ローディング中

Loading...

ご飯にのせるだけでお箸がとまらないと話題なのが、宇都宮の新名物「ご飯にかけるギョーザ」です。かけるだけで、手軽に餃子の味わいが楽しめるとあって人気上昇中です。そこで、人気の秘密とアレンジレシピと自家製の作り方をご紹介します。

餃子はごはんにかける時代!

老若男女問わず人気おかずである餃子ですが、今「ご飯にかけるギョーザ」が話題になっています。固形の餃子をご飯にかける、そのインパクトのあるネーミングが思わず興味をそそりますよね。そこで、話題の「ご飯にかけるギョーザ」についてご紹介します。

まるで本物!ごはんにかけるギョーザ

佃煮を思わせる瓶に入った「ご飯にかけるギョーザ」。この味が餃子そのものと評判になっています。でも、なんとこの商品には、お肉は入っていません。おから、ピーナッツ、にんにく、玉ねぎを炒めたあと、ごま油、ラー油、酢を混ぜ合わせ、本物の餃子の味に近づけて作られているようです。
味わいは、「スタンダード」と「うま辛」味の2種類あります。うま辛味はピリリと刺激的な味わいがお好みの方に人気なようですよ。
ひと口食べると、にんにくや生姜の香りが口の中に広がり、その感覚は、食べた人が口をそろえて「まさに餃子!」だそうです。さらに、噛むごとに口の中にエキスが広がり、旨みが溢れ出るということもあって「餃子以上に餃子の味」と表現する人も。食べたいときに、手軽に食べることができるのも魅力ですよね。
実際に食べた人からは「おいしい」の声が圧倒的です。手軽に食べることができるので、一人ランチにもよさそうですよね。
白米好きにはたまらないひと品ですよね。想像できない味は、思わず食欲をそそりますよね。
ご飯以外にも、アレンジを楽しむ人が多いようです。手軽に楽しめるので、自分流のアレンジレシピを模索してみるのもいいかもしれませんね。

ご飯以外にもバッチリ合う!

ご飯にかけるギョーザは、そのままご飯の上にのせるのはもちろん、アレンジだって楽しむことができます。そこで、簡単にできるレシピをご紹介します。

1.焼うどん

味付けは、塩こしょう、醤油、ご飯にかけるギョーザだけ。これなら料理初心者さんでも真似しやすいですよね。絶妙な、ピリ辛を感じられるようです。マンネリしがちな焼うどんも、アレンジレシピで新しい味に変えてみてはいかがでしょう。

2.唐揚げの隠し味に

子供から大人まで人気の定番メニュー、唐揚げの下味として使う方法も。ニンニクの香りと、ギョーザのエキスは、お肉に合わないはずがありませんよね。

3.チャーハンの味付けに

チャーハンと餃子といえば、中華の黄金メニューですよね。ワンパターンになりがちなチャーハンも、簡単にお店の味になります。食べ応えのあるチャーハンは、男性うけもよさそうですよね。

自家製「かける餃子」のレシピ

ご飯にかけるギョーザは、手作りでも意外と簡単に再現ができるようです。作り方は、刻んだ玉ねぎに、細かく砕いたピーナッツ、おから、調味料を入れてお鍋でコトコト煮る、それだけです。ラー油の辛さの調節ができるので、自分好みのご飯にかけるギョーザを作ってみるのもいいかもしれませんね。

通信販売で購入できます♩

通信販売で購入できます♩

出典:楽天市場

ご飯にかけるギョーザ 110g【楽天24】[ユーユーワールド 合わせ調味料]

¥453

楽天市場で購入
ご飯にかけるギョーザは、店頭以外にも楽天市場などの通販サイトで購入できます。ぜひ購入してみてくださいね。

ご飯にかけるギョーザのポテチも販売!

パッと目を惹く黄色のパッケージが印象的ですよね。中は、一見普通のポテトチップスですが、ふわっと香るにんにくの香りがなんとも食欲をそそります。
実際に食べた人からは「餃子感は少ないけれど、風味が豊か」「味が濃すぎないので、食べやすい」となかなか好評のようです。おやつとして食べるのはもちろん、サラダに砕いてかけるというアレンジも人気のようです。

ご飯のお供の新定番に決定!

斬新なアイデアは、ご飯のお供の新定番になりそうですよね。ほかにもアレンジが効くので、色々試して、自分だけの食べ方を見つけてみるのもおすすめです。斬新な味をぜひ試してみてはいかがでしょうか。
▼ご飯のお供に合うおかずはほかにもたくさん!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 東京 ランチ デート

渋谷は大人も学生もデートで利用することの多いエリア。デートでランチに選ぶならどんなお店が良いですか?リーズナブルで入りやすいお店や、大人向けのお店までご紹介します。個室でのんびりランチができるお店もありますよ。

長崎 ハンバーガー

長崎県のご当地グルメといえば「佐世保バーガー」!今回は、その元祖とも呼ばれるお店「ログキット」の人気メニューをご紹介します。本店のアクセスや駐車場の有無なども合わせてご確認ください。佐世保駅店・札幌狸小路店へ…

ふりかけ まとめ お菓子

ご飯のお供として定番のふりかけですが、いつも同じものばかり手にとってはいませんか?実は最近、メーカーの努力により変わり種もじわじわと増えてきているんです。定番ばかりじゃつまらない!ちょっと意外な「変わり種ふり…

餃子 静岡 テイクアウト

静岡県浜松市は、年間餃子購入額ランキング日本一の餃子激戦区。そんな浜松の中でも、特に元祖と呼ばれるお店が「石松餃子」です。今回は、各メディアでも取り上げられる人気店、「石松餃子」の魅力を、みなさんに、お持ち帰…

東京 まとめ ランチ

いまテレビで取り上げられて評判になっている、東京で食べられる「のせ放題 」ランチや料理などが人気なんです。リーズナブルなお値段だけでなく、好きなものを好きなだけいただける、人気グルメ店とのせ放題メニュー9品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カフェ 京都 コーヒー

驚くべきビジュアルで話題を集めている「雲下コーヒー」ってご存じですか?京都二条城のカフェ「アルファ フード&ドリンク」のメニューですが、これまでにない全く新しいタイプのコーヒーなんです。ほかにもあるユニークな…

コーヒー カフェ おしゃれ

最近あちこちにお洒落なドーナツ屋さんが次々とオープンしています。その中で麻布十番にオープンした「DUMBO Doughnuts and Coffee」をご存じでしょうか。今回は「ダンボ」のフォトジェニックなス…

ページTOPに戻る