ローディング中

Loading...

甘くてやさしい味わいの「桃のコンポート」。今回は、そんな桃のコンポートの作り方と、人気の活用レシピをご紹介!余った際の保存方法もお教えするので、ぜひおうちで作ってみてくださいね。缶詰とはまた違った味わいを楽しめますよ♩

桃のコンポートの作り方を伝授!

甘くて見た目もかわいらしい「桃のコンポート」は、ご家庭の材料だけで簡単に作ることができるスィーツです。レシピは、シロップを作って桃を煮込むだけ!高級なものでなくても、スーパーで安価で手に入る桃でおいしくできます。

桃の糖度が少なくても、シロップで煮ることで優しい甘みになり、少し果肉が硬ても柔らかく仕上がります。最初から柔らかい桃もあるので、コンポートを作るときは崩れないように注意して作っていきましょう♩

コンポートとは?

「コンポート」とは、薄い砂糖水や白ワインで果物を煮たてて作る、ヨーロッパで伝わる果物保存方法です。同じような保存方法にジャムがありますが、大量の砂糖を使って煮詰めたジャムに比べて、果実の食感や風味が残っているのが特徴です。

カロリーはジャムと比べて低く、冷やしてそのまま食べたり、ヨーグルトやアイスクリーム、スポンジケーキなどと一緒に食べたりするのもおすすめです。
それではまずは、桃のコンポートの作り方からご紹介してきます!

「桃のコンポート」基本レシピ

桃のコンポート

Photo by KIBO LABO

果肉とシロップが、ほんのりかわいいピンク色になることを目指したコンポートレシピです。白ワインを使うと、上品な甘さに仕上がります。爽やかなレモンの風味もお忘れなく♩

余ったシロップはゼラチンを入れてゼリーにしたり、リキュール風にアイスティーや炭酸に入れて飲んでもおいしいです。

材料(2人分)

桃のコンポートの材料

Photo by KIBO LABO

桃       2個
レモン汁    大さじ1

【シロップ】
水       200g
グラニュー糖  50g
白ワイン    50g

※桃が大きい場合は、シロップの分量を1.5倍にしてみてください。

桃の切り方

1. 桃は流水でキレイに洗います。果肉の割れ目に包丁を入れて、中の種に沿いながら切れ込みを入れていきます。種が割れる場合もあるので、包丁で手を切らないように気を付けてください。
桃に包丁を当てている様子

Photo by KIBO LABO

2. 切れ込みを入れた桃をやさしく両手で包みながら、くるりとひねって半分にカットします。
半分にカットされた桃

Photo by KIBO LABO

3. 種が残ったほうは、種と桃の果肉の間に包丁の切っ先で切れ込みを入れて、スプーンでくるんとすくいながら種を外しましょう。
桃の種をとっている様子

Photo by KIBO LABO

桃のコンポートの作り方

1. シロップの材料を鍋に入れて沸騰させます。焦げ付かないように、弱火から徐々に中火にしてください。
鍋にシロップの材料を入れている様子

Photo by KIBO LABO

2. 沸騰したらレモン汁を加えて、皮側を下にして桃を煮ていきます。すぐにピンク色に染まるので、火加減には注意しましょう。
桃を煮ている様子

Photo by KIBO LABO

3. 沸騰したら弱火に戻して10分弱煮込みます。5分くらい経ったら、ひっくり返してください。煮込んだら鍋のまま冷ましましょう。
桃を煮詰めている様子

Photo by KIBO LABO

4. 冷めたら皮を剥き、バットや深めのボウルに入れて冷蔵庫で冷やしてできあがりです。皮は簡単に剥けます。
桃の皮を向いている様子

Photo by KIBO LABO

桃のコンポートを作るときのコツ

桃の下ごしらえは丁寧に

桃は包丁で切れ目を種まで入れて、くるんと回すと半分にカットしやすいです。カットできたら、種はスプーンで取り出してください。湯剥きするときは、包丁で桃の皮に浅く十字で切れ目を入れて、熱湯に桃を5秒ほどくぐらせます。その後、冷水に浸して皮を摘まみながら剥くと、つるんと皮がキレイに剥けます。
▼桃の切り方はこちらをチェック!

桃の色を活かす

カットした桃は、砂糖水の中へ入れておくと灰汁が出にくくなり、変色を防げます。煮汁にカットレモンやレモン汁を加えると、味にもさわやかなアクセントがつきますが、レモンの酸でキレイに発色させる効果も。

桃の皮を一緒に煮ると、ほんのりピンク色になるので、しっかりと色を付けたいときは濃い色の桃を選びましょう。

赤ワインを使えば色鮮やか!

白ワインの場合、色は淡いピンクで味はまろやかです。赤ワインを使った場合、桃の色が赤く鮮やかになり、赤ワイン特有の苦みがある大人味のコンポートに仕上がります。

水の分量に対して赤ワインが多いと色が濃くなるので、割合を調節しておいしそうな色合いを見つけましょう!

