ローディング中

Loading...

みなさんは、手羽元をいつもどのように調理していますか?今回は、和食の定番「煮物」に変身させた人気レシピをご紹介!圧力鍋でほろほろに仕上げるものや、炊飯器で簡単調理が可能なメニューまで、あなたの求めるレシピがきっと見つかるはず♩

手羽元で定番人気の煮物を作ろう

手羽元は、ダイレクトに炭火焼きすればジューシーなおいしさに、じっくり煮込めばホロホロっと身がほぐれる柔らかさに仕上がります。お肉自体、から揚げにも煮物にも適した部位になるので料理の幅も広がりますね。

今回は、手羽元を使ってさまざまなタイプの煮物をご紹介!簡単にお鍋でできるものから、圧力鍋や炊飯器で作るレシピまで、おいしく仕上がるコツもまとめてみました。

手羽元の煮物を柔らかく仕上げるには?

下ごしらえをしっかりとする

どんな料理にも、下ごしらえは重要なポイントになってきます。この作業を手抜きしてしまうと、食べたときのおいしさ半減……なんてことにもなりかねません。

手羽元の煮物を作る上での大事な工程はいくつかあるので、ひとつひとつ丁寧におこないましょう。

まずは、水にさらして血抜きをしてから鍋で下茹でしていきます。ここで大事なのは、熱湯にくぐらせてしっかりアクを抜くことです。肉の臭みが消えて旨みが増すので、この作業は欠かせません!

お酢を加える

肉料理をしていくなかで、いかにして柔らかく仕上げるか、皆さん一度は悩まれているのではないでしょうか。ここで裏技をご紹介していきますね。

ポイントは、調理行程でお酢を加えること!お酢に含まれている成分の作用により、これだけでも十分お肉が柔らかくなるんですよ。
▼手羽元とお酢の組み合わせレシピをチェック!

煮込み時間にこだわる

肉料理をする上で欠かせないポイント、それが、煮込み時間です。「火の通りが弱くて生のままだった」「逆に火を通しすぎて硬くなってしまった」などなど、調理行程で一番気にする部分かもしれませんね。

手羽元は、沸騰するかしないかの弱火でじっくりと煮込むと、お肉が柔らかく仕上がります。アク取り作業を終えた段階から、火加減の調整していくのがポイント。圧力鍋を使うと短時間で柔らかくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは、手羽元の煮物レシピを見ていきましょう!

基本はこれ!お鍋で作る手羽元煮物レシピ5選

1.手羽元の照り煮

手羽元をアレンジするなかでも王道な、照りをきかせたレシピです。かぶりつきたくなるおいしさに、やみつきになってしまいそうですね。

甘辛く味付けしているので、子どもにも大人気。ランチ会やパーティーなどで出すと、喜ばれること間違いなしです♩もちろん、大人な楽しみ方として、お酒のおつまみにも最適ですよ。

2.大根と鶏手羽元の煮物

こちらのレシピは、醤油ベースの味付けとしては定番中の定番、素朴な煮物です。

お肉と大根にしっかり味を染み込ませるのが、おいしくいただくポイントに。そのために大根は厚めのカットでボリュームを出すと、より旨みを味わえます。大根をあらかじめ電子レンジで加熱しておくと、火の通りが早くなりますよ。
▼手羽元と大根の煮物レシピは、ほかにもいろいろ!

3.鶏手羽のポン酢煮

調味料に困ったときなどにピッタリのレシピです。味付けには、あらかじめ味が決まっているポン酢を使用しているので、分量の割合を気にすることなく作ることができるところが、主婦にも喜ばれるポイント。

柑橘系の酸味と合わせて薬味を追加すると、おいしさがアップするので試してみてくださいね。

4.鶏手羽と白菜の味噌煮

手羽元と白菜を、たっぷりの味噌でじっくり煮込んで仕上げていくレシピです。ご飯のお供にピッタリの、深みあるおかずになります。

先に手羽元と白菜に火を通してから、調味料を入れて煮込んでいくのがポイントです。子どもから大人まで、箸が進むこと間違いなし!醤油ベースと違った味付けにしたいときにおすすめですよ。

