできるのがいいですね。ハムの塩気と焼けたチーズの香ばしさがおいしいので、ぜひ作ってみませんか?

これでハムのマンネリ化から脱出!

ハムの食べ方がマンネリ化していた方も、今回ご紹介したレシピなら、いろいろな食べ方を楽しめるのではないでしょうか?

お手頃価格で手に入る薄切りハムは、主婦のお助け食材のひとつ。メインおかずに変身させることもできますから、ぜひ今夜の夕ごはんからハムを活躍させてくださいね。
▼使いやすいハムで試してみて♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

クレアチニンという物質をご存知でしょうか。実は健康のバロメーターとして非常に重要なものなんです。もしもこれが高かったら、何がいけないの?下げるにはどうしたらいいの?基本的な情報をまとめてみました。ぜひ参考にし…

レシピ 大根 ステーキ

大根が主役になる「大根ステーキ」のレシピです。ガーリックバターの香りあふれるソースをたっぷりと染み込ませた分厚い「ガリバタ大根ステーキ」は、お腹いっぱい食べてもヘルシー。ご飯のおかずとしても、晩酌のお供にもお…

4575

食べるのが大好きな小学生の娘と3人暮らし。 「ウチのごはんが1番好...

ページTOPに戻る