それではここからは、桃のコンポートを使った絶品レシピをご紹介♩

桃のコンポートの人気アレンジレシピ7選

1. まんまる桃コンポートのゼリー

まるごとコンポートした桃を、そのままゼリーに!冷蔵庫でよく冷やすと、とっても冷たくて、ツルンとした食感が楽しめます。桃をまるごと使っているので、とっても贅沢な気分に♩お家に遊びに来た、お友だちへのおもてなしに喜ばれそうですね。

2. 桃のカプレーゼ

おつまみにも人気のカプレーゼを、桃とトマトとモッツァレラチーズでかわいらしくアレンジ。たっぷりとワインを使ったコンポートは上品な大人味で、チーズにもよく合います。トマトの酸味と桃の甘みが、絶妙な一品ですね。

3. ピーチフラペチーノ

コンポートをたくさん作ったら、人気のフラペチーノをお家で再現してみませんか?コンポートは冷凍庫に入れておき、シロップはゼリーに。一日冷蔵庫に寝かせて、ゼリーは包丁で刻んでグラスに入れて、コンポートは氷などと一緒にミキサーにかけて完成です♩おうちカフェタイムを満喫できそうですね。

4. 桃のレアチーズケーキ

材料をミキサーに入れて、一気に混ぜます。さっとできる、時短かつ簡単レシピです。桃のコンポートが入ることで、桃風味がチーズに溶け込み、やさしい甘さのレアチーズケーキになります。

取り分けたケーキには、いちごシロップでラテアートのごとくかわいらしい模様を描いてみましょう♩

5. 桃コンポートでピーチタルト

キレイで華やか!お花のように飾ったピーチタルトは、お誕生日などに手作りすると喜ばれますよ。

タルト生地を準備できないときは、市販のタルト生地を使うと簡単にできます。スライスした桃のコンポートは、外側から円状に花びらのように並べてゆくと、キレイに仕上がりますよ。

6. 桃のゼリーと豆乳ブラマンジェの二層仕立て

桃のコンポートを使ったゼリーを、ブラマンジェと一緒に!ちょっとレベルアップのレシピですが、おいしさも倍増なので、ぜひチャレンジしてみてください。

下は豆乳で作ったプルプルとろとろなブラマンジェ、上はシロップで作ったプルルンゼリーと桃の果肉で、高級感のある味です。

7. 桃のムースケーキ

皮ごと煮ることでピンク色になる桃のコンポートを、ムースと一緒に♩リボンでかわいらしく飾ったケーキは、お誕生日パーティーや女子会、友人の結婚祝いに食べるケーキにピッタリです。缶詰とは違う、生桃のフレッシュな味わいは、きっと喜ばれますよ。

日持ちする?桃のコンポートの保存法と保存期間

桃のコンポートは、シロップごとタッパーに入れて冷蔵庫で保存をしましょう。冷蔵庫で5日〜1週間ほどが目安になりますが、柔らかい桃は早めに食べるようしてください。

ジャムのように砂糖の量を多くして煮込むと、10日くらい保存期間は長くはなりますが、かなり甘くなるので、そのまま食べるのではなくヨーグルトに入れたり、ゼリーやケーキの具材としておすすめです。

冷凍保存は可能?

冷凍保存の場合は、シロップごとフリーザーバッグや冷凍用タッパーに入れ、密閉して冷凍します。

2週間は保存できますが、冷凍すると食感や味わいが変化するので、ミキサーやフードプロセッサーにかけてシャーベットにしたり、ヨーグルトを使ってスムージーにするとよいですね。

桃のコンポートを手作りしてみよう♩

旬の桃はそのままでもとっても瑞々しくておいしいのですが、コンポートにするといろいろなデザートとの組み合わせを楽しめます。レシピも簡単で、風味付けにワインを買っておけばご家庭にあるものでできます。

甘味が不足している桃や、熟してしまった桃も、ワインと砂糖で煮込んでしまえば魔法のようにおいしくなりますよ。缶詰の桃も手軽でよいのですが、ちょっとしたプチ贅沢スイーツを味わいたいときは、桃をコンポートにチャレンジしてみましょう!
▼いろんなフルーツでコンポートを作ろう♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル スイーツ

リーガロイヤルホテル東京の「ガーデンラウンジ」とテイクアウトショップ「メリッサ」で、秋の味覚を代表する芋、栗、南京(かぼちゃ)をテーマに『芋栗南京フェア』が開催!秋の味覚を、魅力たっぷりのスイーツたちで思う存…

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ オートミール まとめ

イギリス、スコットランド、アメリカでは温かいヘルシーな朝食としてポリッジが食されています。これはオートミールとミルクで作る手軽な料理ですが、栄養価は非常に高く、美容と健康、そしてダイエットにも最適な食事です。…

表参道 パンケーキ おしゃれ カフェ スイーツ

ブームのパンケーキ店とは一味違う、大人のお店「アポック」。食材にこだわり、体に優しいパンケーキを食べさせてくれます。ワイワイ元気に、というより「今日はゆっくり」という気分のときにぴったりのお店です。

KIBO LABO キボー ラボ

山口県出身。東京での雑誌記者を経て、ライターをしています。大学・病...

https://www.facebook.com/KIBOLABO421/

ページTOPに戻る