5. 手羽元とレンコンのこっくり煮

こちらの煮物は、仕上がりに濃すぎたり薄すぎたりの偏りがなく、丁度良い色味と味わいの深さが堪能できるレシピです。

手羽元の脂身には、美肌にも良いとされるコラーゲンがたっぷり含まれていて、お肉と合わせて歯ごたえのあるレンコンの食感も楽しめるので、飽きはこないでしょう。

ほろほろ♩圧力鍋で作る手羽元煮物レシピ5選

1.鶏手羽元のピリ辛タイ風ソース

圧力鍋で仕上げる煮物です。通常、味付けのベースにするのは醤油や味噌ですが、少し味を変えてみたくなったときには、こちらを試してみましょう。

エスニック風な味付けなので、煮物のイメージがガラリと変わりますね。チリソースをベースにしてパクチーを添えると、味にアクセントが付くのでおすすめです。

2.鶏手羽元と厚揚げの味噌煮

鶏の手羽元と厚揚げで、素朴な味わいに仕上げるレシピです。厚揚げはボリュームがあるので、満腹感もばっちり♩

一品料理としても食べ応え抜群で、晩ご飯に適しているおかずですが、翌日お弁当のおかずにもしやすいですよ。時間が経てば経つほど味が染み込んでいくので、作り置きしてもOKです。

3.鶏手羽元のプルーン煮

圧力鍋で、鉄分豊富なプルーンと手羽元をホロホロっと柔らかく仕上げていくレシピです。煮物にプルーンを組み合わせる発想はあまり思い浮かばないですが、意外と相性がいいのに驚き!

好みはありますが、健康志向な人にはおすすめできるアレンジです。味付けはシンプルなので、ダイレクトにおいしさが広がります。

4.鶏手羽とにんじんのすっぱ煮

圧力鍋でパパッと簡単調理、お酢をきかせた手羽元の煮物です。こってり系の煮物が多いなか、こちらのレシピはさっぱり系に仕上がっています。酸味があるので、ちょっぴり大人な味付けに。

5.鶏肉とたっぷりしいたけの旨煮

鶏の手羽元と、たっぷりの根菜を合わせて仕上げた煮物レシピで、具沢山なのでいろんな味と食感が楽しめるのが特徴です。調味料は、少なめに調整してみるのがgood!少しの量の調味料でも、味はしっかりと染みますよ。

また、彩りの良さとボリューム感を出して栄養満点に仕上げると、よりおいしさが増します。なじみのある和のおかずですので、我が家の定番にもなりそう♩
▼手羽元を圧力鍋でほろほろに♩

時短で。フライパンで作る手羽元煮物レシピ5選

1.手羽元のママレード煮

材料は少なめ、味の決め手にマーマレードを使用したアレンジレシピです。味の深みが増すだけではなく、甘みもアップしておいしくなります。柑橘系の風味でフルーティーな味わいになるので、子どもでも食べやすいですよ。

フライパンで簡単に作れちゃうので、時間がないときでも調理しやすいのが嬉しいポイント。

2.手羽元ときのこの豆煮 ココナッツ風味

醤油ベースの味付けになりがちな豆煮ですが、ここはあえてココナッツ風味に。味を引き立たせるのに、ココナッツオイルとハーブを組み合わせるのがおすすめです。ココナッツオイルは香りを引き立ててくれるので、味を引き締めたいときに使ってみるのもいいですね。

3.じゃがいもと鶏手羽の煮物

手羽元と新じゃがを、醤油ベースで煮込んだシンプルな煮物です。お肉とのバランスをとるため、じゃがいもはひと口大にカットして食べやすい大きさに、皮ごと煮込むので栄養素もしっかり摂れますよ。

フライパンひとつで仕上がるので、洗い物も楽々。色味を出すため、緑野菜を飾り付けるといいでしょう。

4.鶏手羽のカレーミルク煮

鶏の手羽元に、カレー粉をまぶして煮込んでいくレシピです。下準備の行程を丁寧にすることで、風味が引き立ちます。

おいしくするコツとして、手羽元はこんがりするくらいに焼き目をつけるのがポイント。また、白ワインで味を調えるので洋風に仕上がります。ご飯にもパンにも合うレシピですよ。

5.鶏手羽の甘辛煮

手羽元と材料を、ひとつのフライパンに入れて煮込むレシピです。手羽元に照りをしっかりつけることで、食欲増進にもつながりおいしさが増します。お酒のおつまみにも、一品おかずにもなる甘辛煮は、子どもでも大人でも食べやすいのが特徴。

簡単すぎ!炊飯器で作る手羽元煮物レシピ5選

1.炊飯器でタットリタン

味の決め手はコチュジャン!韓国風に仕上がった旨辛煮です。ピリッと刺激のある辛さがありますが、これがまた癖になるおいしさに。

旬の野菜と合わせて具沢山にすることで、食べ応え抜群!味のバリエーションを増やしたいとき、和風に飽きたときに、このように味を変化させてみるのはいかがですか。

2.鶏のポン酢さっぱり煮

ボタンひとつでできあがる、嬉しいレシピです。ジャーさえあれば、あとはスイッチを押すだけ!途中お肉を返して味付けを全体的に均等にさせると、よりおいしく仕上がります。火加減も気にしなくていいので、失敗する心配もありません。料理が苦手な人におすすめ。

3.うま塩鶏と小松菜のトロミ煮

塩味で味を引き締めた、手羽元のアレンジレシピです。炊飯器の早焚きモードを利用して、柔らかく仕上げていきます。旨みを逃がさないように、落し蓋をするのがポイントです。

鶏ガラベースになので、サッパリした味付けに。ご飯の進みが早くなるほど、しっかりと味付けされていますよ。夜の晩酌タイムにもおすすめです。

4.チキンと野菜たっぷりトマト煮

手羽元とたっぷりの野菜を、トマトベースで煮込み仕上げたレシピです。材料はやや多めですが、炊飯器を使うので調理は簡単に。味付けを本格的にするために、仕上げのトッピングでアクセントをつけるのがポイントです。

ちょっと豪華なおかずに早変わり♩一品料理として、栄養の摂れる煮物ですよ。

5.手羽元と卵の煮物

鶏の手羽元に卵を加えて作る、シンプルな煮物です。こちらのレシピも、炊飯器で簡単に作れます。

タレの味付けは、マイルドになっておいしさ満点。昔懐かしい素朴な煮物に近づけるアレンジレシピですよ。お肉を買い置きしたけど、ほかに合わせる食材がなくて困ったときなどにおすすめです。

手羽元の煮物をほっこり堪能♩

いかがでしたか?
手羽元は、煮物に適している食材のひとつです。煮物をおいしく召し上がるための工夫と、さまざまなアレンジがあること、おわかりいただけたでしょうか。

煮物は、地方や家庭の風習によって仕上がりが変化します。食べ慣れてきた懐かしの煮物に加えて、オリジナルの味付けでイメージを変えてみるのもいいでしょう。今回まとめたレシピを参考に、手羽元を使って煮物のおいしさを追及してみてください。
▼こちらの手羽元レシピもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

大根 レシピ まとめ

大根をたっぷりおろしていただく「みぞれ鍋」を作りませんか?大根には、アンチエイジングやダイエットに効果があるとされる成分がたくさん含まれているんだとか。ですのでもっと積極的に摂取していきましょう。レシピをご紹…

パンケーキ コーヒー カフェ スイーツ

2015年9月に、水天宮の駅からすぐ近くのところに、「カフェ・オーレ!水天宮」がオープンしました。自家製ハンドドリップのコーヒーと、厚みのあるふわふわパンケーキが自慢のお店です。外観や、内装がとても可愛いので…

natsu☆

食べ歩きが大好きな甘党女子♪ ナースからライターへ転向✨ 食に関す...

ページTOPに戻る